« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

しあわせ袋

以前なんとなく雑誌で見て作ったしあわせ袋

調子に乗ってまたまた作っちゃいましたFukuro


作り始めると止まりません。
そして
簡単お懐紙入れも
調子に乗って作っちゃいました。Kaisi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本案内人

昨日は県パネルシアター研究会の総会でした。

今回は絵本案内人けいさんの実演がありました。
絵本案内人けいさんは
ブラックパネルを得意としています。

今日勉強した事

たとえば
パネルボードは 黒ネル と 蛍光染料の入っている白ネルと入っていない白ネルの3種類よういすること。

ブラックライトを点けた場合
蛍光染料の入っていない白ネルは夕方の場面にいっそう効果がでる事

では・・・
さっそく実験
市販のパネルボードとおかめがスーパーでもらってきた段ボールにネル地をはりつけたものBodo


この画ではよくわからないんですが 確かにちがいます。Chacha


Neru


パネルもまだまだ知らない事が多いです。勉強になります。公民館 学校で教室に暗幕がある場所が少なくなってきて なかなかブラックパネルを使う場所がなくなってきていますね。


よくばりおかめは 

パネ研にも出席したいし 

名古屋能楽堂で行われることばの杜にもいきたいし

最後まで時間の調整ができず 

結局 パネ研を途中で退席して 
いざdash 名古屋へbullettrainNougakuNhk


NHKアナウンサー 松平定知さんの羅生門 広瀬修子さんのごんぎつね
山根基世さんのヴィヨンの妻 宮本隆治さんの坊ちゃん の朗読

昔々読んだ本はまた読み返さねば・・・・。

めずらしく今回はおっとっとさんも おかめに連れられて名古屋まで・・・。名古屋開府400年祭で
はち丸くんとバシャH8maru


温泉とご馳走の旅行もいいけどたまにはこんな小旅行もね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの木

3年前に手に入れたミッキーマウスの木が

今年はじめて実?が付きました。
黒くなるとミッキーマウスにみえる?Mixtukimausunoki


どこから見ればミッキーマウスにみえるのか?

探してみましたよ。

これ?かな?ミッキーマウスにみえる?
Mausu


実が黒くなればわかるかな?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

広沢すくすくクラブ

広沢福祉協議会のすくすくクラブで
パネルシアター チューリップ 南の島のハメハメハ  
エプロンシアター やおやさん をしましたよ。


相棒のひまわりさんはいつもながらとってもお上手で勉強させていただいております。
観客のちびっこもおかあさんもいっしょうけんめい見てくれました。KosodateSukafu






きょうのおやつはフルーツinゼリーとおせんべい
すずしそうなおいしいゼリーをいただきました。おやつも会員のかたの手作りです。
ごちそうさまでした。Oyatu


| | コメント (1) | トラックバック (0)

地デジ

我が家も今日やっと地デジに変えました。Photo


リモコンがやたらデカイ
慣れれば大丈夫ですよ!って工事店。

地デジ BS CATVのそれぞれのボタンを押してから 見たいと思うチャンネルを押す?

番組ガイドのボタンは絶対つかわないよなぁ~。

新聞の番組欄みたほうが早いよね。

「夜 リモコンのスイッチ切ってくださいね。」
「????」
「えっ! 普通 寝るときはテレビ切るでしょ」と思いましたが・・・
「はい」と私
「切らないと番組ガイドが更新されないんです。」

さっぱりわからんsign03

「高齢者世帯にはこれは無理! だろうなぁ~。」とおっとっとさん

すでに我が家は高齢者世帯だよぉ~~。

アナログとデジタル来年7月まで両方見られるように設定してもらいました。

これは~~いま デジタル? アナログ?

で今日は結局 見慣れたアナログ放送で見ています。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

古代ローマの咳止め

この前 古代カルタゴとローマ展に行って 古代ローマ風キャンディー買い損なっちゃったと書いたら浜松アッツさんが買ってきてくれました。
アッツさんありがとう~~。Kodai


ハチミツとアーモンドを細かく挽いた粉とアニスからつくられました。そうです?
アニス???
この味???
どこかで???
思い出せません???Sekidome


古代ローマでは咳止めだった???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんばい

お友達から

採れたて グリンピースを戴きました。

さっそく 青豆ご飯 にしましたよ。Photo


ところで お塩はどのくらい入れる?

最近では我が家は毎回1合づつ炊くので・・・。 

子供達の居た頃には 3合にお塩 小さじ1 だったかなぁ~。

で、適当に 今日の青豆ごはんは小さじ1/2 にしました。

いい塩梅に炊けました。

このごろ いろいろなことの塩梅がわからなくなってきました。

体の塩梅 天気の塩梅 人間関係の塩梅etc
 


きょうはお友達とディサービスセンター白萩荘へ

お年寄りに パネルシアターを見ていただきました。

おはながわらった  南の島のハメハメハ カレーライス チューリップ etc

小さな子供向け の作品でしたが 

帰りに「また来てね」と お年寄り(おじいちゃんです)に言っていただいて


たった1時間でしたが みなさんに喜んでいただけてこちらも 嬉しくなりましたよ。

また おじゃまさせていただきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古代カルタゴとローマ展

浜松市美術館で開催中の
古代カルタゴとローマ展に行ってきました。Karutago





このごろテレビでよく宣伝してるね。
行ってみる?

チュニジア世界遺産なんだってsign02

カルタゴってどこ?

北アフリカだってsign01

紀元前3世紀の地中海・・・。

カルタゴの英雄ハンニバルを紹介するコーナーでは・・・。

青銅の胸当てに おっお~~。

そして

圧巻は モザイク画

ガラスに入ってないんです。

こんなまじかで見ていいの?

って 言うぐらい マジマジ 見られます。

モザイク画を見るだけでも 来た甲斐があるというもの。

そして もう一つ 気になったもの

「古代ローマ風キャンディ」

ながめていたら おっとっとさん さっさと 外へ・・・。

あ~~ぁ 「古代ローマ風キャンディ」 買い損なっちゃった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーマラカス

昨年戴いたベビーマラカスの

・・・・の種をまきました。note

note芽が出て budふくらんで はながさいたら ジャンケンポンnote

なんて 手遊びがありましたっけ。Marakasu


カシャカシャといい音がします。 突然 真夜中にパッチ~ンとはじけて びっくりsign03
なんてこともあるそうですが 我が家では冬の間 静かに眠っていてくれました

ので忘れていました。

今朝 引き出しを片付けていたら 出てきました。 あ~よかった。ベビーマラカスちゃんずっと忘れられているところでした。

たまには 引き出し の整理整頓 をしなさい ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で~~。

土曜日はおばあちゃん家にお泊りを決め込んでいる孫娘ふたり・・・。

そこで 今日はおやつのマドレーヌづくり

じぶんで・・・ じぶんで・・・・

そこで今日はじぶん達で

作らせましたMadorenu


あらら~~。あっちこっち べたべた・・・。
父がお迎えにきたので 作品は全部お持ち帰り。

たぶんおいしくできたと 婆はおもっているのですが・・・。

そして

ご近所からすいか頂いちゃいました。
その名も まなむすめSuika

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家を離れてもう15年

5月2日は次男の誕生日

ですが・・・。

GWはなにかと用事があって・・・。

今年も遅ればせではありますが・・・。

パウンドケーキを焼いて、送っておきました。

今日あたり 次男の手元に とどいているかなぁ~。Paundo


ケーキの下にはなにもありませんよsign01

時代劇のようにおまんじゅうの下に大判小判を偲ばせるなんてことは絶対ありましぇ~~ん。
「越後屋  おぬしも 悪よのう~~。」って

本当はいっぱい いっぱい 入れてあげたい母ではありますが・・・。

そんな甘い事はしません。

したくても 残念ながら 大判小判 はありませんので・・・。

(あれば多分入れたでしょう。)

悪しからずsign03

今年もルームメイトと召し上がれsign03
ブランデーいっぱい いっぱい入れて焼いたよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月のドーナッツの会

午前中 全員でお裁縫

作ったものは・・・。
これ バックinバックIn


Naka


なんでもお年寄りにプレゼントして喜ばれたheart04そうで・・・。
診察券やら保険証やらを入れておくと、バックの中をゴソゴソしなくてもでさっととり出せてとってもいいんだそうです。
会員の制作ノルマは2個 

秋のバザーに向けてがんばりまぁす。

午後からは・・・。

おやつづくり。

バナナとレーズンのケーキRemonn


カモミールとレモンバームのハーブティーTea


今月は小羊学園の園生さんはご都合悪く欠席でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐紙いれ

一日中雨でしたね~。
みなさんGW疲れはもうとれましたか?

今日は昔々の着物から

お懐紙入れを3個つくりました。3ko


中にしきりも作りましたよ。使用済みの御懐紙を入れるのにいいかなぁとおもって。
でもお茶の稽古はもう40年もしてませんので いらないって言えばいらないんですけど・・・。PCに遊んでもらっていたら簡単に作れる御懐紙入れが出てきたのでつくってみました。Sikiri

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと パネル製作

Churixtupu


やりかけておいたパネルシアター
noteさいたさいたチューリップチューリップのはながnote

をやっと昨夜仕上げました。

チューリップの時期はすぎたんですが・・・


あれやこれやと

中途半端やら・・・

やりかけやら・・・

こまったもんです・・・・

なかなか お片付け できませ~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏ですね~

庭のブラックベリーの花も満開です。Beri


スイスチャードも収穫してSuisu


夕飯の一品になりました。バターいためにしました。鉄分が多いのだそうですよ。
Habu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やをのま会 発表会

クリエート浜松で行われたやをのま会の発表会に行ってきました。Hagaki


Kakitubata



舞囃子・・・屋島 杜若 羽衣 通小町 野守 忠度 雲雀山 安宅 
仕舞・・・難波 殺生石

どれもおなじみの曲目で舞囃子を堪能してきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け!

Yuuhi


朝からの雨もあがって きれいな夕焼けです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に謡&仕舞の稽古

今年の凧揚げ&GWはとってもいいお天気でみなさんおつかれさあ~んhappy01でした。

きょうは久々に謡の稽古に県居公民館へ行きました。

今日 稽古した 仕舞と謡

仕舞 藤 クセ (春の静かな曲ですね。)

謡  七騎落 (頼朝のお話ですが、所は伊豆海上の船の中 季節は秋 ナカナカ面白い変わった能ですよ。)

私の強い見方 マンガ能百番Hyakubann


新宝会では謡と仕舞(宝生流)に興味のある方 募集中です。

稽古日 第1・ 3水曜日 午後5時~9時

ちょっと 覗いて見たい と思っているアナタ 大歓迎です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろって・・・。

凧揚げまつりが始まりましたね。

浜松祭りっていつから呼ぶようになったんですかね~。

まあnoteどうでもいいですよ~~。note

子供達も朝早くから支度して母と

凧場に出かけていきました。

父は朝5時に家を出ました。

Haxtupi


快晴ですが風がなくて・・・。上手くあがるかなぁ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせ袋

五月晴れ ですね~。

とっても気持ちのいい朝です。

昨夜 手芸の本をペラペラめくっていたら いいもの見つけましたhappy01

しあわせ袋って言うんですってsign03

細長い布を4枚合わせるから 四合わせ袋なんだそうですよ。

Sono1


Sono2


早速 作ってみましたよ。
きのうUPしたこいのぼりと同じ布なんですが・・・。smile
裏に保冷シートを貼ればお弁当袋になるかも?
いろいろ応用できそうですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »