« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

こいのぼり

きょうは良いお天気になりましたね。

ゴールデンウィークもこのままの良いお天気らしいですよ。sunhappy01ニコニコ

以前ブログのお友達フミさんに教えていただいたちりめん細工の鯉のぼりをつくってみました。Koinobori


ちりめんが手元にないので その辺の切れ端を適当に見繕ってみましたが・・・・。
coldsweats02がぁ~~ん
お手本には程遠いものができちゃいましたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験講座

ツインギャラリー蔵で一日体験講座

ネクタイリメイクのポシェットつくりの講師をさせていただきました。426


Kouza


6名の方が参加してくださいました。Sono1


Sono2


できあがった作品をちょこっとご披露しま~す。
簡単にできそうに思えたんですが・・・。結構工程があるんですね~。
それが手作りの良さですよね~。

なんておしゃべりしながら なんとか出来上がりました。

それは3年前のこと
タンスに眠っているネクタイなんとかしてくれない?
という友人の御要望にお答えして始まったネクタイのリメイクですが、仕舞扇の袋にしたり、ポーチにしてみたり そして今回体験講座まで発展してしまいました。


きょうはいい体験をさせていただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お直し

きょうはとってもいいお天気に・・・。

暑かったり 寒かったり やっぱり地球も病んでいるんでしょうね。

でも確実に 草木は成長してますね。

庭のはごろもジャスミンもほのかに香りはじめましたよ。Hagoromo


時々どこからかお祭りのラッパの音が聞こえてきます。まだあまり上手くないね~~。がんばれ~~。なんて思いつつ・・・。

去年作った孫娘次女のお祭りの股引とドンブリのお直しをしましたよ。
この一年でぐんぐんおおきくなりました。Naosi


ウエストをゴムに変えました。大人と同じデザインですとトイレの時が大変なんですよ。
ドンブリも肩紐を5cm継ぎ足して 今年のお祭り衣装はこれで よし
3日間晴れるといいね。 あっ! 5月3日4日5日の話です。
 お祭り嫌いの親に育てられたので 反動で 孫で楽しんでいる婆なのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミウラ折

15日間の宇宙飛行を終え山崎直子さんが無事に地球に帰ってこられましたね。

そこでおかめもちょこっと宇宙に関係することを・・・・。

以前友人に教えていただいたミウラ折を折ってみました。

Sono3


Sono2


Sono1


オレンジの線が山折り 緑の線が谷折り

宇宙航空研究開発機構の三浦公亮名誉教授が考案された面の折りたたみ方法で山歩きには必携の地図をこの方法で畳めば一瞬で開いたり閉じたりと優れものです。

地図を日常持ち歩く方は是非お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松雲会 春季大会

先週の日曜日に引き続き今週も謡と仕舞の会でした。

浜松付近で宝生流の謡・仕舞を稽古している人々の集まりの会が松雲会です。

今回で79回になります。Banngumi


今年の秋季大会で80回になります。ということは・・・・。

40年続いている会ということです。

Utai_2


Simai_2


謡と仕舞は心の栄養
なんちゃってsign02

これからもずっ~~~と楽しみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト

大正11年生まれの義母がつくりました。昨日完成。
しかも10日ぐらいで作っちゃいました。
Teami
すごいsign01でしょ。
何十年も前のボロボロの製図をみて作ったんですってsign03
これがそのボロボロの製図です。
何でもとっておく年代ですが・・・・。
ふつうは捨てるでしょ?
さすが・・・・・。Seizu


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年度最初のドーナッツの会

牛乳パックで小物入れをつくりましたが・・・・

デジカメを忘れてトホホホ・・・・

画がありません。

45Lのごみ袋をつかって合羽(フードつき)もつくりました。

製作図はこれ!
参考までに・・・
Fukuro


災害時に役立つ?とは思えませんが まあ知識として 防災バックにいれておきます。

きょうのおやつ
オレンジゼリーZeri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドレーヌ

先日のマドレーヌ

レシピを というかたのご要望?にお答えして・・・・。smile
卵      2個
砂糖    100g
薄力粉   100g
ベーキングパウダー  小さじ 1弱
バター    80g
レモン汁大さじ 1
レモンの皮1/2(すりおろす)

卵はほぐしてよくまぜる(あわ立てはしません)
砂糖を加える
粉とベーキングパウダーをふるっていれる
とかしたバターをいれる
レモン汁 皮をいれる
180℃で20分

つぎつぎにまぜるだけでできあがり~~。
お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復帰しました

昨年1年はいろいろと忙しくしていて 謡と仕舞の稽古をおさぼりしていましたが・・・。

今年はなんとかがんばりまあ~す。

ということで

きょうは 焼津グランドホテルで開かれた

第1回 静岡県宝生会大会に参加させていただきました。Taikai


Site


三山のシテをさせていただきました。 本当に久しぶりで ちょっと新鮮 でも稽古不足で声が思うように出ません トホホ・・・・。
謡は何年やってもいつもいつもむずかしいです。だからやめられないんだと思います。

以前 おかめさんあれやこれやといそがしそうだけど、どれか一つにしなさいと言われたらどれをとる?と聞かれたことがあります。

即答 「謡」 と答えたことを 思い出しました。

今 その心境です。 

長い事 私に謡の稽古をさせてくれている周りの人々に感謝です。

そして 一日中 謡と仕舞にどっぷり の楽しい一日でした。

きょうのおやつ
焼津グランドホテルで購入

長寿柿Choujyu

干し柿の中に白あんが入って  うましsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし試作

はらぺこあおむしのブレスレットとぬいぐるみPhoto


Harapeko

まだ試作段階ですが・・・。

そして今日のおやつはこれsign01delicious
マドレーヌです。 あわ立て不要ですので あっと言う間にできあがりOyatu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ころころたまご完成

手遊びころころたまご 

先日ひまわりさんに教えていただいて(見本も貸していただき 見よう見まねで)フリースで作ってみました。

卵の中に ひよこ にわとり おひさまを隠して ひっくりかえしながら 演じます。

noteころころたまごはおりこうさん Tamago


noteころころしてたら ひよこに なっちゃったHiyoko


noteぴよぴよ ひよこは おりこうさん ぴよぴよ してたら こけこになっちゃった

Photo


noteころころ ぴよぴよ~ こけこっこ
noteこけこがないたら よがあけたTaiyo


noteおはよ~。
おひさまが・・・。まるくない~~crying まあ いいかっ!

少々 苦戦しましたが なんとか完成しました。

またどこかで 使ってみようと思います。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

何ができるかな?

先日買ったバーゲンのフリース赤 黄 白

少しずつ形になってきました。

何にかな?何かな?Egg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

お泊りした孫娘2人とおやつ作り

おかあさんが大好きなチーズケーキをつくろうcake
ということで

きょうのおやつはレアーチーズケーキKurimu

Remon

それぞれに役割分担をして
ふたりともサウスポーなんです。

Keki

おいしい おいしい レアチーズケーキのできあがり~~。もちろんおかあさんも大喜びdeliciousそしてきょうは孫達のおかあさんの二日遅れの誕生会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス旅行

恒例?と なりつつあるじじばば2組今回はバス旅行

房総のお花畑~鎌倉散策

4人の心がけが大変よろしく 
暴風のなか ホテルから荒れ狂う海を眺め・・・・。Kamome

かもめも思うように飛べないらしい?

とぼけたアルパカArupaka

鶴岡八幡宮のあの折れてしまったイチョウから芽が出たと
たくさんの報道カメラが・・・。
素人カメラマンは遠慮して遠くからバシャsign03
ぜんぜんわからんcryingIchou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »