« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

即 解決

フェルトを1・5cmに円くきる方法 昨日のブログに書いてみましたところ ブログのお友達キヨさんがポンチで上手にできると教えてくださいました。

早速 ホームセンターにポンチを買いに・・・。

ありましたsign01ありましたsign03

で 試してみましたよ。Musi


きれいに ぬけました~~。

キヨさんありがとうございました。

これではらぺこあおむしも ホッ 。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

フェルトをまるく切る方法?

いつも行く手芸店で相談したんですが・・・。

はさみではまるくきるのは難しいですね~~。

はと目を作る時の布に穴をあける道具でやってみたら?

コンパスロータリーカッターはどうかしら?

(ああ~。例の以前 布を切る前に親指きってしまって2針縫ってしまったあのロータリーカッターね。)

でもロータリーカッターは直径4cmが最小で・・・・。

わたし 直径1・5cmに切りたいの。(なんとわがままなお客でしょう)

またでなおしてきます。

なんてやりとりのあと

なぜか100えんショップへ

ありましたよ。ありましたよ。

直径1cmから切れる コンパスロータリーカッターPhoto

100円ショップおそるべし。
これではらぺこあおむしが少しみえてきたぞ~~~。
で ついでに買っちゃいました100えんショップで200円のカッターマットPhoto_2


そしてこちらも
これは100えんショップではありません手芸店で見切り処分のフリース 何に変身するかはおたのしみに~~。Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

広沢福祉まつり

ちょっと風がつよかったんですが良いお天気でしたね。
桜も満開 とっても気持ちのよい一日でした。Sakura
きょうは広沢福祉まつりでOmiyaFukusi


ひまわりさんとパネルをさせていただきました。Paneru


子供達にもパネルにさわってもらってたのしんでいただきました。
おかあさんおとうさん方もパネルについていろいろ質問されました。パネルの輪が広がっていくといいなぁ~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春餅の皮の作り方

昨日作った春餅の皮の作り方を教えてsign01

というお問い合わせがほんの少しの方からありましたので (けっして多数ではありません・・・)

私の作り方をお知らせします。

材料  強力粉   350g
     薄力粉   150g
     サラダ油  大1.5
     熱湯    1.5C~
     ごま油   適宜


粉をふるい合わせて サラダ油と熱湯を加えて箸でまぜ 少しさめて耳たぶくらいの固さにこねて20分寝かせるsleepy

打ち粉をふるった板の上に棒状にのばして 30等分に切る。

直径5~6cmにのばし、片面にごま油をぬってもう一枚重ねて直径15cm~16cmにまるくのばす。

フライパンを弱火にかけて油をひかずに 片面30秒~1分くらい焼き2枚にはがし 風を当てないようにふきんをかぶせておく。

お試しくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春餅

thunder 強風typhoonおまけに黄砂

大変な一日でしたね。

こんな日は お家で春餅をつくることにしましたよ。

おっとっとさんも布ぞうりにつづき今度は春餅の皮づくりに挑戦しました。このごろおっとっとさんの挑戦がつづきますね~。Kawa


全部で30枚できましたよ。きれいに焼けました。Yaketa


長男一家をよんで今夜は春餅パーティー。
 炒合菜(春雨と卵を炒めたもの) 鶏肉ともやしいため 青椒肉糸 焼き豚 白髪ねぎ 練り味噌  etc・・・。

あっという間にカンショク。

がんばっていろいろつくったんですが 画を撮ること忘れてしまって・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳パックリサイクル

牛乳パックでリサイクルと言う本をお嫁ちゃんから借りてきました。

早速 製作Risaikuru今度 ドーナッツの会で作ってみようかなぁ?takotakoさんどうでしょう?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

挑戦

始まりましたよ。

おっとっとさんの布ぞうりづくりに挑戦Soni1


なかなかの呑み込みのよさです。
指導者がいいのでね。Sono3

鼻緒も初めてにしてはなかなかのできばえ。Sono2


片方できあがり~~。おとなもこどもも 褒められて 褒められて おおきくなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーにどうかしら?

バザーにどうかしら?

またまたバザーにどうかしら?っとお友達から今度はFAXで・・・。

今度はバックインバッグ

雑誌 いきいき に載っていたんだそうで・・・。

「作ってみたんだけど どうかしら?」

って言ってくれる人は あまりいなくて・・・。

ヒントを与えてくれる人はいっぱいいるんです。

一応 お友達のなかではフットワークがいいほうと思われているので・・・。

ついつい 人に頼むより やっちゃえ~~。という悪い性分なので・・・。

つくっちゃいましたよ。happy01In_2


なかにはポケットがついてますよ。
 Naka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れかけていた・・・

もう春ですねtulip

先日 お友達から バザーにどうかしら?

って キャラメルポーチの見本を預かりまして・・・・。

いまさら キャラメルポーチ?

昨年から何個作った事でしょう!

でも気の弱いおかめは いいわね! 売れるかも!

なんて言ってしまって

ハギレの入った段ボールの中をひっかきまわし・・・。

見本用に2個製作しましたよ。Pochiniko_2


段ボールのなかからこんなもの見つけたのでついでに極々普通のポーチつくりましたよ。Photo_2Pochi


どこだったか?わすれましたけど海外旅行のおみやげの包装紙です。椰子の繊維でできているらしくとっても丈夫そうだったのでとっておいたこと事を今 思い出しました。
このごろ物忘れが・・・・。心配ですぅ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

モミジバフウ

ブログのお友達フミさんからいただいたモミジバフウPhoto


ブログつながりで
ブログのお友達キヨさんからのおすそわけです。とフミさんから頂戴しました。ブログはつながってますね~~。
どんな風に細工をすればいいのかなぁ~?って思っていたらフミさんがまたまた教えてくれました。
出来上がったらUPしようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいホールメッセ つづき

昨日のあいホールメッセのバザーで
こんなもの買いました。Nuno

そうです。布ぞうりの作業台2個です。

それは先週のことでした。

突然に・・・。 唐突 に・・・・。

おっとっとさんが・・・・。

「布ぞうり 俺にもできるかなぁ~。」

「えっ! もう一度 」

「布ぞうりだよ!」

「そりゃあ 作ろうと思えば できるわよ。いちばん近くに先生がいるんだもん。」

「じゃあ 教えて!」

先週は忙しくしていたのでそんな会話があったことすら わすれていたのですが・・・・。

昨日 あいホールメッセのバザーで思い出しました。布ぞうりの作業台を見つけてしまいました。

それはそれは丈夫にできていて

おっとっとさんの馬鹿力で引っ張ってもだいじょうぶそう・・・。

そうだ先生の分も買わなくっちゃ。
(いままでおかめは作業台の変わりに100円shopの吸盤付きフックで作ってました。)

ということで2個ゲット さあ布ぞうりの特訓の はじまり~  はじまり~~~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後のあいホールメッセ

昨日とはうってかわってきょうは雨・・・・・。
今週はいそがしい一週間でした。

そして今週最後の行事 あいホールメッセ でした。
吉永みち子さんの講演
男女共同参画ってあまり好きな言葉ではないんですが・・・。
参加と参画どうちがう・・・
参加はお猿さんでもできる?
参画は決定権をもって物事をきめることなのだそうです。
深いおことばでした。
優柔不断なおかめは参加がいいなぁ~。
Photo


ドーナッツの会も参加しましたよ
Kami


牛乳パックでボールをつくり 新聞バックをつくり テープとストローで飛行機をつくり
こちらも盛況でした。Sinnbunn


あいホールは建て替えのため今年が最後のあいホールメッセでした。さようなら~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り展

今日はギャラリー蔵で開かれている私の手作り展のお当番でした。Okura


Osirase


今年85歳になられる寺田さんの作品
まず作品の多さにびっくり!
Chirimenn
来年の干支のうさちゃんが勢ぞろい


Usa


Nekutai


おかめの作品をお買い上げいただいた皆様 誠にありがとうございました。
そして嬉しかった事・・・。
ブログのお友達フミさんが来てくださいました。
Yasai


Buroxtukori


あの有名な永田農法でつくられたお野菜の販売もありましたよ。あの有名な今井シェフが大絶賛のブロッコリーを頂戴しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月ドーナッツの会

3月は一年の活動の反省会といっても反省はサルでもできるので適当に・・・。


会員が不用品を持ち寄ってのバザーあり、おたのしみビンゴゲームあり、の楽しい一日でしたよ。Photo

会員が育てた野菜も並べて・・・(を付けたくなるほどのりっぱなブロッコリー、新玉ねぎ、大根切干、根深ねぎ)Photo_2


今回私がゲットした品々・・・。

そして とってもうれしいプレゼントいただいちゃいました。Photo_3


お友達のtakotakoさんが以前子供講座でつくったぐりとぐらの軍手人形とフエルトバッチでストラップを作ってくれました。携帯やかばんにつけるのがもったいなくてしばらくは眺めていようと思います。
takotakoさんありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »