« 朝市 | トップページ | 2月のドーナッツの会 »

きょうは節分

コンビ二の商魂に日本中がはまってしまった恵方まき
このごろではなんでも巻いてあれば商品になるらしくロールケーキもまるかじりするらしい。(血糖値が気になる方は御注意ください。)

でここ遠州地方にはなたもちというりっぱな行事があるのじゃ。

厄年の人は誰にも見つからないようにそ~っと四辻にきなこをまぶしたお餅置いてきて 誰かにそのお餅を拾ってもらって厄を落とすと言う事じゃ。

もうそんなことするお家はないのかなぁ?

今夜はあちこちのお家から 鬼は外 福は内 の声が聞こえてくることでしょう。

今日のおやつは節分とはまったく関係のない
いもようかんと
スィートポテトの種をぎょうざの皮でつつんで揚げました。
ホクホク アッチッチでおいしかったよ。
Youkan


Gyouza


|

« 朝市 | トップページ | 2月のドーナッツの会 »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/47467427

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは節分:

« 朝市 | トップページ | 2月のドーナッツの会 »