« ピューピュー火事です | トップページ | 朝市 »

地域公開日

きょうは孫娘の通う小学校の地域公開日でした。

地域に住む人はだれでも参観会にお越しくださいという地域公開授業です。

孫のクラスは国語「たぬきの糸車」の授業でした。

これは30年前長男が勉強したのと同じ教科書ではありませんか!

なつかしい~~。

30年前
「たぬきの糸車」の本読みの宿題があり、
長男が「たぬき汁って?」と聞いてきたので

「じゃあ きょうの夕飯はたぬき汁にしよう」と料理本を調べ

たぬきのお肉ではなくコンニャクをいれるのがたぬき汁であるということが判り
家族一同でたぬき汁を賞味したことを思い出しましたよ。

むかしのことを思い出させてくれた楽しい公開授業でした。

あっ!忘れてましたおかめは地域コーディネーターでした。

地域の皆さんのお役にたたねば・・・。

|

« ピューピュー火事です | トップページ | 朝市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/47420230

この記事へのトラックバック一覧です: 地域公開日:

« ピューピュー火事です | トップページ | 朝市 »