« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

地域公開日

きょうは孫娘の通う小学校の地域公開日でした。

地域に住む人はだれでも参観会にお越しくださいという地域公開授業です。

孫のクラスは国語「たぬきの糸車」の授業でした。

これは30年前長男が勉強したのと同じ教科書ではありませんか!

なつかしい~~。

30年前
「たぬきの糸車」の本読みの宿題があり、
長男が「たぬき汁って?」と聞いてきたので

「じゃあ きょうの夕飯はたぬき汁にしよう」と料理本を調べ

たぬきのお肉ではなくコンニャクをいれるのがたぬき汁であるということが判り
家族一同でたぬき汁を賞味したことを思い出しましたよ。

むかしのことを思い出させてくれた楽しい公開授業でした。

あっ!忘れてましたおかめは地域コーディネーターでした。

地域の皆さんのお役にたたねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピューピュー火事です

昨年6月に消防法により住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。

遅ればせながら我が家も3ヶ所に取り付けましたよ。
ピューピュー火事です 火事ですまあ大きな声です。
KemuriPyu_3



そして今日1月28日は
しめ飾りを火防の神さま 三組町の秋葉さんに納める日

秋葉神社名物ねんじり棒を買ってこようっと

って言いましたら お嫁ちゃんが
 
「それ何ですか?」

「え~~? 知らないの?」

「おこしに青海苔がかかったやつよ。」

昔々のお話かしら?

もし売っていたらUPしますね。

昔は秋葉さんの帰りに必ず買って帰ったんだけど・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡能

グランシップで静岡能が上演されました。
Shaxtukyou













能 花月 
新宝会主宰の新村先生が地謡に出られました。

不謹慎にもおかめはちょっとコックリ舟を漕いでしまいましたが・・・・

とられて行きし山々 とられて行きし山々を~~思いやるこそ悲しけれ。

の仕舞の部分はパッチリ目を開けましたよ。
花月はン十年前新村先生のお母様に教えていただいた仕舞です。


野村満斎さんの狂言 寝音曲は よくあの姿勢で声が出るもんだと感心しました。プロだからといえばそれまでですが。

そして
能 石鏡  おみごと!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆびあみ講座

西部公民館こども講座 

ゆびあみ講座をしました。
2時間で全員完成しましたよhappy01


1時間で完成した児童もいて
出来上がったマフラーでこんなことして 楽しく遊んでいました。YubiamiKansei












ピンク 赤 緑 紺 白 黄色 オレンジ色 パープル 早く来た人から好きな色の毛糸を選んでね。っていったら

さあ残った色は何色でしょうか?

答え  赤でした~~。

一番先になくなった毛糸の色は

パープル 

次が白 緑 紺でした。

「ちょっと渋めが好き」
「洋服のいろとあわせるとこっちかな?」

今時の小学生の言葉です・・・・。

「あっそう 次回は渋めの色をそろえるわね。」

小学生と話すのって面白い・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来月のこども講座 準備

2月の子供講座でぐりとぐらのフェルトバッチをつくります。
やっと準備ができました。Photo












対象が小学1年~6年です。
最近の小学生の家庭科では針を持つ授業がどのくらいあるのかわからないのですが、6年生には簡単すぎるかな?と思うくらい細かいパーツを作って、組み立てるだけのプラモデルのようになってしまいました。

どのくらいの応募があるでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単 レモンケーキ

庭のレモンを使ってきょうのおやつはレモンケーキ

卵       3個
砂糖    150g
薄力粉   150g
バター   100g
レモン汁  大さじ1
レモン皮   1個分
ベーキングパウダー   小1/4

2010_1_15_009












いつもはレモンの皮はおろし金ですりすりするんですがめんどうなのでピーラーで皮をむいて刻みました。ここも手抜き。

冷めてからアイシングでおかざり これが孫には不評でして。。。
お試しください。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れられていたもの みっけ

物置から最近みつかったホームベーカリー
使用を止めてから10年は経つかも・・・
まだ働いてくれるだろうか?

試しに
動かしてみました
Photo












家中にパンの焼ける匂いがプ~~ン
できたあ~~。おいしいパンが焼けました。
孫達が大喜び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月ドーナッツの会

さぶっ ブルブル
さあ今年もドーナッツの会が始まりました。

小羊学園の園生さんも元気に西部公民館に来てくれましたよ。

今日作ったお料理は
うなぎ入りおにぎり
Donaxtutu_003












鶏肉だんごの清汁Donaxtutu_002












鳥むね肉のヘルシー焼Donaxtutu_001












デザートはDonaxtutu_004












ル・コロンビエって名前のケーキですって!
材料を計るのがめんどうな細かい数字(老眼が進んでいるので・・・)
アーモンドプードル 116g
粉糖         116g
卵白          27g
全卵         147g
焦がしバター     90g
強力粉         7g
薄力粉         7g

私には無理なケーキ

仲間が作ってくれたのでおいしくいただきました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Fリーグ浜松セントラル

Deuson_001












初めてフットサルを観戦しました。
次男の職場見学といったところです。Deuson_005













ミーハーな母はまずデウソンの選手の皆さんにごあいさつ

やっぱりスポーツマンです。みなさん好青年でした。

 次男と藤川選手と母(おかめ) 本当にミーハーしてしまいました。
シャッターを押してくださったのは原田選手です。
Deuson_003












原田選手 藤川選手のブログは毎日訪問していますので初めてお目にかかるような気がしなくって・・・。

うれしくなってついこんなもの買ってしまいました。Deuson_009












そしてこんなものまで撮っちゃいましたDeuson_006












そして試合結果は?
いいんです。観戦できたことだけでいいんです。

心残りは・・・・
フジエモンさんの生歌がきけなかったこと
デジカメの電池切れで原田選手との画が撮れなかった事
あ~~ぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初 謡 稽古

昨年5月から休んでいた謡の稽古に行きました。ウキウキlovely

やっぱりいいですね。身が引き締まり(ちょっとオーバーかな?)

なんともこの雰囲気が 緊張感が いいですね~~。

平城遷都1300年祭にちなみ謡 三山 の稽古をしました。
お腹から声を出すことって謡の稽古の時だけですので 気持ちいい~~。

Photo












でもあのマスコットキャラクターせんとくんはちょっとまだ私は馴染めません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北遠の春

秋葉神社へ初詣011010012












北遠の春は雪がのこっていましたよ。009












そして北遠のお正月004
005


日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
 ドーナッツの会 パネルシアター研究会 すくすく子育ての会 ブログのお友達 そして(謡 仕舞のお稽古は昨年はおさぼりしてしまいましたが今年はがんばりま~す)新宝会の皆様 そしてそして私とお付き合いしてくださった皆々様 感謝 感謝です。今年もよろしくお願い申し上げます。
Papa_003












次男のおみやげは
今年もおっとっとさんの愛読書クッキングパパ100~107巻でした。 お~~っと神戸牛もごちそうさま~~。
そして次男は母のシフォンケーキ(ブランデーたっぷり入り)ともう飽きたと言っていた母のパウンドケーキを仲間のおみやげに帰っていきました。cardashdashdash
今年も忙しい一年になるといいなと思っています。ニコッhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »