« ただいま増殖中 | トップページ | 今日は暖かないい日 »

クリスマスケーキできましたよ。

Keki












孫娘達がたのしみにしているので朝からばあさんがんばりました。
スポンジの作り方 きょう試してみたんですが・・・・。
たぶん そんなの常識よsign01っていわれそうですが・・・・。
卵3こ 共立てでする場合 湯煎であわ立てますでしょ そうして いいところまで泡立てたら 湯煎からはずしますでしょ そしたらハンドミキサーを弱にしてボールが冷めるまで一生懸命泡立てます。

お~~失敗なくできあがりましたよ。スポンジが冷めても作った時の大きさを保っています。萎みません。感激 感激 この歳になって初めて知る事っていっぱいありますよね。勉強勉強。

|

« ただいま増殖中 | トップページ | 今日は暖かないい日 »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

毎日 覗いていますが・・・

お久しぶりです 法被 を 教えていただいた

浜松人です

ケーキが 美味しそうで・・・!!!

おもわず お隣だったら と 思ってしまいました

キヨさん の 写真 が 楽しくて 覗いています♪

投稿: フミ | 2009/12/24 15:41

フミ様
いつもご訪問ありがとうございます。
子供達が小さい頃「クリスマスケーキくらいはケーキ屋さんのケーキが食べたいbirthdayというので最近は作らなかったのですが今年はひさしぶりにスポンジケーキを焼きました。孫はまだおばあちゃんのケーキでごまかせますので・・・。浜松人(フミ)様これからもおばさんのつたないブログですがお付き合いくださいよろしくお願い申し上げます。

投稿: おかめ | 2009/12/25 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/47100819

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキできましたよ。:

« ただいま増殖中 | トップページ | 今日は暖かないい日 »