« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

年越しそば

きょうは朝からおっとっとさんが年越し蕎麦づくりSoba_001












はやっsign03
もう出来上がりdashSoba_003












伊達巻もつくりましたよSoba_002












これでお正月準備完了
とおもいきや 「お正月帰るよ~。おみやげ用のケーキ焼いといて パウンドケーキ以外で・・・」と次男からの注文
台所はまだまだ片付きません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせち

今日は朝からおせち料理をせっせ せっせと・・・。
Osechi_001
Osechi_002
Osechi_003
Osechi_004
Osechi_005
Osechi_006












あしたは伊達巻3本 鮎の塩焼き 豚角煮 をつくります。つくる予定です。スーパーで買ったほうがいいかな?
で 今年も暮れていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は暖かないい日

暮れになるとあちらこちらからお野菜をいただきます。 ニコッhappy01
助かります。happy01

白菜 ほうれん草 ブロッコリー大根 さつまいもetcたくさん頂戴しました。

さつまいもとりんごのきんとんは毎年好評なので今年も作りますよ。
紅白なますもこれで良しと・・・。

黒豆 五目まめ それから~~。

今年は何もしなくていいよsign02と言われながらも
メモメモ memo

こんなことしながら一年が終わっていきますね。

さっそく 切干しだいこんをつくりましたよ
3歳の孫が切干大根の煮物大好きなんです。
渋いでしょsmileKiribosi_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキできましたよ。

Keki












孫娘達がたのしみにしているので朝からばあさんがんばりました。
スポンジの作り方 きょう試してみたんですが・・・・。
たぶん そんなの常識よsign01っていわれそうですが・・・・。
卵3こ 共立てでする場合 湯煎であわ立てますでしょ そうして いいところまで泡立てたら 湯煎からはずしますでしょ そしたらハンドミキサーを弱にしてボールが冷めるまで一生懸命泡立てます。

お~~失敗なくできあがりましたよ。スポンジが冷めても作った時の大きさを保っています。萎みません。感激 感激 この歳になって初めて知る事っていっぱいありますよね。勉強勉強。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま増殖中

増殖してます。Guri












まだまだ足りません。一生懸命ふやしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーマラカス

半年ぶりに貴布祢のときわやさんへ

半年前に手作り品を置かせていただいてあったのですが 忙しさを理由にずっとほったらかしで・・・。

お買い上げいただいた皆さんありがとうございます。

003_2












これはブログのおともだちキヨさん作のストラップ
とってもていねいに作られていました。

そしてベビーマラカスをいただきました。
振るとカシャ カシャと小気味いい音がします。ハート型の種が入っています。

本当の名前はわかりませんが ベビーマラカスと呼ばれているようです

5月が蒔き時だそうです。 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒いです。

今日は風が冷たく 寒かったですね。

みなさんお風邪などひいていませんか?

めずらしく外出の用事がなかったので

りんごを煮て ケーキを焼きました。001
002












一袋5個入りでお徳用195円の紅玉が2個残っていたので 目分量で 卵2個 小麦粉 砂糖 をまぜまぜしただけですが
なぜかおっとっとさんのお気に入りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンでお試し

たった4個しか出来なかった我が家の貴重なレモンでこんどはケーキをやきましたよ。

去年はリスに先を越されてしまったので 今年こそまけないぞ~~。っと
リスに採られる前に採りました。Oyatu2_001Oyatu2_012












ケーキ屋さんのようにはできませんがおやつということ 家で採れたレモンということで 合格かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーでお試し

オーブン新しくしたからクッキー焼いてみる?

孫を呼び寄せクッキー作り開始~~。Oyatu2_005












わたし アンパンマンのかたちがいい~~。メロンパンナちゃんがいい~~。バイキンマンあった~~。ハートにしよっとheart02けんかしないsign01順番 順番sign03もうたいへん。

で完成品の画 撮るのわすれちゃいました。
が「おかあさんのおみやげにしよっと」

「さくさくでおいしかった」 
とおかあさんの感想でしたよ。

よかった よかったheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトムのネクタイ

お友達からネクタイポシェットにして~~とまたまたネクタイを預かりました。009











すごいsign03
LIBERTY だのFENDI だの HERMESだの dunhill だの
我が家には無縁の代物

これハサミいれていいの?

こんな高級品でポシェット作った事ないわ?

と念を入れ 預かっちゃったらこっちのもん バッサリいきましょうhairsalon

中に面白いネクタイがあったわ~~。

鉄腕アトムのネクタイです。010_3












アトム 御茶ノ水博士  ヒゲオヤジ わかりますぅ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お役目ごくろうさん

昨日のことです。

アップルパイが食べたい というおっとっとさんのご要望にお答えしてせっせとリンゴを煮・・・。パイ生地をこねこね・・・せっせと折りたたみ・・・。オーブンに投入。


今回も上出来のはず・・・・。
きれいにパイ生地も膨らみかけて・・・。

が・・・・。

オーブンが途中で・・・・。
止まったあ~~。

ふんともすんともいわないのだ~~~。

そりゃあね。22年間文句ひとつ言わず 子供達のおやつをつくり続けたオーブンですから
この辺で休みたくもなるでしょうよ。

でも~~アップルパイ製作中 なのだ~~。

「あと少しのとこだよね。食べてみようか?いつものパリパリのパイ皮じゃないけど 食べられんこともないぞ!」とおっとっとさんが言うので ちょっとぐにゃっとしていましたが 根性でたべましたあ~~。

今日はさっそく K○電気へObunn












「いちばん機能が少ないオーブンくださあ~い。」
「えっ!22年もお使いになったんですか?」
はい物持ちがいいのが我が家の特技でして・・・。

たぶんこれも20年は使うと思いますよ。認知症にもならず 生きていられたらのはなしですがね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月のドーナッツの会

毎年恒例のしめ飾りつくり12gatu_001
12gatu_006












おかめ作
昨年より少し変化させました。
午後から今年最後のボランティア
小羊学園のみなさんとクリスマスパーティー12gatu_003
12gatu_00412gatu_005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースのスプーンカバー&箸袋

もう12月ですね。速い!はやい!早い!月日はびゅぅ~びゅぅ~飛んで行ってしまいます。

なんでもとって置くもんですね。だから狭い家がいつまでたっても片付かないんですが・・・。

昔々子供達のクリスマスプレゼントを包装した紙が出てきましたのでこれを使ってサンタクロースのスプーンカバーを作ってみました。
12月のドーナッツの会で皆さんにちょっと披露しちゃおうかな?
002












そしてこちらは昨年作ったサンタクロースの箸袋です。一年ぶりに作ったのでどうやって作ったか思い出すのがも~~大変。
やっと思い出しました。歳はとりたくないもんですよ。003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »