« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ネクタイリメイク

お友達から頼まれました。
001
002












B5サイズのノートが入る大きさで・・・。というご要望で作ってみました。このサイズも使いよさそうでした。自分用にも作ってみようかな。004












そしてこちらはデジカメケースです。これもネクタイで作りましたよ。
コピー用紙でデジカメケースをくるんで型紙を取ったら以外に簡単にできました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

広沢すくすくくらぶでパネルシアター

今日は小春日和のぽかぽか陽気でしたね。
広沢すくすくくらぶでひまわりさんとパネルシアターをしましたよ。001













おもちゃのチャチャチャ
まんまるさん
おべんとうばこ
そうだったらいいのにな
牛乳パックシアター ももたろう
手遊び いろいろ

盛りだくさんでした。
ベテランひまわりさんといっしょにさせていただくと刺激になって勉強になります。

そしておやつもいただきました。
ボランティアの皆さんの手作りサンドイッチでした。ごちそうさまでした。002


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなさ人形劇まつり

001












今年もいなさ人形劇まつりに参加しましたよ。
孫娘と一緒にパネルシアターをする予定で練習していたんですが・・・
なんと二日前にインフルエンザにかかってしまい 残念!残念!

「おばあちゃん! 私行けないけど ひとりでがんばってね。」
と電話で励まされ coldsweats01

「来年はダイジョウブだ と思うから・・・。」 だと・・・・。003












今年も楽しませていただきました。005


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆびあみ

来年の話ですが・・・

公民館 こども講座でゆびあみのマフラーをつくります。

試作品です。
Photo












小学1年から6年生までの子供さんが対象です。

あやとりができる人はみんなできるやさしいゆびあみです。
たのしい講座になるといいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月15日

次女孫三歳の七五三のお祝い009












ハイ 気を付け!動かない!ふらふらしない!朝からもう大変。
これも人生の節目の祝い事ですので・・・・。
千歳あめいただいたら着物ぬいでもいいよ。と だましだまし・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の音楽家 拡大版 できたぁ~~。

001













まっちゃん先生のたこやきぱっくんのように大きくしたほうがいいよ!と長男に言われ見本の1.5倍にしましたが、比べてみるともっと大きくても良かったかなあ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.5倍に拡大

引佐人形劇まつりも近づいてきました。今日は孫娘が学校帰りに寄ったのでさっそくパネルシアターのおけいこ開始~~。
夕方には家族全員でああでもない こうでもない おばあちゃんの音痴がうつっちゃう~。
なんて わいわい がやがや ・・・・。

そして最後に
 
「当日は パネル 家にあるものより 大きいんでしょ?」

「山の音楽家 もう少し 大きい ほうがいいんじゃない?」

「せっかく たぬきや ことりが 動くのに 小さすぎて よくわからんね~。」

とありがたいご意見をいただいて

即 コンビ二へ・・・・。

拡大コピーしてきましたよ。
Photo












さあ~。時間がナイ。やり直し~。 間に合うかしら? がんばりまあ~す。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだ 三国へ行こう

じじばば2組で三国へ一泊旅行014












蟹を食べに三国へ行こう~ 集合場所は鳥羽で。 
 という三重に住む友人に誘われて。
012_3












そして 永平寺~東尋坊003023












年甲斐もなく 運転大好き スピード狂のじじの運転で 命をお預けして・・・。いつも軽自動車にのっているじじばばはハラハラ・・・・。でいつも話題に上るのが 何歳まで運転するつもり???? 落ち葉マークをつけて長距離ドライブする????
なんとか無事に帰ってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし

例のロータリーカッターを駆使してはらぺこあおむしの試作品ができました。002












孫娘のはらぺこあおむしの絵本を借りてきて比べてみました。

あれ?絵本には003












馬のたてがみのようなのがついてますね~。

毛糸でもくっつけようかな?

これではまだ未完成ですぅ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完成

昨日 色付けがおわったパネルシアターそうだったらいいのになを仕上げました。
Photo












Pペーパーを2枚重ねるところは落っこちないように裏にネルを貼って完成しました。
引佐人形劇まつりで山の音楽家そうだったらいいのになを孫娘といっしょにさせていただきます。
さあ本番に向けて練習 練習 です。時間があまりないのでちょっと心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しょっぱい菜

まえまえから気になっていたしょっぱい菜
Shoxtupai_001













いつもお料理 おやつづくりにいろんなヒントをくれるお友達からいただきました。
もっとパリパリした食感かなと思っていたのですがさほどではなく 塩味も「そうねお塩のあじするわね」くらいでした。
肥料水に塩を入れてしょっぱくするんだそうです。サラダ菜も食塩水に根っこを浸せばしょっぱい菜になるかしら?実験してみる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪そうだったらいいのにな♪

文化の日 長男の誕生日 そして11月にしては寒い一日でした。ので・・・。
パネルシアターそうだったらいいのになを一日かかって製作しました。Photo












色付けがむずかしいですね。悩み始めるとずっと考えてしまって  
だから高齢者用のぬりえが流行したんですね。たしかに脳は使うし、疲れますね。この刺激がいいんでしょうね。
さあ ♪そうだったらいいのにな♪の歌詞を覚えなくては  脳のために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜糸

皆様にご心配おかけしましたが親指のケガも本日めでたく抜糸ということに相成りまして、今日から炊事 洗濯に復帰しました。

きょろりんさん キヨさん じゅ○さん あっ○さん ひまわりさん ブログを見て電話口で一言どぢと言った次男くん それから それから みなみなさま ありがとうございました。

さあ  ただいまから またぼちぼち いろいろと やりかけていた仕事を はじめます。happy01

まずは下書きでやりっぱなしのパネルシアターの色付けから はじめようっと。

針仕事はもう少しお休みということで・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかき

きょうのおやつは
北海道 開拓おかきOkaki













娘さんが北海道出身の彼と結婚することになった友人からいただきました。
開拓の苦労が偲ばれる?おかきです。塩味が効いていて おいしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいものプリン

流し台のうえにさつまいもが5本

きょうは日曜日だからスーパー9時に開店だよ!
生クリーム買ってくるよ!

えっ!


はい!はい!
できあがり~~。
これで機嫌が良ければお安い御用。。。。Photo












今月の健康診断 血糖値が気にはなりますが・・・・。まあいいか  じぶんの健康は自分で・・・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »