« ぐり・ぐらもおよばれ | トップページ | 愛称決定 »

秘密基地が・・・・

里山がまたひとつ消えていきます。002













子供たちが日が暮れるまで遊んでいた秘密基地が今壊されています。
ちくわをエサにざりがにを釣ったり、やまももの実をとったり、秋にはくりひろいをしたり。
あ~あ またひとつ宝物が消えていきます。
11区画の宅地になるそうです。どんな家族が住まわれるのかしら。

|

« ぐり・ぐらもおよばれ | トップページ | 愛称決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小さい頃に遊んだ記憶・・小川 メダカ ザリガニ サワガニ ドングリ アケビ・・・里山遊び楽しかったなぁ〜♪♪
今はどんどん開発されて消えていく里山

私がいま住んでいる場所も地元の方に聞いたら、沢があり自然豊かな所だったそうです。

少し離れた近隣の土地も大規模に里山を削り、驚く程に景色が変貌してしまいました。
少し前まで涌き水が出ていたそうです。

カラスのねぐらがなくなってしまい、沢山電線にとまっていると気持ち悪いと苦情が出て、また野生動物達の生活の場所もなくなり、住宅地の中をさ迷い交通事故に遭い命を落として・・・

人間て身勝手ですね(;ω;)自然と共生する事がどんなに大切なことか、できる事ならば昭和三十年代の自然に戻したいです。
『里山って何?』っていう時代になりつつあり、とても悲しいですね〜

我が家の庭に【女郎花】を植えてあります。
今は野生の女郎花は見ないですよね〜(>ω<`)
どこにでも生えていた草花が、今では花屋で高価な値段で売っています。
複雑な気持ちでながめている私です。

投稿: きょろりん | 2009/10/22 21:41

きょろりんさん
そうなんですよ。朝 雨戸をあけると景色が変わっていて、毎日びっくりしてます。40年見慣れた木々があっという間に伐採されて、寂しいかぎりです。

投稿: おかめ | 2009/10/22 22:04

え~!
どこのことですか??
俺も知ってる場所かな??

投稿: あんじょりー | 2009/10/26 21:57

あんじょりーさん
あんじょりーもひろくんやよっくんやみんな小学校のころ遊んだところよ。たっちゃんのおうちの前です。みんなが秘密基地って登った大きなやまももの木も切られてそのあとに携帯電話の電波が弱い地域だからってたか~~い鉄塔が建ってしまいました。いろんなものがつぎからつぎへ壊されていきます。ざんね~~ん(古っ!)

投稿: おかめ | 2009/10/27 07:06

そうかぁ…。
時代の流れですね。

俺は帰省するたび、魚武の隣に昔あった交番脇の小川を眺めるのが好きです。
あの部分、変わらんのよね(笑)

投稿: あんじょりー | 2009/11/01 16:21

あんじょりー君
おいしいお蕎麦送っていただいてありがとうございました。おっとっとさんの大好物です。
このところ近所がどんどん変化しています。
魚武さんも廃業してしまい、となりの交番も更地になってしまいましたが、脇を流れている川はむかしと同じですよ。さみしい限りです。

投稿: おかめ | 2009/11/01 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/46543184

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地が・・・・:

« ぐり・ぐらもおよばれ | トップページ | 愛称決定 »