« ロータリーカッター | トップページ | さつまいものプリン »

おさくらご飯

昨夜のテレビ ケンミンショー で静岡県西部で子供たちに人気ナンバーワンの給食 おさくらご飯が紹介されました。

へ~~。給食にでるんだ~。って思ったら 
おっとっとさんが 「食べた事ない!」

「えっ!」 恵比寿講の定番よ。しらないの?

で、ひとしきり恵比寿講の思い出話。
恵比寿講でお供えした物は?

おひらでしょ? 

活きた鮒をおおきなどんぶりにいれてお供えした?

鮒を売りに来た人いたなあ~。

はんぺんでできた赤い鯛は?

それはしってるよ。


Photo













なんと今朝のご飯はおさくらご飯でした。
おっとっとさん「醤油大さじ1杯 と酒適当」 に入れといたよ。だって!

きのう お友達から新米をいただいて
それはそれはおいしい ぴかぴかのおさくらご飯ができていました。


|

« ロータリーカッター | トップページ | さつまいものプリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見ました!ケンミンショーhappy01
息子達が小学校に行っているときに、毎年ある時期になると給食の献立表に【さくらご飯】って書いてあって・・・『何??』って一瞬思ったけど、あまり深く考えなかったなぁ〜coldsweats01

実は私は生まれてからずっと成人するまで関東で育ったんです。でも母親は浜松の人。
聞いた事も作って貰った事ないんですよ〜happy02

私は【桜でんぶ】が二歳位から大好きだったから、テレビでも想像画面に出ていたけれど、私もさくらご飯のイメージがピンク色でしたheart01まさか具無しの炊き込みご飯だなんて!!

浜松に住んで【ちゃめし】って誰かから聞いた事が あって、それも暫くは(静岡⇒お茶でしょ!)浜松の人達は【お茶の葉】を炊き込むのかと思ってましたよhappy02
それが【さくらご飯】だったんですね〜coldsweats01

ケンミンショーは凄く面白いですよね!ハマってます♪

おっとっとさん、さっそく作ってみたんですね〜
新米のさくらご飯!美味しかったでしょうね〜happy01

その後おケガの具合はいかがですか?何かと不自由かと思います。お大事に〜heart02

投稿: くうまま | 2009/10/31 22:18

すみませ〜んcrying
先ほど書き込みしたのは わたくし(きょろりん)ですsweat01sweat01
ネーム間違えました!失礼しましたsweat01sweat01sweat01

投稿: きょろりん | 2009/10/31 22:24

きょろりんさん
私の小学校のころは米飯給食なんてありませんなんせ脱脂粉乳の時代ですから。
長男に聞いてみたらパックご飯にさくらご飯があったようです。
茶色のご飯をどうしてさくらご飯と呼んだのかは判りませんが子供の頃は十五夜のお供えもこのさくらご飯をへそ団子のようににぎってお供えしてありましたし、恵比寿講には欠かせないご飯でした。近頃は恵比寿講をするお家もすくなくなったでしょうね。なにしろ商売屋がなくなってしまったんですから。さみしいかぎりです。

投稿: おかめ | 2009/11/01 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/46621311

この記事へのトラックバック一覧です: おさくらご飯:

« ロータリーカッター | トップページ | さつまいものプリン »