« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

おさくらご飯

昨夜のテレビ ケンミンショー で静岡県西部で子供たちに人気ナンバーワンの給食 おさくらご飯が紹介されました。

へ~~。給食にでるんだ~。って思ったら 
おっとっとさんが 「食べた事ない!」

「えっ!」 恵比寿講の定番よ。しらないの?

で、ひとしきり恵比寿講の思い出話。
恵比寿講でお供えした物は?

おひらでしょ? 

活きた鮒をおおきなどんぶりにいれてお供えした?

鮒を売りに来た人いたなあ~。

はんぺんでできた赤い鯛は?

それはしってるよ。


Photo













なんと今朝のご飯はおさくらご飯でした。
おっとっとさん「醤油大さじ1杯 と酒適当」 に入れといたよ。だって!

きのう お友達から新米をいただいて
それはそれはおいしい ぴかぴかのおさくらご飯ができていました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロータリーカッター

パッチワークやキルトなど作ったことはないのですが、手芸店で割引のチケットをもらったのでまえから欲しいと思っていたロータリーカッターをゲット。Rotari_001












実は「おかめさん、はらぺこあおむしのぬいぐるみ作れるかなあ~。教えて欲しいんだけど?」
「作ったことないけど ちょっと試作品作ってみるわね」
これがおかめの悪い癖。なんでも試してみたくなっちゃうんです。
ということで ロータリーカッターがほしい~~~。


布が円にきれいに切れるという文字にひかれて・・・。
どれどれさっそく おためし~~。

キャァ~~~。
布を切る前に指で切れ味ためしちゃったあ~~。Rotari_002












膝の上にポタポタ・・・血が・・・。

結果  3針縫いました

「先生! 木曜日までに直してください! 木曜日の午前10時までに???」
「いいですよ。 どうして?」
「お友達とケーキ焼くんです。」
「ダイジョウブ  ビニール巻いといてあげるよ!」
「あ~~。よかった」

水曜日まで炊事 洗濯 家事全般 おっとっとさんお願いね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋も深まり。。。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、いつの間にかタンスの引き出しも秋冬ものに変わり・・・。

西部公民館の子育て教室もなんとか終わり・・・。

地域コーディネーターの講座も終わり・・・。

昨日の浜松市友愛広場実行委員の仕事もなんとか無事終わり・・・。

ありがたいことにうれしいいそがしさでした。

もうひとつ大事なことが ありました。

来月22日 引佐人形劇まつりに向けて孫娘とパネルシアターのおけいこです。

アラカンのばあさんまだまだがんばりま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛称決定

Fリーグ監督に愛称をつけよう!
はてさて どんな愛称をつけていただけるのか楽しみにしてましたら 本日
発表になりました。
幼稚園のころから呼ばれていたのと同じじゃん。happy01
本人がこれで良いといっているらしいので・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密基地が・・・・

里山がまたひとつ消えていきます。002













子供たちが日が暮れるまで遊んでいた秘密基地が今壊されています。
ちくわをエサにざりがにを釣ったり、やまももの実をとったり、秋にはくりひろいをしたり。
あ~あ またひとつ宝物が消えていきます。
11区画の宅地になるそうです。どんな家族が住まわれるのかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぐり・ぐらもおよばれ

長男の親友の結婚式にぐり・ぐらもご招待いただきました。
ウエルカムボードの横に立ってお客様をお迎えするという大役です。
上手にできたかしら?  一応大きな蝶ネクタイとネックレスでおしゃれしてみました。
ぐり・ぐらちゃんの評判はどうだったかしら?007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毛糸のシュシュ

手芸店にきれいな毛糸が並び始めましたね。
何を作るというあてもないのですが、つい欲しくなって買ってしまいます。
そこで見つけた毛糸のシュシュ
店員さんにさっそく作り方を教わって 作ってみました。002













毛糸をストローに巻きつけて最後にピュ~っとストローをぬいてストローの中に入れておいたゴムを結ぶだけで出来上がりです。
これは子供講座でも使えそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶりにチュイール

この前 スィートポテトを作った時の残りの卵白が冷凍してあったのを思い出し、きょうのおやつはチュイールにしました。003













バター50g
砂糖 50g
薄力粉50g
卵白1個分
スライスアーモンド20g

バター、砂糖、薄力粉 が50gで覚えやすいですね。
全部あわせて天板に楕円形にうすくひいて まわりが茶色になったら取り出してすばやく麺棒でくるくると型をつくってできあがり~~。002













この頃はどんなおやつを作ってるの?と次男から電話があったので久しぶりにチュイールを作ってみました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過

大型台風18号も我が家のまわりは被害もなく一安心。

被害に遭われた皆様お見舞い申上げます。

午後からは青空で日差しも強くなってきましたよ。

おっとっとさんは先週の日曜日に行われたもくもくまつりで小さな椅子のキットを3個も買ってきて、
ただいま製作中。Daiku












もちろん孫達用です。

おかめは今夜 文芸大で行われる薪能 (残念ながら今年は台風の影響で講堂でおこなわれなす。)恋重荷の謡をペラペラとめくっております。
年老いた庭師の恋 お相手は若くて美しい女御 美しい布につつまれた重荷の中身は石 これを持ち上げて庭を何百回もまわれば 姿を見せよう・・・・。
老いらくの恋ですが  これっていじめでしょう?
どんなお能か今夜とっても楽しみです。
実は謡と仕舞の稽古5月からさぼっています。 そろそろ始めないと・・・。Daiku_001_2















と そうこうしているうちに
かんせ~~い。
かわいい椅子ができあがりました。
これは丈夫です。80キロのおっとっとさんでもダイジョウブ。

ぷ~~んと木の香りがとっても癒しの椅子になりました。
おっとっとさんあと2個がんばって!!Daiku_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなさ人形劇まつり

いなさ人形劇まつりの公式ガイドができました。Photo












今年も孫娘といっしょにパネルシアターで参加させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今日は孫娘一年生の運動会

親子はもちろんじじ ばばもなんだかウキウキ・・・・。Unndoukai_001













ば~ばはもちろんビデオ係
でも静かにビデオをまわしてばかりはいられません。
孫の徒競走になったら どうぞって親切な方が一番前の席を譲ってくださって

行け~~~。横むいて走るなあ~~。まえまえ !前見て~~~。行け~~~。

ぜ~~んぶ録画されていましたが・・・・
ば~ばの超でか声ばかりで 孫の姿が映っていません。 

あ~~あ おばあちゃんどこ映したの?の声が・・・・。Unndoukai_002











いつだったかテレビのケンミンショーでやった浜松の小学校でだけ行われている運動会の種目 城おとし のお城ができていましたよ。なつかしいですね。おかめが小学生の頃は町別リレーとならんで花形の種目でしたよ。
子供の頃はこのお城がとっても大きく見えて 最後にお城が白煙をあげて堕ちていくあの迫力ときな臭いにおいはとってもなつかしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月のドーナッツの会

はやいものでもう10月ですよ。うかうかしてはおれません。もうすぐ年末ですよ。はやっ。

今月のドーナッツの会も楽しくできましたよ。

牛乳パックシアター桃太郎で小羊学園の園生さんと盛り上がりましたよ。

きょうのおやつは マンゴーカルピスのゼリーと あずきケーキ お菓子づくり得意な会員のオリジナルケーキです。
Photo












ゆであずきが沈んじゃうから表面に白ゴマをトッピングしてみましたあ~。と作者の弁。

     卵   4個
     砂糖  60g
     ゆであずき  400g
     ハチミツ    大2
     小麦粉    140g
     ベーキングパウダー  大1
     サラダ油         大4
     白ごま          大2
    
          (160度  20~30分)


 湯煎で温めながらしっかりあわ立てるのがポイント。

今日もおいしいおやつのできあがり~。


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »