« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ぐりとぐらのフライパンケーキ

西部公民館すくすく子育てパンダ教室

2回目 ぐりとぐらのフライパンケーキを焼こう

賑やかにはじまりましたよ~。
ちょっとこげたり ちょっと形がわるかったり しましたが、みんなおいし~~。と言ってくれて ホッhappy01Kosodate_002












前回作ったぐりとぐらの軍手人形も完成して あ~良かった。
なんでもお子さんを寝かしつけた後、夜なべで完成されたとか・・・。頭が下がります。
若いおかあさんから元気をもらって帰ってきました。Kosodate_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地域コーディネーター養成講座

第2回目は 本当の子供時代を本気で取り戻すプロジェクト
なかなかむずかしい問題でした。


1・あなたの考えるプロジェクトの概要を示そう。

2・このプロジェクトを成功させるポイントは?

という話し合いが・・・

午前9時30分から始まり先生のお話を伺って 午後から話し合いがあり3時30分までみっちり。
で・・・
おかめの考えるプロジェクトは

時間を持て余している近所の年寄りを使うプロジェクト

大勢いると思うんですよ 近所に  暇なじいさんばあさん 
我が家の玄関先で小一時間しゃべってる元気な年寄り。

このプロジェクトを成功させるポイントは?

ロハっていうわけにはいきませんので少々のお小遣い程度でご勘弁いただいて。

な~んてね。
今回は発表の機会がありませんでしたので、そっと胸に閉って帰ってきました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモングラス

世間はシルバーウィークでどこも込み合っているそうですが・・・。

お墓まいりを済ませた後は
おかめは 地味~にすごしております。

今年二度目のレモングラスの刈り取りをしました。Remon_001












こんどはリースをつくってみました。何をくっ付けようか どんな風に飾ろうか思案中です。Remon_002


| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダ教室その2 ぐりぐらをつくろう。

前回はパネルシアターを孫達としましたが、今回は若いお母さん達と軍手人形のぐりとぐらをつくりました。Sukusuku_001_3












お母さん達はお裁縫は苦手なんておっしゃいますがどうしてどうしてみなさんお上手でした。
10時から12時までのたった2時間では仕上がるはずもなく、次回に持ち越しということで。
胴体、手、足、シッポ、帽子が出来ましたので、目、鼻を入れてパーツを胴体につければ完成です。もう少しで完成ですよ。

次回はおやつにぐりとぐらのカステラを焼く予定です。お楽しみにhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地域の子供たちは地域で・・・

県教委主催の地域コーディネーター養成講座に初めて参加しました。
公民館利用団体ということで館長の推薦をいただき9時半から3時半までみっちり勉強させていただきました。
地域の教育力を結集し青少年の体験活動の充実を
学校におけるコーディネーターの役割
放課後こども教室のメリット etc
Photo












オリエンテーションのあとグループに別れ活動の充実について考える
グループにわかれてというとその後 絶対に話し合った事を発表してくださいということになり、小心者のわたしは順番が回ってきませんようにと心で念じましたが・・・。
 
宝くじには当たった事ないんですがこういうのは絶対当たってしまうんです。まあなんとか かんとか発表をすませまして。
 みなさんとっても勉強なさっていて刺激をもらって帰ってきました。

公民館活動にどう活かすか。 これからの課題です。全部で5単位 あと3単位で修了証書がいただけます。
地域の皆さんのお役に立てるよう勉強します。なが~い目でみてやってくださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の定番おやつ

朝晩は気持ちよい風がそよそよと吹いてくれますが日中はまだまだ暑いですね。
そんな中 おさつまをいただきましたので かりんとうにしました。
やめられない とまらない 半分以上食べてから急いでバシャ。
あ~ぁよかった 画が間にあったぁ~。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはなし会

ヨーカドーこども図書館でひまわりさんとパネルシアターとエプロンシアターをさせていただきました。
Yokado_003_2












館内放送でみなさん集まって来られました。
わっ!!これはすごいことになっている。気軽にひきうけてしまったけどもうひけない。
持ち前の心臓でがんばりましたよ。Yokado_002_4












ヨーカドーこども図書館も9月23日で閉館です。こんなご時世ですから仕方ない事ですがこのまま終わってしまうのはなんとももったいない話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月のドーナッツの会

10月 友愛広場 11月 公民館まつり 秋はいろいろありまして・・・。実りの秋といきたいもんですね。
今日は 手作りおかしを入れるかわいいペーパーバスケットを製作。
ひとり5個製作×20人=100個 できるはず・・・。公民館まつりで使います。
Kami












ブログのお友達キヨさんにおしえていただいたものです。
ブログつながりっていいわね~。みんな感心していましたよ。キヨさんありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クッキーさんのエプロン

パネルシアターをするときはクッキーさんって呼ばれることになりまして、クッキーさん用エプロンを制作しました。Photo












フェルトでクッキーをつくり貼り付けましたがクッキーにみえるかしら?クッキーって書かないとわからん!と おっとっとさんに言われてしまいました。
素直に 耳を傾けるおかめではありません。いいよこれで! B型全開のおかめで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »