« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

パンダ教室

今日で長かった夏休みもおわりですね。
Sukusuku













西部公民館すくすく子育てパンダ教室のお手伝いをしましたよ。
パネルシアターを という公民館のお誘いで孫娘二人もいっしょにお手伝いしました。
2~3歳の入園まえの子供たちですので おはながわらった キャベツの中から ふとんのなかでねむってる いないいないばあ~。など適当に 孫達もおねえさん気分で楽しくできました。

みているだけではつまらない! ってみんな前に出てきてやりたあ~い!全員がパネルに貼り付けたくなっちゃって そりゃあもう たいへんたいへん。

自分の子育ての時はいっぱいいっぱいでこんなことしている余裕はなかったわね。
孫だからできるのよね。

今日いっしょにボランティアをした同年代のおばあちゃんたちの声でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥羽水族館

水族館大好きじいじと孫娘2名と私 4人で伊勢湾フェリーで鳥羽水族館にいってきました。09_020_3
09_005












夏休み最後のおたのしみ日帰り小旅行です。09_01109_016


| | コメント (2) | トラックバック (0)

とっても簡単 ジェノバペースト

朝 晩 はもうすっかり秋ですね。風がとっても気持ちいいです。

庭のハーブもそろそろ刈り入れです。
きょうはバジルを収穫して毎年恒例のジェノバペーストづくり。002
003
004













バジルの葉 100g
EXオリーブオイル 1C
にんにく 1~2片
松の実 大さじ 3
ワインビネガー 小さじ 1
塩 小さじ 1
パルメザンチーズ     15g 

フードプロセッサーでペースト状にダァ~ダァ~
フリーザーパックにいれて冷凍庫へ
使い道いろいろ  ポテトコロッケ に入れたり、鶏肉に塗って焼いたり ドレッシングに入れたり
  好きな人は好き 嫌いな人は嫌い ちなみに我が家では私よりほかに好きな人はいません。
毎年 いやみでつくっています。bleah


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆうやけ こやけ♪♪

♪ゆうやけ こやけで 日が暮れて♪
きょうはとってもきれいな夕空でしたね。
もう秋ですねYuuyake_2












次男から 
勝ったよ
いま首位だよ

と嬉しそうな声で電話あり。

まだリーグ戦始まったばかりなんですが

ハイハイ 母は 1時間ごとにFリーグチェックしてますよ。

選手の皆さんが怪我なくリーグ戦を戦えますように。
ガンバレ!! デウソン神戸 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動 のパネルシアター

パネルシアターの創案者 古宇田亮順先生のパネルセミナーに参加しました。Paneru_001_3












すばらしい講演会でした。あのパワーはどこから
あの感動はどこから
もっともっと多くの方に参加していただきたい。五十数名の参加人数ではもったいない。
手遊びもすぐにでもどこかで使えそうです。

ブラックパネルは感動ものでした。
芥川龍之介の蜘蛛の糸など名作もパネルで演じることのすばらしさを教えていただきました。

古宇田先生の作品はいくつか手元にありますがまだ演じた事がなく、そろそろ勉強して物にしなくては・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの・・・

久々のブログ更新です。

暑さで  だらぁ~ ってしてました。

いつも いつも 元気 元気 っていうより 
少しは つかれたぁ~ って

そういうことも 大切よ って やさしいお友達が言ってくれました。

いつのまにか 朝晩はすずしく なりましたね。

そう 9月も しあわせなことに 予定が めじろおし です。

たいしたことするわけではないのですが

みなさん待っていてくださるそうで とってもうれしいです。

体調を整えて 収穫の秋 にそなえましょうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備え・・・。

昨日の地震で思ったんですけど
近頃 若いママが赤ちゃんをおんぶしている光景をあまり見なくなりましたけど、
こんな緊急時にはおんぶ紐と亀の甲を枕元に用意しておいたほうがいいんじゃないかしら・・・。
見つけましたよ 亀の甲の作り方 型紙Photo












さっそくとりかかりましょう。老婆心ですが、丈夫なおんぶ用品は、子供が5歳になるまではいれておくように。スワ、おんぶで避難という事態もあるから  これは義母から30年前に言われた言葉です。きのうの地震で思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした折り紙あそび ②

ブログのお友達キヨさんに教えていただいたペーパーバスケットをつくってみました。Photo_2












孫の大好きなスナック菓子おっとっとを入れてみました。
おっとっとです。おっとっとさんではありません。
これもドーナッツの会で披露しようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Fリーグ オーシャンアリーナカップ

久しぶりのFリーグネタです。
8月6日から名古屋オーシャンアリーナで開かれていたFリーグ
デウソン神戸は準決勝でまたも名古屋オーシャンズに1-3で惜敗

でもね、名古屋から前半に1点とったんですよ、すごい!
明日の3位決定戦がんばれ!

でもね、Fリーグ10チームの内日本人監督は3人なんですって! へぇ~。そうなんだ!

名古屋へ応援に行こうって思っていたんですが、イベントに弱い家族で孫娘と同様ついにこのおかめまで風邪をひいてしまって、ほんとうに残念!
次男は安心したかも・・・・。
こうなったらもう絶対どこかの会場に出没してやるぞ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした折り紙あそび

友人から教えていただいた折り紙の入れ物です。001












つくりたぁ~いと言う孫娘とがんばって完成。
次回のドーナッツの会で皆さんと作る前の予習です。どんな形にみえますか?私は桔梗の花のようにみえるんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんぼのめがね

梅雨明けしないままもう8月ですね。きょうもまたすっきりしないお天気ですね。
こんな日はお家でパネル制作といきましょう。
秋のものを作ってなかったので月下和恵先生のとんぼのめがねをつくってみましたよ。sun001












赤とんぼを18枚スライドさせるところがあるんです。練習につぐ練習ですなぁ~これは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »