« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

石山寺の美

浜松市美術館で開かれている石山寺の美展へ行ってきました。Isiyama












絵巻の夕顔のあたりではこれが惟光?これが光源氏?なんて言いながら楽しんで 須磨 明石のところでは次男須磨海岸で泳いでるかなあ~。光源氏は流されたけど次男はこの地でサッカーしてるんだよなあ~。なんて急に現実的になる母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なべつかみ試作

ドーナッツの会で使うバザー用の鍋つかみ試作品で~す。鍋敷きにもなりますですハイ。Nabe_003












この頃では100円shopにいけばたいがいのものは揃うのでバザーの手芸品・手作り品販売は難しいものがありますよね。せっかく会員が作ったものをハイ100円というわけにはいかず・・・。そうかといって高ければ売れません。どこで折り合いをつけるか?そこが問題です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラックベリー24個

今年のブラックベリーの収穫は24個
黒くなった実を毎日少しづつ冷凍しておきました。これで今年の収穫はおしまい。
来年に期待してたった24個でジャムづくり。Jam_003












家族全員に配るとスーパーの試食みたいにちょっぴりになるのでいつものパンナコッタのソースにしました。Jam_2












これで平等に我が家のブラックベリーを味わうことになります。めでたしめでたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕顔

Yuugao












今年も夕顔が咲き始めました。
瀬戸内寂聴さんによると
現代の男性に「源氏物語」のなかでどの女が好きかとたずねると十中八九は夕顔とこたえるのだそうです。まあ判らないでもないですがね。
また源氏物語をよみかえしたくなりました。
夕顔の花をみるといつもそんな気にさせられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すくすくくらぶ

広沢社協すくすくくらぶでベテランひまわりさんといっしょにパネルシアターをさせていただきました。Sukusuku_003












ひまわりさんのおむすびころりんでは臼の中からおもちがずるずるっとつながって出てきたり クッキー(私、おかめのパネルの呼び名)の山の音楽家でチューリップをスライドさせたりの場面では観客のみなさんからわぁ~~。という声があがってしめしめ。 広沢すくすくクラブのみなさんたのしんでいただけましたか?演じたクッキーはとっても楽しくできましたよ。 また呼んでくださいね。

おやつもいただいちゃいました。Sukusuku_006












手作りわらびもち
ごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たった2個

昨年買ったブルーベリー。
今年はたくさん収穫してジャムにでもと楽しみにしていたんですが
たった2個申し訳なさそうについてましたよ。Photo












もしや・・・?りす害?はたまたすずめ?はと?ひよ?
昨日はトマトが何者かにつつかれてました。あ~~ぁ今年も彼らの勝ち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パネルのお稽古

昨日はいつもパネルでとってもお世話になっているひまわりさんと
出来上がったばかりのパネルいないいないばぁ山の音楽家の演じ方を練習しましたよ。

ひまわりさんはピアノもお歌も天下一品
観客がいなくても(練習ですので当然ですが・・・・)まるで前に子供たちが見ているかのように演奏したり、歌ったり  おかめは見とれるばかりでした。

いままで出たとこ勝負でやってしまってたなあ~。と反省です。

ところで わたし ひまわりさんとパネルシアターをするときの呼び名きまりましたよ。lovely
ひまわりさんがクッキーさんてどうかしら?って言ってくれて

即 クッキーにきめました。

今日、明日のうちにクッキーのおいしそうなワッペンつくろ~~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみやげの新聞でエコバック

フランスを旅行してきた友人のおみやげの中に大量の新聞が・・・。
そしてスーパーの広告まで・・・。
これで新聞エコバックをつくってみたらどうかしら?Sinnbunn












さっそくとりかかりましたよ。
FINANCIAL TIMES 7月7日号で作りました。Sinnbunn_004_3

















紙面がピンクがかっているので新聞紙らしくなく良い感じに仕上がりました。
新聞エコバックがあちらこちらで話題になってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シナモンロールのテトラポーチ

孫のおけいこバックを作ったときの残り布が出てきたのでテトラポーチにしてみました。004_2












小学校のバザーにどうかな?とおもって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒の梅のパウンドケーキ

去年の梅酒の梅
ガリガリかじるのもおいしいんですが・・・・。
今日はパウンドケーキに入れてみました。
Photo












梅酒の香りがぷ~~ん
冷蔵庫で冷やしてから食べたほうがおいしいかな?梅酒の香りが強いのでちいさなお子様はご遠慮ください。大人のケーキに仕上がっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動く紙芝居

パネルシアターってなに?とよく聞かれます。
動く紙芝居と答えます。
子どものころ紙芝居屋さんが自転車に乗ってきてそこいらの空き地でおもしろおかしくだみ声で雄弁に語っているのを聞いてやってみたいと思ったことありませんでしたか?私はあんなふうにしゃべってみたいといつも思って見ていました。

幼稚園のころ近所の悪がきを集めて紙芝居屋さんごっこもしました。もちろん私が紙芝居屋さんの役です。
はじめて自分で作った紙芝居が三匹のこぶたでした。同級生の男の子たちを前に並べて読んで聞かせ、悦にいっていました。男の子達はいいめいわくでしたでしょうけど・・・。

そしてアラカンの今、孫娘を相手にパネルシアターを楽しんでいます。017












8月22日パネルシアターの創案者古宇田亮順氏のセミナーがサーラシティー浜松で開催されます。今から楽しみにしています。
高価なおもちゃも良いけれどおばあちゃんの作った動く紙芝居も良いものですよ。
可愛いお孫さんをお持ちのおばあちゃん セミナーに参加してみませんか?
おばあちゃん株アップまちがいなしですよ。

本日は古宇田亮順氏のセミナーの告知でした。
皆さんの御参加おまちしてま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞エコバック ごくせん編

今日も新聞店のお兄さんが新聞バック用にと届けてくれました。
今日のはすごいです。ヤンクミです。かなり派手に仕上がっております。
そして私はかなり気に入っています。Gokusen_005_2
















でも・・・。裏面はほんわか~~です。
水曜どうでしょうの大泉 洋さんになりました。Gokusen_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞エコバックのおかげ?

新聞エコバックがテレビで紹介されたのでおかめ八目のアクセス数が急上昇。
そんなわけでついつい調子にのってまたまた朝から新聞紙と格闘しましたよ。Eko












最近では新聞の記事よりもカラーの全面広告が気になって。けっこう良い広告がありますよ。熱しやすく冷めやすいB型ですので何時まで続くかわかりませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの食材

トマト1個 茄子4本 きゅうり2本
今朝 我が家の庭から収穫した野菜たち003












とまと きゅうりはざくざく切って、なすは丸ごと油で揚げて天つゆで・・・。もちろんチュウハイ梅割りで・・・。 ウィ・・・。安いもんです。至福の時~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞エコバックづくりに挑戦

午前は会員皆でペパバックを作りました。
10月にアクトイベントホールで行われる友愛広場でドーナッツの会のパウンドケーキをお買い上げいただくとペパバックにいれて、お持ち帰りいただけます。
新聞バックは考案なさった方の知的財産やら著作権やらややこしいことになっているらしいので、無料で公開されているペパバックの作り方を参考にどこからも文句の出ないようにおかめ式に改良?してつくりました。002












午後からの小羊学園の園生さんとパネルシアター山の音楽家で楽しみましたよ。
演じてみたい人~~。の声に園生さんからも手が挙がり、学園の先生からもこんなにニコニコしている○○ちゃんの顔は久しぶりです。といわれこれぞパネルの醍醐味とこちらもウキウキ。003













お昼休みに はままつケーブルテレビ で
8月22日に行われるパネルシアター創案者古宇田亮順先生のパネルシアターセミナーの告知を県パネルシアター研究会会長の松井先生としてきました。Photo












大勢のかたに
参加していただきたいな。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »