« ちりめん針山 | トップページ | ペパバック改良 »

菖蒲 あやめ 杜若

フラワーパークは今菖蒲が満開です。
アマチュアカメラマンの方々が大勢いらっしゃいました。001












ところで菖蒲、花菖蒲、あやめ、杜若の違いは何でしょうか?002














ここ2ヶ月ほど謡の稽古をお休みしているのですが、杜若をみるとなんとはなしに口ずさむ謡が杜若です。
「匂ひうつる 菖蒲の鬘の 色はいづれ 似たりや似たり 杜若花菖蒲 梢に 鳴くは 蝉のからころもの  袖白妙の 卯の花の雪の ・・・・」
もう40年も前に覚えた謡ですが若い頃暗記したものはアラ還になっても思い出せるんですが。今は3行暗記するのに四苦八苦してます。脳活性化のためにもそろそろ謡の稽古も始めなくっちゃね。


|

« ちりめん針山 | トップページ | ペパバック改良 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事ですね。
紫色が綺麗!
おかめ八目さんは、多才ですね。
随分難しそうな、謡い。
ところで、最近「浜松人さん」がブログに遊びに来てくれます。この方も手作りが好きなんですね。ブログはお持ちで無いのかな??

投稿: キヨ | 2009/06/11 19:55

キヨさん
謡は若い頃習ったんですが、子育て中20年以上お休みしていて、最近また始めました。
浜松人さんのブログ探しましたがまだお会いできません。

投稿: おかめ | 2009/06/11 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/45299070

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲 あやめ 杜若:

« ちりめん針山 | トップページ | ペパバック改良 »