« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

どうぶつ将棋

TBSはなまるマーケットで紹介されて即注文して一ヶ月やっと届きました。
将棋はまったくわかりません。これで少しおぼえてみようかと思ってます。
まず手始めに孫を相手に。
すぐに追い越されそうですが・・・・。009_2010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日曜日は・・・

昨日のパネルシアターのつづきをするには雨の日はうってつけ。012_3












いないいないばあをしているどうぶつさんたち10ぴき完成です。めでたしめでたし。
とほっとしたところで
いつも我が家に新聞を配達してくれるお兄さんが新聞バック用のきれいな広告の新聞を届けてくれました。
感謝 感激です。以前「こんなものつくっているんですよ」とみせたところおぼえていてくださって雨の中わざわざ届けてくださいました。
雨の日・・・風の日・・・寒い日・・・暑い日・・・ただでさえありがとうなのにその上新聞バックのこと気にかけていてくれたなんてweep感激~~。013












さっそくペパバック制作015












パウンドケーキを入れるのにちょうどいい大きさにできました。○○新聞店さんのお兄さんありがとう!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

パネルシアターセミナー

パネルシアターセミナーに参加しました。002












今回は自分で決めたテーマの制作で10時半から午後4時までじっくり制作できました。
入園前のおこちゃまにも解るいないいないばぁをつくってみました。まだ未完成ですが・・・昨夜下絵を描いておいたんですが何色を塗ろうかな?って考えてるとついつい時間がすぎていきます。008_2












あら~ 右上のゴリラくんだれかさんに似てません?wink そんな事考えてニヤニヤしながらの制作はたのし~いですぅ。子供の頃からぬりえ大好きだったものですから。
今回のセミナーは京都からおみえになったかたもいらして、ぺちゃくちゃおしゃべりも楽しかったですよ。次回は10月です。浜松の保育士さんももっと参加していただけるとうれしいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑いです

ブラックベリーも少しずつ赤色から黒色に変わってきましたよ。今年こそ リスより先に収穫しなくては・・・。001












おっとっとさん自慢の緑のカーテンも順調に育ってきましたよ。003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞紙1枚で新聞エコバック

まさこおばちゃんの新聞紙エコバックお試し(無料)エコバックの作り方を参考に新聞紙1枚のエコバックを作ってみました。003












パウンドケーキ1本がちょうど入る大きさで出来ました。これは使えそうです。
次回のドーナッツの会で皆でつくってみます。004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

難題

しばらく放置してあったボストンバックをやっつけようと・・・。
朝からがんばりましたが・・・。
しつけが上手くいかないのだぁ~。
無理!もうやぁ~めた。
と思いながらもやっと完成。
丸みをつけたのが間違いの元。これはおかめには絶対無理な作業だということが判明しました。002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅酒の梅ジャム

梅酒の梅でジャムをつくりましたよ。
グツグツとお水から煮て
軟らかくなったところで種を出し、
フードプロセッサーでダァーダァー
適当に砂糖とレモン汁を加えて煮ただけですが結構いけます。
プレーンヨーグルトに入れてこれまたおいし~~い。
梅ジャムの色はマアこんなもんですが。
001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳川亭で

伝馬町 柳川亭の柳川鍋001
006












蓋をあけた途端 ごぼうの香りがぷ~ん。このごろ灰汁をとりすぎて香りのあまりしないごぼうが多いんですが 灰汁のないごぼうより灰汁のプンプンしたごぼうがすきです。灰汁の強いごぼうも灰汁の強い人間もすきです。
柳川鍋は なぜか昔の味がします。子供の頃よく食べた味です。馬込町にどじょうやさんがあって多分うなぎもあったと思いますがよくおつかいに行きました。どじょうをさばくおばあさんの手をじっと眺めているのが好きでした。

柳川亭のご主人 小池裕二郎さんは笛の演奏家そして笛の作者としても大変有名なかたです。
あつかましいとは思いましたが、私の持っている能管がもしかして竜笛ではないかという疑問がずっとありましたので、見ていただきました。004












お祭りでよく演奏される曲小鍛冶を演奏してくださいました。
自分の持っている能管なのにこれほどの演奏を聴いたことがなく大感激。そして私の大疑問これははたして能管か竜笛か?
間違いなく能管でした。
そう楽器は音が出てこそ値打ちがあるんですものね。スースーと息のぬけた音しか出せなくても時々はほらといっしょに吹く事にしましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉のいぬまに

「おばあちゃ~んクッキーつくろうよ~。チョコレート味でね。」happy01
いつもは男の子みたいに遊んでいるんですけど、、、
早速クッキーづくり開始。Kuxtuki_002












おねえちゃんが学校から帰るまでにつくってしまおうね。わたしもつくりたかったのに~~。ずるい~~。っておねえちゃんの声が聞こえるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍染トートバック

藍染がたくさんあるのでトートバックを作ってみました。001002












W 30cm H 35cm D10cmの大きさです。柄を活かしてと思いましたのでこのサイズになりました。たっぷり物が入りそうです。
まちにスナップボタンをつけてみました。003


| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅酒の梅

去年漬けておいた梅酒がとってもおいしく飲み頃です。001












梅酒づくりに使った梅もおいしいですよね。ガリガリ・・・・。
でも昼間からそんなに食べられません。酔っ払っちゃいます。そこで・・・

きざんで梅入りシフォンケーキを焼いてみました。Photo












お味はとっても良いんですがいつもいつも型から上手にだせないんです。シフォン用のナイフをつかってもまわりがガタガタ
「おいしけりゃいいのよ型は少しぐらい悪くても!」「ねっ!味はいいでしょ!」なかば強制的に家人には「うん」といわせてきましたが今回もガタガタになってしまいましたぁ。まだまだシフォン修行がつづきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎の巻

バック作りの基礎ノートPhoto












まえまえから欲しいと思っていた本でした。バックの写真が載っているわけではないのですが、丁寧に作り方だけが載っているので参考になるのではと買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペパバック改良

happy01キヨさんに教えていただいて新聞紙5枚でつくってみました。002












とっても丈夫にできあがりましたよ。来月のドーナッツの会で会員皆で作る事になりました。キヨさんありがとう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲 あやめ 杜若

フラワーパークは今菖蒲が満開です。
アマチュアカメラマンの方々が大勢いらっしゃいました。001












ところで菖蒲、花菖蒲、あやめ、杜若の違いは何でしょうか?002














ここ2ヶ月ほど謡の稽古をお休みしているのですが、杜若をみるとなんとはなしに口ずさむ謡が杜若です。
「匂ひうつる 菖蒲の鬘の 色はいづれ 似たりや似たり 杜若花菖蒲 梢に 鳴くは 蝉のからころもの  袖白妙の 卯の花の雪の ・・・・」
もう40年も前に覚えた謡ですが若い頃暗記したものはアラ還になっても思い出せるんですが。今は3行暗記するのに四苦八苦してます。脳活性化のためにもそろそろ謡の稽古も始めなくっちゃね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちりめん針山

先日ときわ屋さんで購入したちりめん細工の針山005













とってもかわいく、ていねいにできています。
裏を返すと なんとはまぐりの台にのっていました。
手がこんでいます。大事に使わせていただきます006

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五平餅

おっとっとさんが腕をふるって五平餅に挑戦001












お米3合で五平餅3本ってことは1本1合マア当然の事ですが・・・。超デカイです。
お味噌にくるみなんぞを入れちゃって凝り性な性格なもんでね。
おいしかったよ。またつくってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009メンバー発表

デウソン神戸2009メンバーの発表がありました。
選手のみなさん怪我のないように3位以上を目標にいえいえ優勝ですよね。がんばってください。
応援してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっきり人形焼

浜北区ときわ屋さんへ今まで作りためておいたネクタイポシェット、ネクタイトートバック、貝の口など委託をお願いしてきました。売れるかどうかはわかりませんが、いろいろな方と知り合いになれたことが一番の収穫です。

ところでときわ屋のどっきり人形焼ゲット。Ninngyou_001












クリームとかいてありますが・・・。いまのところ あん です。Ninngyou_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月のドーナッツの会

いつもは西部公民館ですがきょうは蜆塚山神社の会館を借りて、たまには屋外でボールを蹴ったり、蜆塚遺跡の散歩も良いかなと企画したんですが園生さんは部屋のなかで昼食の準備をしているおばさん達を眺めているほうがいいということで、外でのお遊びは急遽とりやめ。003
002












園生さんと歌ったり、手遊びしたり忙しくしていたので、今日のランチ撮るの忘れてしまいました。さんまの缶詰を炊き込んだり、鴨肉を寿司ご飯にトッピングしたり、じゃがいもをふかしたり、マカロニサラダ、おにぎりと豪華に出来上がったんですが・・・残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの顔?

ミッキーマウスの木
実?が黒くなっているのを発見
さてどの位置からみればミッキーマウスの顔にみえるのでしょか?Mixtuki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラニーバック大

頼まれ物グラニーバック大 
生地もおまかせしまぁ~すと言われましたので手持ちの布で。
ちょっと地味だったかなぁ~。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »