« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

浜北区ときわ屋さん

アトリエ・ママの手作り展のあと、キヨさんに近くのときわ屋さんに連れて行っていただきました。
手作り品の委託販売・喫茶・趣味の教室&ギャラリーとおかめの興味のあることが満載のお店
これからはちょくちょくおじゃましま~す。010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトリエ・ママの手作り展

ブログのお友達キヨさんと浜北駅で待ち合わせてアトリエママの手作り展へ
なんたってキヨさんとは初対面で~~す。傍から見るとずっ~~と前からの知り合いの様ね。っていわれちゃいましたよ。ブログってすご~~い。
007
008












年2回開かれているそうです。こういう発表の場があるとはりあいがあっていいですね。どれも手が込んでいてアイデア満載 ステキ!006
005
001













マグネットもおしゃれに変身します。かわいいでしょ。体験させていただきました。002003

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぺったんこバック

ひさしぶりにぺったんこバックを作りました。Pextutannko_002
















友人の娘さんからの注文です。地味な布地でしたのでレースをくっつけてみました。気に入ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペパバック つづき

持ち手を大量生産しましたよ。
空き瓶でギュッギュッと押しながらぺちゃんこにつぶします。
適当なあきびんがなかなか見つからないの。ビールもジュースも缶しか買わないし・・・。
で・・・台所をがさがさ探して、ブランデーみ~つけた。(もちろん安物のVOですよ。レーズンを漬けるために買い置きしてありました。)Pepa_003












持ち手が完成Pepa_004












ノリが乾くのを待って完成で~す。Pepa_005


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペパバック

先日取り寄せたペパバックの作り方を見ながらつくってみました。
まずは本体だけですがPepa_002












きょうはこれまで。持ち手の制作は次回で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきいき

昨夜の雨で庭の草々が元気になりましたよ。
ズッキーニ
友人から分けていただいて今年初めてうえました。
001











りすも狙っている?ブラックベリー003












孫達が楽しみにしているトマト きゅうり002












レモンの花も咲きました。007












猫の額よりもっともっと狭い庭にひしめき合ってがんばっている我が家の野菜たちです。もちろんお世話係はおっとっとさんです。おかめは眺める事と食べる事。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の音楽家

完成しました。山の音楽家Photo












「制作は協力するわね。でも演じるのはちょっと・・・。はずかしい~~。」という奥ゆかしいドーナッツの会員の皆さんにたとえ3分でも注目される快感をあじわっていただける様、うさぎ、たぬき、りす、ことりの役を決める事にします。(とっても強引ですが)。
孫娘曰く
「わたしはうさぎも、りすも、たぬきも、ことりも、司会者もぜ~~んぶひとりでしたいわ。おばあちゃんパネル貼り付けるのだけやってくれればいいわ。」
きゃ~、やっぱり、でたがりだぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペパバック

ちょっと前から気になっていたペパバック。
自己流で試作してみましたが、やっぱり本当の出来上がりが見たくってキットを取り寄せてみました。007












完成品1個、説明書、キットがついてました。さっそく作ってみます。思ったより丈夫そうでした。
昔は八百屋さんでも魚屋さんでも品物を薄板で包んで新聞紙で包んでいましたよね。そんな感じかな?
サイズを変えれば、公民館のバザーで売るパウンドケーキのお持ち帰りに使えそうかな?「新聞紙なんて!」と言う声があるかも?でも直接入れるわけではないので・・・。次回のドーナッツの会までに試作してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪わたしゃ音楽家山のたぬきぃ~~。

やり残してあったパネルシアター山の音楽家
昨晩から作り初めて、やっと今色づけが終わりました。睡眠はしっかり8時間とりましたが・・・。003












りすのバイオリンを弾く手を動かしたり、たぬきのたいこのバチを動かしたり、ことりのフルートを吹く手を動かしたり、なかなか細かい細工があります。うさぎの指揮者が最後に礼をするところはあいだにガーゼをはさんで補強するらしいのですが・・・。
6月にパネル研究会の講座があるのでそのときの質問ように残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイポシェット

知り合いに頼まれてネクタイをお預かりしましたのでがんばって4個一気につくりましたよ。001












口にゴムひもを通してマグネットボタンをつけて完成です。002












これは夫のネクタイでつくりました。その時の流行でネクタイの幅が太かったり細かったり、で時代がわかりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

がんばろう神戸

今、神戸は大変な事になってるよ!と次男からの電話
 
 熱出てない?             
 知り合いででかかってしまった人無い?
 ごぼごぼ ぴっ(子ども達がまだ小さかった頃にいつも言っていたうがいの事) しっかりね!
 マスク足りてる? 送ろうか?

新型インフルエンザで次男のサッカースクールも休校

そんななか、2009Fリーグ試合スケジュールが発表されました。
うれしいことになんと浜松アリーナでも行われるそうです。これは見逃せません。来年の1月の話で鬼が大笑いしていると思いますが・・・。母は応援しますよ!デウソンのユニホームとタオルマフラーを着て!
静かに応援しろ!と多分次男には言われそうですが・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイから

作りかけで放置されていたネクタイのバックをやっと仕上げました。Guri_egg_021












どこからともなく集まってくるネクタイの山。Guri_egg_023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐりとぐらの愛車

完成しましたよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!Guri_egg












ぐり・ぐらちゃんをはやく乗車させたくて、ポスターカラーがまだ乾かないうちにタイヤをつけて記念撮影
ハイ チーズ パチッ
ハンドルは?ライトは?と おっとっとさんの声。
あとはまた明日。きょうはここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにをつくっているのでしょ~か?

ゆでたまご器の型を利用して半紙を湿らせてペタペタ・・・・
天日乾燥させてGuri_egg_013












乾いたら薄めたボンドをぬりたくり、再び半紙をペタペタ・・・・。Guri_egg_001












またまた乾燥させて、型からはずして、ふちをギザギザにきってGuri_egg_016












ちょっと形がみえてきたかなあ~。
ぐり・ぐらちゃんを乗せて見ましたよ。
ぐり・ぐらちゃんちょっときゅうくつそうですね。Guri_egg_014

| | コメント (5) | トラックバック (0)

むずかしい~。

先日手芸店でみかけた3段ファスナー付ポシェットを作ってみようとさっそく挑戦
しか~し、ファスナーを付けるのが一苦労。とにかくファスナーを上手く付けたためしがないのです。
今回も一番上のファスナーと2番目3番目とが逆になってしまってあ~ぁ又やり直しです。weep
ところでファスナーをつけるときは右に開けるの?左に開けるの?とちらが正解なんでしょうか?この際はっきりさせなくっちゃ。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふつうの日曜日

今日はとってもいいお天気でしたね~。
子ども達からのプレゼント  母の日のカーネーションどこに飾ろうかしらlovelyHahanohi_003_2













以前つくった軍手人形ぐりとぐらのリュックサックがようやく完成しました。Hahanohi_001_2
Hahanohi_002












ぐりとぐらが野原でケーキを焼いて、卵の殻で自動車を作って運転して帰りました。たしかそのような。
子どもなら一度は読んだことのあるおなじみのストーリー。つぎはぐりぐらの乗る卵の殻で出来た車に挑戦です。
できるかなあ~。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

わすれてたぁ~。

ここのところ針仕事にはまっていたのでパネルシアターの制作がすっかりご無沙汰で下絵だけ写しておいたのがこんなにたまってました。weep
001004













孫達が見つけたら「描きたい!塗りたい!」と大騒ぎになりそうなので、孫達が寝静まった夜なべ仕事になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GWの過ごし方

浜松祭りも最後の5日はあいにくの雨で残念がっている輩も多いことでしょう。おかめは3日4日は孫と凧揚げ会場に、そして夜は屋台を引きたいと言うので ン十年ぶりに蜆塚子供会のお祭りに参加しました。町内をくまなく歩きましたよ。おかげで今日は足を引きずっております。

連休に子ども達がミステリーツアーに連れて行ってくれましたのでというおかめが尊敬している先輩がおみやげを届けてくれました。息子さんたちが計画したミステリーツアーはどこだと思います?母親の一番興味のあるところ糸魚川のフォッサマグナミュージアムへ連れて行ってくれたんだそうです。彼女は今年喜寿と言う年齢ですが今も朝のラジオ講座の数学と地学を勉強しています。特に宇宙の勉強が大好きでおかめがちょっとでもくよくよしていると宇宙の話を聞かせてくれます。そして人間なんて小さい、小さいと励ましてくれるやさしい先輩です。彼女のような活き方を尊敬しています。おかめには絶対できませんので・・・・。
そしておみやげのなかにお麩が入っていました。Photo












お麩の食べ方
1cm位の厚さに切ってフレンチトーストのように卵と牛乳に浸し、バターで焼く。
孫達のおやつにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月です。

午前中かかってグラニーバックとテッシュカバーを完成。これもバザー用かな?Photo












はやいですね~。もう五月ですよ。世間は連休ですよ!世間は凧揚げですよ!ということでしばらくの間孫とのお遊びが増えそうなので危険な針箱、ミシン、アイロンは押入れの中へしばらくお休みしてもらうことにしました。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »