« 浜松祭りの手ぬぐいで法被 | トップページ | てぬぐいで法被   袖の寸法 »

てぬぐいで法被つづき

てぬぐいを半分に折って、型紙を置きます。
後ろ身ごろを真ん中において、背中に凧印がくるようにします。鴨北組は3文字なので鴨北を背中に持っていきたいと思いましたが、そうすると袖が取れないのであきらめて半分に折って型紙を置きました。
縫い代はすべて1cmにしました。ただし、衿はすそに来る部分は融通が利くように2cmにしました。しつけをかけていくうちに寸法通りにいかなくなる事がありますので。006007_2












肩を縫いましたよ。008












今度は袖をつくります。010_2005












そしてこんどは衿をつけます。ミシンで縫ったら裏は手縫いでくけてくださいね。003004












袖が付きました。完成に近づいてきましたよ。001002












やったあ~。完成しました。わぁ~い。わぁ~い。happy01でもこの説明ではわかりにくいですよね。


|

« 浜松祭りの手ぬぐいで法被 | トップページ | てぬぐいで法被   袖の寸法 »

お針箱」カテゴリの記事

コメント

解ると思いますgood

明日?今日?4/11・12で挑戦します!

昨年 チョウセンしていたおばさん「出来た?」て、聞いたら 断念した様子・・ 
この情報 提供して良いかしら? 
印刷していってあげよう!

私は、頂き物の 紺のエコ風呂敷 で作り
背に 孫の名を アップリッケ する 予定
前襟に 上組 と 入れたいと 思っています 
頑張ってみます (/ ^^)/アリガトネ
お礼ですapplebananaapple

投稿: 浜松人 | 2009/04/11 01:01

おはようございます

paper確認です

袖丈は3cm含む 13~14cm位ですか

hairsalonpencil

投稿: 浜松人 | 2009/04/11 10:53

袖丈は14cmです。

投稿: おかめ | 2009/04/11 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/44627969

この記事へのトラックバック一覧です: てぬぐいで法被つづき:

« 浜松祭りの手ぬぐいで法被 | トップページ | てぬぐいで法被   袖の寸法 »