« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

グラニーバック

手芸店に飾ってあったグラニーバックを真似て作ってみました。Photo












針仕事は若い頃から嫌いなはずだったんですが、このところ毎日針をもっています。針仕事は本当は好きだったのかも知れません。この歳になって針仕事にちょっとだけめざめたかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに我が家にも・・・

きましたよ!振り込め詐欺の電話
詐欺師  「●●(長男の名前)だけど~。今日熱出ちゃって病院へいったらさ~。点滴してさ~。帰りに携帯落としちゃってさ~。警察に実家の電話番号言ってきたけど何か連絡あった~?」
おかめ  「えっ~。何言ってるの?あんただれ?」
詐欺師  「おれ、●●(長男の名前)携帯おとしちゃってさ~」
おかめ  「自分の名前フルネームで言ってごらん!」
詐欺師くん苗字読みまちがえちゃって、わるいわね~難しい苗字で。ちがってるわよ!漢字の勉強してから出直してこ~い。
おかめ  「じゃあ住所言ってごらんよ?」
詐欺師  「三島町」
おかめ  「三島町ってどこにあるの?」
ここで夫にかわったところでガチャン。残念!「それで、おかあさんどうすればいいの?いくら振り込めばいいの?」ってとこまでもっていって警察に連絡する。という手順のはずだったんだけど・・・残念!
でも振り込め詐欺らしき電話は2回目なんですよ。
1回目はまだオレオレ詐欺といっていた頃、
詐欺師「じいじ、オレオレ、オレだけど~。」
 夫  「バカもん!男の孫なんぞうちにはおらん!ガチャン。」

みなさん、くれぐれもご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぬぐいでポシェット

頂き物のめでたそうな手ぬぐいがあったので子ども用ポシェットをつくりましたよ♪
多分お年始でいただいたような・・・。羽子板の柄がついていたのでそこははずして、招き猫の絵を活用しました。めでたい!001002












子供用なのでティッシュとハンカチ、バンドエイドぐらいしか入れないので12cm×18cm 10cmのファスナーをつけてみました。ファスナー付けが苦手なので少しガタガタしていますが、お祭り用に孫達にプレゼントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはながわらった♪

午前中は2歳の孫とパネルで遊びましたよ。
ペタペタとボードに貼り付けながらnoteおはながわらった~♪おはながわらった~♪happy01
歌いながらなんどもなんども貼り付けては剥がし、剥がしては貼り付けて
どうやら次女もパネルシアターにはまったようですよ。Daisuki_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

できたぁ~。

祭り用最後の針仕事。間に合った~。股引が完成しました。これで孫の浜松まつりは準備万端整いました。Photo












大は6歳の孫用、小は2歳の孫用です。初めて作ってみて感じたことですが和裁の出来る人ってすごい!尊敬してしまいます。ミシンなど使わずにひと針ひと針縫うんですものね。もちろんおかめはミシンでダァ-って縫いました。そうだ先週の日曜日謡の会で袴のほころび見つけてしまいました。これはミシンでダァーってわけにはいかないわぁ。さすがに袴は呉服屋さんに任せるっきゃないわね。これは秋の会までに修繕すればよいことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パネルシアター総会

パネルシアター研究会の総会に行ってきました。
今年は愛知県の人形劇団わたぐもたかはしいちげんさんのパネルシアターと人形劇ぶうたのおるすばんを観ました。オリジナルを心掛けておられるとか。いろいろなところにいろんな工夫をされていて又参考にさせていただきます。Semina_004_2
Semina_001_2












あとでぶうたのおるすばんのおかあさんぶたを見せていただきました。なんとプラスチックのざるでできていましたよ。孫娘はこのおかあさんぶたが気に入った様子。
会員の発表もあり孫娘と2人でしりとりどうぶつえんのパネルをさせていただきました。
パネルのお友達ひまわりさんの十二支のお話はとってもお上手であんなふうにできたらいいなあ~。っていつも感心します。Semina_006












さあ、気合を入れてことしもパネル作品の制作に取り掛かることにいたしましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉口シャツ

Photo













今日は大急ぎで孫娘2人ぶんの鯉口シャツを完成させましたよ。
ついでに帯も作っておきました。法被の肩上げもして、あとはパッチの制作に取り掛かります。
ところで凧揚げの法被は昔はもっと短いものでしたが最近は長いんですね。あんなに長くて凧をあげるのに、じゃまにならないのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぶり

凧揚げまつりが近づいて、あちらこちらでソワソワしている輩を大勢見かけるようになりました。
そこで今日は祭りの必需品、孫達のどんぶり作りに挑戦しましたよ。わぁ~いhappy01
洋裁がにがての人でも出来てしまうという優れものの型紙を買ってきました。005












頂き物の藍染とこれまた頂き物のベイズリー柄の生地で作ってみました。シャツとパッチも作る予定ですが・・・。5月2日までに仕上げないと・・・。間に合うかな~。006


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐれもの発見

001













手芸店で見つけた優れもの。ヨーヨーキルトを簡単につくる道具です。知らなかったのはおかめだけかも・・・。
一度ヨーヨーキルトなんぞに挑戦してみようかと思っていたところで見つけたので即お買い上げ~。003













見る見るうちに出来上がっていきます。テレビを見ながらでもOKですよ。さてこんなに製造してしまったんだけど、どこに使えばいいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの木

昨年6月に知り合いから分けていただいたミッキーマウスの木が花をつけましたよ。わぁ~い。happy01
002
001












温度管理がむずかしいと本にはかいてありましたが、ひとまずよかったぁ~。ミッキーマウスにみえる実がついてくれますように。楽しみにしてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は朝から針仕事  その2

お友達にネクタイのポシェットの作り方教えて~~。と言われ気をよくしたおかめは早速ポシェットづくりの講習会をしましたよ。
型紙写して!はい、次は裁断ね!その次は接着芯貼るの!見る見るうちに、はい、できあがり~~。なんていってる間におっとっとさんが昼食の支度をしてくれました。きょうは我が家特製手打ちそば&そば寿司。お稲荷さんにはご飯の代わりにお蕎麦がはいっていました。004












きょうのお蕎麦はとってもおいしくできました。友人も「これならお蕎麦屋さん開業できますよ。久しぶりにこんなおいしいお蕎麦いただきました。」なんて褒めていただいておっとっとさん有頂天。lovely写真撮るの忘れてしまいました。お稲荷さんもスーパーで油揚げを買ってきて、おっとっとさんが煮たんですよ。御主やるの~~。
さて、午後の部開始。
朝、作ったエプロンの残り半分は色が蜆組の法被の色に似ていたので2歳の孫娘用の法被に変身させました。005
006












衿に若れんとか、背中に蜆組とか文字が入れば今年はこれでごまかせるかな?
ご近所では初子さんのお宅で糸目つけがあったんでしょうか?景気の良いラッパと太鼓の音が聞こえてきます。もう凧揚げですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は朝から針仕事

今日もとって良いお天気。お洗濯もはかどります。
002












バザーでお嫁に行きそこねたギャザースカートをなんとかして~。と頼まれてリメイクしましたよ。happy01
スカートについていたポケットをそのまま利用して前掛けにしました。これは簡単。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぬぐいで法被   袖の寸法

袖は14cmで作ります。Sode_001












袖の裏はこんな風になります。Sode_002












袖を折り返す部分を裏側につけます。6cm位つけておけば裏返した時にきれいに折れます。3cmのところで折り返します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てぬぐいで法被つづき

てぬぐいを半分に折って、型紙を置きます。
後ろ身ごろを真ん中において、背中に凧印がくるようにします。鴨北組は3文字なので鴨北を背中に持っていきたいと思いましたが、そうすると袖が取れないのであきらめて半分に折って型紙を置きました。
縫い代はすべて1cmにしました。ただし、衿はすそに来る部分は融通が利くように2cmにしました。しつけをかけていくうちに寸法通りにいかなくなる事がありますので。006007_2












肩を縫いましたよ。008












今度は袖をつくります。010_2005












そしてこんどは衿をつけます。ミシンで縫ったら裏は手縫いでくけてくださいね。003004












袖が付きました。完成に近づいてきましたよ。001002












やったあ~。完成しました。わぁ~い。わぁ~い。happy01でもこの説明ではわかりにくいですよね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

浜松祭りの手ぬぐいで法被

祭りの手ぬぐいで法被の作り方。
型紙をパソコンで書く方法がわからないのでweep写真で撮りました。
上手くわからないかも?
後ろ身ごろ
002_2
前身ごろ003_2
001
004












裁断して縫うところは次回からすこしづづUPしていきますね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月のドーナッツの会

今月のドーナッツの会はおかめが講師になって、牛乳パックを使って、ふにゃふにゃボールとルービックキューブを制作。002
003












午後から小羊学園の園生さんとクッキー作りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度はじまりまぁ~す。

今日は小学校の入学式。ピッカピカの一年生おめでとう。
ラジオから春の唄が流れてきましたよ。
noteラララ 赤い花束クルマに積んで 春がきたきた 丘から町へnote
この歌はなんとおかめが小学4年の学芸会で独唱した曲です。とってもなつかしくラジオと一緒に歌ってしまいました。小学1年の時、受け持ちの先生に「音痴ね~。」と言われへこんでいたおかめになんと学芸会の主役そして独唱までさせてくださり、その後合唱部に入部しました。子どもはほめてほめて育てるもんですね~。で・・還暦すぎても調子に乗っていまだにみなさんに育てられてあれやこれやと首をつっこんでおります。
ラジオを聴きながら作ったものがこれです。007












キャラメルポーチ&ピラミッドバック(40年前はピラミッドバックと呼んで作っていましたが最近また流行りだしてテトラポーチって言うらしいんですよ。)008












前に作っておいたエプロン、アームカバー、なべつかみ、これで布を無駄なく使い切りました。新年度ドーナッツの会でお披露目します。どれか一つでも会員の皆さんが気に入ってくれるとうれしいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク

夏用のネクタイ2本でトートバックをつくりました。Photo












夏用ネクタイなので当然布地が透けていますので裏を赤いきれいな羽裏にしてみましたが・・があ~~ん??透けて見えないジャン。地味な色でしたのでアクセントに緑色の紐を縫いつけました。これは正解だったかな?A4サイズがぴったり収まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたエコ・バック

おかめさんなら出来るわ!このならと言う言葉にすぐ反応してしまう単細胞のおかめです。
今回はエコ・バックに紐を通して巾着型になるというものを作ってというご要望にお答えして・・・・。引き受けたからにゃ作ってみなくては女がすたる~。
こんな風にできました・・・。Bag_001
Bag_004












飾りひもをつけてみました。100円ショップにもかわいい柄のエコ・バックをみかけますし、タダでもらえるエコ・バックも巷にはあふれていて、いまさらエコ・バックをバザーにという気にもしますが。。。Bag_003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »