« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

紫芋ようかん

おっとっとさんの親友が野菜を送ってくれました。中に紫芋も入っていました。さっそくようかんをつくりましたよ。001












甘さ控えめでおいし~~よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐりとぐらのフライパンケーキ

ぐりとぐらが森でおいしそうなケーキをフライパンで焼きました。そんなケーキを作ってみて~。といわれて焼いてみました。Kasutera












強力粉      60g
ベーキングパウダー  小1/2
グラニュー糖   40g
卵          2個 
蜂蜜        大1
牛乳        大1
焦げないように濡れフキンを用意して、フライパンの底を冷ましながらやいてみました。
蜂蜜はくまのプーさんに分けてもらったのよ。と子ども達には言っておきましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーの残り物で・・・

ドーナッツの会のバザーの残り物のミニスカートで、しかもW62cmの小さい可愛いスカートでしたので、ミニバックを作りましたよ。002












裏返すとこんな風にぺっちゃんこになります。この型どこかで見たことあるなあ~~。そうです、思い出しました。スーパーでお弁当を買うとこんなビニールの手提げに入れてくれましたっけ。いまはマイバック持参ですので見かけませんが・・・。今流行りのキャラメルポーチに似てますね。003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイから扇袋

またまたネクタイのリメイクです。
こんどは少し細めのネクタイを使ったので22cm×32cmの出来上がりになりました。
謡本と仕舞扇がちょうど収まりました。赤のパイピングテープでアクセントをつけてみました。
細めのネクタイは大きな剣先側をふたにして仕舞扇袋にぴったりのサイズ。
太目のネクタイの小さな剣先側をふたにして謡扇袋にこれまたぴったりのサイズでした。Photo












ネクタイのリメイクはまだまだつづきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイからポシェットその2

ネクタイでまたまたポシェット製作。001_2












良い柄だなあと思うものは、よく使ったようで少々薄汚れています。遠目で見ればわからない?まあよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブレフロランタンとアーモンドボーロ

ひさしぶりにおやつの話題です。
Fリーグも全ての試合が終わってデウソン神戸はプーマカップも3位という成績でおわり、少し暇になった次男からおやつの催促がありましたよ。今回はパウンドケーキ以外で・・・。と言う注文でサブレフロランタンとアーモンドボーロをつくりました。002












アーモンドボーロの半分はシナモンシュガーをまぶしてみました。無事に神戸まで届きますように。今おっとっとさんが輸送途中にお菓子が粉々にならないようにと願いながら梱包しています。親心わかるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっけ~。

100円shopでみつけましたよ!今度はくるみボタンキッド7個入りで100円。使うあてもないのにまた買ってしまいました。入園・入学準備ということで袋モノの材料が充実していて、手芸店で買うよりはるかにお得です。Book_001












謡の稽古を始めたばかりの頃の謡本で傷みがひどいものを選んでカバーをつくりました。Book_003












花月の謡本は昭和43年に購入したものですのでボロボロです。今回も祖母の着物を使ってつくりました。
ここでも100円shopでかった両面接着テープが大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もリメイク

きょうはネクタイ2本使ってトートバックを作りました。002
003












裏と表で感じが少しちがいますが・・・まあこんな感じです。おっとっとさんが若い頃していた太目のネクタイでしたのでちょうどA4サイズが入る大きさに仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイから

ドーナッツの会のバザーで預かってきたネクタイでポシェットを作りました。Photo_2












参考にした本です。しばらくはネクタイのリメイクにはまりそうな予感。001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また日帰り旅行が当たっちゃった

今年もスーパーの日帰り旅行が当たって行ってきました。また長野方面でした。001












お決まりのコースで昼食はおぎのやの釜飯でした。
こんなところも行きました。002
004












なぬ?おかめ神社。ご利益はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか&ひえひえ

週末恒例孫娘のおとまり保育で
じいじがこんなものをみつけてきました。
アイスクリーム製造機ひえひえ
レフティ娘は左回りでぐるぐる・・・・。
いちごを投入。ぐるぐるぐるぐる・・・。
001












「おじいちゃん。今度はかき氷にしようか?」
「おいおいまだ3月だぞ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末ドーナッツの会

3月のドーナッツの会は会員の持ち寄った不用品バザーがあります。会員による会員のためだけのバザーです。ドーナッツの会は会費がありませんのでこのバザー売上も活動費に充てます。Baza_002












くまちゃんのひざ掛け、裏地、金柑、おかめには絶対無理なウエスト63cmのスカート2枚、とネクタイ、エコクラフトの本ですぅ。ネクタイはいりませ~~んって言ったんだけどおかめさんのところに行けばこのネクタイもスカートも何かに変身するからタダで持ってって~~。エコクラフト本も研究しておいてネ。ということで・・・またまたハギレ用段ボールが増えてしまいました。宿題も増えました。まあそういっていただけるうちが花か?
昼食は仕出し弁当。来年度の活動方針も決まってめでたし、めでたし。Baza_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバック特大

手芸店で気になっていたエコバックがあって、あつかましくも「材料買わなくても作り方図いただけますか?」言って見るもんですいただけました。さっそく段ボールの中の山のようなハギレの中からから布を選んでつくってみました。002_2












幅が80cmもあるんです。どうやって使うの?
多分これで良いと思うんですが・・・改善のよちありかな?001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »