« エプロン制作 | トップページ | もったいない »

余ったメレンゲで

我が家はレモンの木までリスに狙われちゃったのよ。くやしい~ったらありゃしない。もうそろそろ収穫かな?って時に!って言ってたら友達から大きなレモンを頂戴しました。
さっそくブランデーに漬けてレモン酒をつくったり、ケーキを焼いたりしましたよ。lovely
006003













シトロンケーキをつくりました。冷凍庫に卵白が溜め込んであったのでそろそろ処分しなくては、ということでケーキの上にアイシングでお飾りしましたよ。happy01
メレンゲがいっぱいできてしまったので、メレンゲも焼きました。
とっても簡単です。よくあわ立てたメレンゲにグラニュー糖を適当に入れてレモン汁も適当に入れてしぼり袋にいれて、適当に搾り出す。すべて適当。100℃で50分ゆっくり焼いてできあがり~~。タイミングよく孫達が来ました。きょうのおやつはこれよ~~。メレンゲを焼いたお菓子の名前なんていうんだっけ?お嫁ちゃんが調べておいてくれるそうです。002
004

|

« エプロン制作 | トップページ | もったいない »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/44131571

この記事へのトラックバック一覧です: 余ったメレンゲで:

« エプロン制作 | トップページ | もったいない »