« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

リバーシブルのベストできました♪

祖母の着物でリバーシブルのベスト完成001












知り合いから戴いた着物のコート地が少々残っていましたので裏につかってみました。
002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま増殖中

Kai












冬の夜はこたつで針仕事です。貝の口ただいま増殖中です。バザー用ってわけでもないんですが、始めたらおもしろくて。。。まだまだ増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

着物をほどきました。多分祖母か曾祖母の着た着物だと思われますので80年~100年位前のものでしょうか?もったいないので、何かに変身させてみようと思います。ほどく時にはギシギシと昔々の音が聞こえてなんとも・・・。001002












ほどいていくうちにツギがあててあるところをいくつかみつけましたよ。多分これは祖母の着物だと思いました。親から報徳の精神を教えられ、女学校では良妻賢母の教育を受け、嫁しては夫に従い、老いては子に従い明治女の強さを感じる着物でした。おかめには無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余ったメレンゲで

我が家はレモンの木までリスに狙われちゃったのよ。くやしい~ったらありゃしない。もうそろそろ収穫かな?って時に!って言ってたら友達から大きなレモンを頂戴しました。
さっそくブランデーに漬けてレモン酒をつくったり、ケーキを焼いたりしましたよ。lovely
006003













シトロンケーキをつくりました。冷凍庫に卵白が溜め込んであったのでそろそろ処分しなくては、ということでケーキの上にアイシングでお飾りしましたよ。happy01
メレンゲがいっぱいできてしまったので、メレンゲも焼きました。
とっても簡単です。よくあわ立てたメレンゲにグラニュー糖を適当に入れてレモン汁も適当に入れてしぼり袋にいれて、適当に搾り出す。すべて適当。100℃で50分ゆっくり焼いてできあがり~~。タイミングよく孫達が来ました。きょうのおやつはこれよ~~。メレンゲを焼いたお菓子の名前なんていうんだっけ?お嫁ちゃんが調べておいてくれるそうです。002
004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロン制作

やっとエプロンを仕上げました。
段ボールにハギレがいっぱいつまっているんです。5箱も。。。
やっとその気になってなんとか生きている間に処分しなくては。。。。
多分80歳まではがんばる!として20年計画かな?001
002












赤いエプロンはウールの着物ののこり、若向き(保育士さん用?)2点は公民館バザーで買ったハギレで制作。あ~~、肩凝った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊るし雛

静岡新聞の吊るし雛の記事を見ておっとっとさんが「行ってみる?」
おっとこれは珍しい事を・・・。「見たい!いこいこ」
館山寺花の井へ002
001












「すごい!」「何人の方で作られたのかしら?」「時間かかってるわね~。」「大根やらにんじんやらもお雛様か~?」「これを吊るし雛っていうのよ!」「ほんとうに声大きいんだから~。」もうすぐ前期高齢者夫婦の会話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の100円shop

お裁縫をしていて苦手な作業がいくつかありますが、その中でもバイアスをつけるのがとっても苦手なんですが・・・いいもの見つけちゃいましたよ。100円shopにありました。両面接着テープです。003












手芸店をまわってさがしても裏に紙がついているテープしかなく、「普通くもの巣っていって売られていると思うんですが・・・?」といってもわかってもらえず・・・。あきらめていたらなんと100円で正確に言うと105円でみつけちゃいました。さすが今時の100円shopはすごい。
ということでバイヤステープをいっぱい使ってエプロン、アームカバー、なべつかみ、といっきに作っちゃいました。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のドーナッツの会

会員が順番に講師になっていろいろなことをやっているドーナッツの会です。今回はおかめが俄か講師でした。
和紙を使ってカードケースをつくりましたよ。(o^-^o)
ついでに以前作っておいた折鶴の箸袋もつくりました。
頭の体操ね。って皆さん熱心につくっていましたよ。ヽ(´▽`)/わ~~い。Photo001













午後からの小羊学園の園生さんとおやつづくりボランティアはレモンケーキとクッキーでした。
おやつの後はおかめのパネルシアター。
今回はお花がわらったとふとんのなかでねむってるの2題
みんなやってみたあ~~い。で大盛り上がり。で画を撮るのを忘れてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安心安全の野菜

Photo













今日は野菜作りに燃えている方からうれしい野菜の宅配便が届きました。なんと今流行のやずやの十六雑穀米もはいっていましたよ。それに自家製たくあん。安心安全です。自分の健康は自分で・・・・ということらしい。蕪と大根の葉はもちろん菜めしにしますよ。ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年謡い初め会

昨日は新宝会の歌い初めでした。午後1時から始まり5時までみっちりの謡い初めでした。4時間座りっぱなしでも昔のようにしびれはきれませんでした。多分年をとったせいでしょうね。Photo












難波・屋島・東北・蟻通・雲林院を謡いました。
お楽しみの懇親会は田町・おでんの店でんでんへ。
飲み放題でリーズナブルということで久しぶりに芋・麦・お湯割りで~~~。
今朝まで頭ガンガンでしたあ~~。bleahこれも多分年をとったせいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »