« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

栗あんのおまんじゅう

栗あん1キロ買ってしまった友人がなんとかして!というので、いただけるものは何でも頂戴するおかめですから、賞味期限もあることですし、そこですぐ出来るものは・・・・。冷蔵庫点検・・・黒糖あるある、小麦粉あるある、タンサンあるある、じゃあ、おまんじゅうね。
まあ、おいしそうなおまんじゅうの出来上がり~~。Photo001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサルデザインマフラー

本屋さんで見かけた手の不自由な方に便利な片手で巻けるマフラーだそうです。
フリースのハギレがあったので早速つくってみました。002












筒に縫って10cm程穴を開けておき、片方を差し込みます。004












なるほど、マフラーをしていて、肩から落ちることよくありますよね~。これなら大丈夫。簡単にできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには若いお母さん達と

西部公民館子育て学級の若いお母さん達と毛糸でコサージュをつくりました。002_2












編み物は初めてという方もおられましたが皆さん上手にできあがりました。003_2












もうずっ~~と昔に子育ては終わっていますが、何かお役に立つことがあれば参加させていただきたいと思います。これも生きがいの一つかな?
きょうの一言・・・・近くにいる年寄りはおだてて上手に使いましょう。すぐその気になりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし

ここ3日間連続でパネルシアターにどっぷりでした。きょうはイトーヨーカドー宮竹店こども図書館2周年記念に孫娘と行ってきましたよ。パネルセミナーで仲良くさせていただいているひまわりさんが出演されました。ピアノもお上手で歌声も本格的に勉強なさった方の声で、とってもイイ感じのおはなしっぷりで・・・。いいわあ~~。感心して帰ってきました。001













こんな可愛いはらぺこあおむしのブレスレッドをおみやげにいただきました。会員の皆さんの手作りで200個も用意なさったんですって。気が遠くなりそうな数ですよね~。002











腕につけるとこんなにかわいいんですよ。子ども達おおよろこびでしたよ。真似して作ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアターセミナー

今年度最後のパネルシアターセミナーに参加しました。
一年間勉強した事の発表の場です。孫娘とまたまたエプロンシアターをしてしまいました。皆さんはもう飽きているかも・・・。会員の皆さんはとっても熱心に取り組んでいらっしゃいます。でもまあ孫娘が皆さんの前で演じることが好きになったことが一番の収穫ですのでお許しいただいて・・・・。003













帰ってからもパネルシアターの復習に余念のない孫娘です。完全にはまってしまいました。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡もパネルも間が大切

孫の通う幼稚園であそびのたまてばこの松井先生ご夫妻のパネルシアターの上演がありました。子ども達はそれはもう夢中、子ども達とのやりとりは本当にたのしいですね。もちろん演じる側の間も大切ですね。勉強になりました。002_3












あすは今年度最後のパネルシアター研究会のセミナーがあります。孫娘と参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改良

貝の口改良しました。Kai












芯にクリアファイルを使ったんですが最初に作ったもの(左の物)角がとんがりすぎて開ける時痛いんです。そこで丸みを多くしたのが右のなんですが丸すぎてきれいに仕上がらない。改良に改良をかさねやっと真ん中の丸みにきめました。といってもあまりうまく伝わらないと思いますが・・・。まあ一応努力はしたということで・・・一応お知らせまで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

還暦記念?

同窓会のお知らせが届きました。Photo












なんでも還暦記念同窓会だそうで・・・。どうでもいいんだけどあまり気が進みません・・かといってすぐに欠席というのも悪い気がしてもう少し待ってから返事しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のおやつはボーロ

週末恒例・今日は孫娘のじーじ・ばーばのお家へお泊り保育の日。
そこで今日も孫娘と一緒におやつづくりで~す。
久しぶりにボーロをつくりました。Boro_009
まるめる作業は得意になった・・・孫娘作。Boro_008












材料 バター    100g
    粉砂糖   100g
    サラダ油  100g
    小麦粉   300g
これを順に混ぜ合わせ丸めて焼くだけとっても簡単です。お試しください。
さめたら、半分に粉砂糖とシナモンを混ぜ、袋にいれてカシャカシャしました。Boro_003

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古布

大正8年生まれの父が着た産着です。もう90年も経っていますが001
002
004
003
さすが大正時代モダンかつ大胆な色使いと柄です。良く見るとゾウさんが2頭います。005_2











ほどいて何かに作り変えようかとも思いましたが、しばらくはこのままにしておきます。せっかく90年もとって置いたのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝の口

ずっと前から作りたかった貝の口。見よう見まねでやっと今日完成しました。
001
004











常備薬やアクセサリー入れに重宝しそうです。が・・・・おかめは常備薬もアクセサリーも持ち合わせてはいませんでした。たくさん作ってバザーにでもだそうかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はバッチ

ぐりぐらの軍手人形は何時間でできますか?と公民館の職員のかたによく聞かれました。ずっとこればかりしているわけではなく、家事の合間に作っているのでなんともお答えのしようがないのですが、このぐりぐらバッチでしたら、2時間ぐらいあればできるんじゃないかしら?とさっそく作ってみました。001002












ボンドで貼り付けるだけなのでとっても簡単にできましたが、ボンドが乾くまでに時間がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックで

牛乳パック24個使ってぐにゃぐにゃボール完成Gunya












6年位前の牛乳パックで作ろうで最優秀になった小学生の作品らしい。牛乳パックの底で出来ているので思ったより丈夫です。これは楽しそう。よく考えてありますね。考えた人はえらい!おばさんは真似するだけですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~寒い

きょうは寒くなりそうですね。
おっとっとさんが甘酒をつくりましたよ。天神町の酒粕で。003












昨日はドーナッツの会でした。今回はおかし作りの得意な会員が講師でシュークリーム・トロピカル風ココナッツ海老ライス・おなじみの白菜とベーコンのスープ。サラダと盛りだくさんでした。005
006
007











もちろん、午後からは小羊学園のみなさんとクッキーづくりでした。
今年もよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風水?

Photo











本家の庭先にある、かわいいこつぶのみかん紀伊国屋っていうんだそうです。玄関に黄色のものを置くと良いことがあるんですって、風水的に。さっそく玄関に飾りましたよ。happy01
次男がFリーグデウソン神戸監督に就任しました。小学校からずっ~~とサッカー漬けの毎日でジュビロユース、一応プロとして2年間でしたが、ジュビロ選手として経験させていただいて、まだそれほど認知はされていないであろうFリーグデウソン神戸の監督で・・・・。サッカーのことをまったく知らない母はまたまた余計な心配ばかりして。でも応援につぐ応援はばっちりしますよ。だから玄関に黄色のみかんを置きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北遠のお正月

本家のお正月は手抜きのない昔ながらの風習にのっとったお正月です。
なつかしい清酒日本勢の空き瓶がごろごろ・・・・。というか誰がどこでつくっているのか?不思議???
007
002












以前浜松百選で取材を受けた龍山のいのこぼたもち
毎年12月の亥の日に畑にそなえるんだそうな。でもいのししの害は減らない。
普通のぼた餅とちがうのは米ではなくサトイモとさつま芋をつぶして、まるめ、餡で包む。もっともこの地区はお米が取れないのです。004_2












手打ちそば
もちろん自家製。おらが蕎麦です。おいし~~~い。003












龍山町婦人部ドラゴンママの会員が考えたさといもをつかった料理、こいも茶~ん
ゆでたさといもを油で揚げてお茶の粉がまぶしてあります。あつあつをいただきます。ドラゴンママは取材の価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年始まり・はじまり~~

003











今年こそ?今年も?そこんところが微妙ですが良いこといっぱいありますように。欲をかかずにその日その日を身の丈でくらしましょう っと、自分に言い聞かせました。
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »