« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

完了

大掃除・・・済みました。
黒豆・・・・・煮ました。
きんとん、伊達巻、紅白なます・・・作りました。
おせち・・・届きました。
お年玉用ポチ袋・・・・用意しました。
お正月帰れない次男に・・・・パウンドケーキ送りました。
しめ飾り・・・玄関に飾りました。Photo009












概ねよろしい?かな?この頃忘れっぽいんです~~。メモしておいても忘れる事たびたびなんです。まだ何か忘れているかも。忘れなくてはいけない事、忘れたい事はいっぱいあるのに絶対忘れられない。修行が足りません。困ったもんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬

002_3












今日は暖かなとってもいい日でしたね。大掃除はやる気のあるときにしておかないと・・・。
孫娘(猫の手cat失礼sign01)も手伝っててんやわんやの大掃除。008_2












一生懸命手伝ってくれたので一生懸命褒めて褒めて・・・
うぬぼれ鏡までピッカピカにしてくれました。勿論その後は鏡の前でおどりっぱなし。ジャズダンスの稽古だそうな。noteは~やくこいこいおしょうがつnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟

今年も残すところ1週間となりましたね。子年も終わりということでぐりとぐらちゃんを急いで仕上げました。4兄弟になりましたよ。Gurigura_003












ぼくらの なまえは ぐりとぐら このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること ぐり ぐら ぐり ぐら
この軽快な文章が好きです。
こんどはおおきなたまごとぐりぐらのカステラに挑戦だあ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄踏町息神社

きのうは雄踏町能楽入門講座に行ってきました。静岡文芸大梅若猶彦先生の足の運びと構えのご指導があり、大変参考になりました。Yuutou_001










そして今日は息神社所蔵(県指定文化財)古面での能屋島を観ました。狂言清水の鬼に使われた王の面Yuutou_003










後シテに使われた霊の面。まるで義経が乗り移ったかのような迫力でした。
Yuutou_004
Yuutou_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと見つけたよ!エサホーム

この前作ったぐりとぐらの軍手人形が評判?になり(何分思い込みの激しい性格で・・・本当に評判かどうかは・・・・?)つくってみたあ~い。教えて~。の声があり、ではでは材料を揃えねば・・・黄色の軍手、赤と青のフエルト、を手芸材料店でゲット。手芸用綿は100円ショップで。もう一品エサホーム[作り方説明にはエサホームとだけかいてある]を売っている店は???これって何屋さんのもの?まず、手芸材料店で聞いてもそれって何?、次にホームセンター、文房具店どこにもなあ~~い。「無いものはナイ。ボール紙でもなんでも工夫しろ!」と連れあいのお言葉。そんなこと言われたら何が何でも手にいれてみせるぞ~~~。そこで強い見方Googleで、ありました~~。筒状になった軟らかいスチロール素材1m200円(送料750円)え~~~。送料がもったいない。
それから数日後。もしかして・・・田町のとりいさんに聞いてみたらなんと「はい、ありますよ。1m145円です。」なあ~んだ、あるじゃん。スーパーの手芸品売り場やホームセンターで一生懸命探したんだけど、、、やっぱり昔からの専門店でないとだめね~~。と言う結論になりました。002










エサホームが手に入りうれしくて2mも買っちゃいました。ぐりとぐらを作るのに20cmあれば十分なんですけどね。何匹つくるつもりやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィジーみやげ

フィジーの海へ潜りに行った友人からのおみやげです。Photo










ココナッツの石鹸を包んであったココナッツ繊維でできた包装紙が一番気に入りました。これを使って袋物を作ろうと思います。出来たら披露したいと思っています。お楽しみに!って・・・・。だれも期待してないって!やっぱり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またアップルパイ焼きました

2泊した孫娘が今帰っていったので、暇になったばあさんはアップルパイを焼きました。パイは何と言っても冬場のものですね。自分で言うのもなんですが、寒くなってから作るパイ生地はバターが溶けにくいので、素人のおかめが作ってもミルフィーユとはいかないまでもきれいな層ができます。005_2










パイ生地だけ好き~~。と言う人のために、残りの切れ端にグラニュー糖とシナモンをふりかけて、焼きました。おいしい~~。006










昨日は孫娘とスイートポテトを制作。この頃おやつがマンネリ化してきたような気が・・・004










これは孫娘の傑作ころころスイートポテトです。粘土遊びのように泥団子を作る要領で喜んでボール型にして遊んでました。まあもう一度火を入れますから、殺菌はできますから。マアいいでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースの箸袋その後

12月のドーナッツの会はちょっぴり早めのクリスマス。
で・・・。昨日作ったサンタクロースの箸袋が話題に。
教えて~~~。と言う皆さんの声にお答えして、さっそく折り紙講習会。
むずかしい~~。の声声声・・・。
そうよ私だって二日がかりでやっと、出来たんだもん。Sannta_004










顔を書いてみる?あらかわいい~~。小羊学園のみなさんもかわいい~~。って喜んで学園のおみやげにお持ち帰りでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンタクロースの箸袋

あ~~あ。もう12月です。12月のドーナッツの会は・・・・何しよう?とパソコンで遊んでいたら折り紙でサンタクロースの箸袋をみつけました。が。。。。むずかしい~~。わからん!くやし~~い。昨日の夜から挑戦して、今やっとできた~~~。おっとっとさんに「これサンタクロースに見える?」たった一言「みえん!」「これが顔で~。これが帽子で~。これがプレゼントが入った袋で~。」説明つきでも「わからん!」Sannta_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で キタ~~。ぐりとぐら

ぐりぐらのパーツができました。
耳・しっぽ・顔・胴体・腕のできあがり
Guri_001










思ったより早く完成しました。というか勢いでつくりました。Guri_005_2










ぐりとぐらにみえますか?孫達はすぐにぐりとぐらだあ~~。っていうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »