« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

くんま水車の里

紅葉をめでながらくんま水車の里へ今年も新そばを食べに行ってきました。ひさしぶりの赤電で西鹿島まで、そこから熊行きのバスに乗って、お客はおっとっとさんと2人きり貸切でした。子供の頃泳いだ阿多古川もすっかり変わってしまって、どこで泳いだのかさっぱりわかりませんでしたよ。もっとも50年も前の話で昔々のおはなしですから。006_2
003_2
005_2










てんぷらそば・・・まいたけのてんぷら。さしみこんにゃくがついてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐりとぐら制作開始

孫娘の注文のぐりとぐらの軍手人形制作にとりかかりました。001
002










説明書を何度も何度も読み返し、今日はここまで。むづかしい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうちゃん漬け

蜆塚農協の朝市のおばちゃんに教えてもらったきゅうちゃん漬けです。002
001










市販されているきゅうりのQちゃんよりちょっと甘めかな?でもおいしいです。
材料  きゅうり  1.5~2キロ
     砂糖       200g
     醤油       500cc
     みりん      200cc
     酢        200cc
     だし       
     生姜   
     唐辛子
調味料を全部あわせて沸騰させ火を止めてきゅうりをいれて、さめるまで待つ。冷めたらきゅうりを取り出し、再度ふっとうさせ、再びきゅうり投入。これを3回ほど繰り返す。お試しくださいませ。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすく

パネルシアター研究会でお世話になっているひまわりさんにさそっていただいて、広沢福祉協議会すくすくくらぶでエプロンシアターをしてきました。幼稚園入園前の2・3歳のかわいいちびっこキャングたちでそりゃあもう大変。ジャックとまめの木やブレーメンの音楽隊ではちょっとむづかしいと思い、おたんじょうびおめでとうをしました。001










さすがひまわりさん子どもの扱いがとってもじょうずなんです。やんわりとやさしいやり取りのなかで子ども達を定位置に付かせお話の中に子ども達をひっぱりこんで、すごい。
長男の同級生のお母様もボランティアでいらしていてとってもなつかしく、30年前にもどって子育てのやりなおしをしたいくらいね。なんて、、、。楽しい会でした。またよんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りふれあい文化展

楽器博物館の6階で開かれている手作りふれあい文化展に行ってきました。007004005006001










どれも力作揃いで、感心して帰ってきました。こんなの作れたらいいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐりとぐら

昨日のいなさ人形劇まつりで2歳の孫娘が見つけたぐりとぐらの軍手人形キット。Imopurin_004











「あの~。できあがりはありませんか?」
「もうこれひとつになってしまいました。」
「ほしい~~~。ぐりとぐら。ほしい~~~。」
もうだめ。いくらなだめてもだめ。ほしい~~。ぐりとぐら~~~~。というわけでおばあちゃんの宿題になりました。いまからぐりとぐらの制作にとりかかります。えほんでしか見てないので、立体のぐりとぐらはどんな風になるのかしら?少々不安になってきました。いつできるかわかりませんが。できあがったらUPしますのでみてやってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなさ人形劇まつり

いなさ人形劇まつりのアマチュア劇団遊びの玉手箱の一員として孫娘と出演させていただきました。エプロンシアターやおやさん・ブレーメンの音楽隊最後に牛乳パックシアター桃太郎をしました。幕の隙間から観客席をのぞいていた孫が「おばあちゃん、どきどきしちゃうよ。どうしよう?うれしくて涙がでちゃうよ。」「えっ。。。うれしくて?」「そうだよ。うれしいよ。」えっ~~~。こんなときうれしくて涙がでるもんなの?たった5歳で。。。稽古のたびに台詞は変わるは、いきあたりばったりの稽古で、もう飽きたからお稽古やめようよ。なんて稽古不足でおばあちゃんは心配でどきどきしてるのに、、、、。027










少々時間オーバーになってしまいましたが、孫と楽しい経験をさせていただきました。「おばあちゃん!来年はパネルシアターのカレーライスやろうよ?」「来年も出演のつもり?」「うん。」孫も完全にはまってしまいました。血はあらそえません。ただ孫と家で遊ぶつもりで作ったエプロンシアターと牛乳パックシアターですのに、こんなに大勢の方にみていただいて、感激でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ明日はいなさ人形劇

昨日は20年ぶり?たぶんそのくらい。突然おっとっとさんが思いつき浜北森林公園へいってきました。002










公園会館がバードピア浜北に変わっていました。帰りに先祖の石碑にお参り。005










歌舞音曲に明け暮れていた先祖(らしい)ですので、孫娘の音楽会と明日のいなさ人形劇まつりの成功をお願いしてきました。目立ちたがり・でたがりのDNAだけはず~っと受け継がれてきましたよ ご先祖様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤鬼、青鬼、黄鬼・・・・

引佐人形劇まつりで牛乳パックシアター桃太郎をすることになりました。しかけの鬼が飛び出すところが受け狙いなんですが、とびだした鬼は観に来てくれたお友達におみやげにしたいと孫娘がいうので、友人にも手伝ってもらって大量制作です。演じるのはできないけどボケ防止の塗り絵はさせてね。というありがたい友人がいて大助かりです。鬼さん50匹ほどできあがり~。Oni

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパンでバームクーヘン

フライパンでバームクーヘンを作りました。
種はあまり混ぜないようにするのがコツのようです。002










種を薄くひいて、(クレープを焼くように)焼けたら後は簡単、次々にこげた面に重ねて焼いて行くだけです。003










切り口を見ると・・・・
それらしくバームクーヘンのように一応年輪になってました。004










孫達にも好評なおやつでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見

55年前幼稚園のお遊戯会で踊ったnote一茶のおじさん、一茶のおじさんあなたのうまれは・・・・noteの歌詞を見つけました。インターネットってなんでもおしえてくれますね~。 えらい!
おかめの勘違いで題名は「一茶さん」でした。
  「一茶さん」
        中條雅二作詞・中野二郎作曲
  一茶のおじちゃん 一茶のおじちゃん
  あなたのうまれは どこですの
  ハイハイ 私のうまれはのー
  信州信濃の 山奥の
  そのまた奥の 一軒家」
  すずめとお話し してたのじゃ

  一茶のおじちゃん  一茶のおじちゃん
  あなたのおうたを 聞かせてね
  それではうたって みましょかのー
  私が小さい ときじゃった
  おせどのはたけで ひとりきり
  母さん思うて よんだうた

 われときて あそべや 親のないすずめ
 われときて あそべや 親のないすずめ
  
  一茶のおじちゃん 一茶のおじちゃん
  信州信濃は どんなくに
  ハイハイ信州信濃はのー
  大雪小雪の 山のくに
  春が来たとて まだ寒い
  すずめもふるえて おりますじゃ

小林一茶について勉強しなくては・・・・。パネルシアターにつかえるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い切って

この前三重県御浜町さぎりの里であまりの安さ(一箱400円也)に嬉しくなって2箱も買ってしまったぎんなん。封筒に入れてレンジでチンして食べていたのですが、思い切って買っちゃいました。ぎんなんを割る道具。まえまえから欲しいと思っていたんです。ホームセンターで988円でした。Photo










力をいれすぎるとぎんなんがつぶれますので加減しながら割ってくださいという注意書き。何個かつぶしましたが、割っているうちにコツがつかめて全部割りましたよ。後は塩ゆでして冷凍しておけば、これで安心?秋の夜長は麦焼酎をホットで。。。梅干し入れて。。。ぎんなんで一杯。な~んちゃって
白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしずかにのむべかりけり 
                                 牧水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大島紬でベスト

いつでもいいから暇を見つけて何かにリメイクして~。(おかめの辞書に暇などという字はないのじゃ!)と友人から預かっていた大島紬でベストをつくりました。中学の家庭科までしかお裁縫やってないんだけど~。(遠まわしに断ったんだけど)簡単なのでいいから何かにして!こんな問答があって一番簡単なリバーシブルのベストに決定。003










リバーシブルで作っても結局は裏と表が決まっちゃうんですよね。絶対裏(赤い着物も預かっていたので裏として使いました。)は表にして着ないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにつくろ~その4

なぜか我が家にいろいろなハギレが集まってきます。これは帯揚げの切れ端です。001










また懐紙入れをつくっちゃいました。002
003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやとうり

三重県御浜町さぎりの里の農産物直売所ではやとうりを買いました。なんとこれでたったの80円。001
002









お店のおばさんにきゅうりと同じようにして食べられますよ。って教えていただいたんですが、初めてお目にかかる野菜なので皮はむいたほうがいいのかしら?種はとるの?なんて思いながらもただざくざく切ってエバラ浅漬けの素をまぶしてできあがり~。けっこういいお味。3年がんばった糠床もとうとう今年の夏だめにしてしまったので、当分はエバラさんのお世話になることになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »