« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

三重県辺りを旅してきました

三重県に住む夫の親友夫妻と4人で三重県内をあっちゃこっちゃいってきました。035










鬼が城・・・謡曲花月に丹後丹波の境なる鬼が城と聞きしは天狗よりもおそろしやというくだりがありますがここ三重にも鬼が城がありました。鬼と天狗どっちが恐ろしい?010










遠くにみえる那智の滝066











サッカー小僧の次男へのおみやげに那智大社でやたがらすのお守りを買いました。もちろんデウソン神戸の必勝祈願も忘れませんよ。026027










そして名物さんま寿司とめはり寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍・型染め

藍・型染めをたくさん分けていただきました。さあ、なにを作ろうか?とってもたのしみです。Photo










このごろ私の周辺ではちりめん、大島紬、浴衣、ウールの着物のハギレが行きかっています。みなさん身辺整理を始められたのかしら?まだまだこれからですよね。着物も人間もリメイクしてもうひと花もふた花も咲かせましょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はままつ演劇・人形劇フェスティバル

第54回浜松市芸術祭が9月20日から12月14日まで開かれています。今日はアクトシティ音楽工房ホールで人形劇フェスティバルがあり、なんとおかめは孫娘と参加しました。観に行ったのではなく、厚かましくも出演したんです。以前作っておいたエプロンシアターの「やおやさん」を孫娘が、ブレーメンの音楽隊をおばあちゃんのわたしが演じました。といっても家で子供に絵本を読むという感覚でしましたので格別の演技力が必要と言うわけでもなく、自然体でできました。孫娘もおお張り切り、感想は「おもしろかったね。たのしかったね。」だそうで、ここでまた孫とばばの隔世遺伝の本領発揮してしまいました。会場は撮影禁止でしたので画をお見せできないのが残念です。003










終了後人形劇団はな・ポッポのみなさんと記念撮影。
次回はいなさ人形劇まつりでお会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友愛広場

毎年ドーナッツの会が参加している友愛広場。あいにくの雨模様で客足も少なく、心配しましたがパウンドケーキはなんとか完売しました。007










どのボランティア団体も会員の高齢化で毎年参加団体が少なくなっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱい焼きました

10月26日アクトイベントホールで開かれる恒例の友愛広場で販売するパウンドケーキ100本焼きました。公民館の料理室フル稼働。今回は1本のロスもなく、みんなきれいに焼けました。急激な物価高騰でちょっぴり値上げさせていただきましたが、味には自信ありです。毎年午前中には完売ですが今年はどうでしょう?少々心配でもあります。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袱紗入れ

この羽織派手だからもう着ないんだけど何かにして~~。何でもいいの。じゃあ皆で少しずつ分けようか?と他人の着物は思い出も何にもないのでさっさと仲間4人で分解。じゃあ片方の袖だけ頂戴しますね。と貰ってこの前ミニスカーフをつくっったんですが、まだ布が少々残っていたので今度は袱紗入れをつくってみました001_4002










カーブの線が少々曲がってます。自分で使うぶんにはまあいっか。袱紗入れ、通帳入れ、数珠いれいろいろに使える大きさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり・特大

特大布ぞうりの注文がありました。なんでもカナダ人のお友達にプレゼントするんだそうです。
でっかい!28cmでつくりました。となりに並んでいるのは孫娘達の18cmと13cmのかわいい布ぞうりです。002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぬぐいで三角袋

てぬぐいで三角袋をつくりました。レジ袋が有料になってから、ちょっとついでにスーパーに寄ってと思ってもレジ袋代5円払うのも、もったいないし~、エコバック持ってないし~、また出直そうなんてしてたんですが、かさばらないサブバックが手ぬぐい1本でできました。これは重宝しそうです。思ったより大きい袋ができました。底が40cmあります。001










バック1個に三角袋1枚いれておくことにし、いっきに4枚作りました。これで外出したついでにスーパーへ寄って帰れます。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠江能楽の会

遠江能楽の会も今年で41回目になりました。
これはベテランの方の舞囃子「三輪」です。といってもこの画ではわかりませんよね~。雰囲気だけですが・・・。囃子はいつ聞いてもいいですね~。落ち着きます。004










おかめは今年は仕舞松風をしました。いつもドキドキのこの緊張感がなんともいえません。練習でうまくいけば、本番で失敗してもいいんですよ。とおっしゃってくださるやさしい先生の言葉をいつも思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスク

今日のおやつは昨日買っておいたフランスパンでラスクをつくりました。Photo










もうすぐ2歳になる孫娘の大好きなラスクです。今まで軟らかい食べ物ばかりだったのでガリガリ噛む食感がたまらない様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなだ~いすき

毎日が日曜日をしているおっとっとさんの親友から初めて作ったというさつまいも、おまけにししとう、みょうが、自分で漬けたお漬物3種(ここを強調してました)を頂戴しました。なかなか見事なおいしいおつけものでした。002004










さっそくきょうのおやつは大学芋にしました。大学芋のたれは家庭でいろいろですよね。おかめは水100cc・砂糖大匙3・醤油小匙1/2・酒大匙1・大体こんな感じですが、もう少しお醤油の色が濃いほうがおいしそうかな?なんて考える間もなくあちこちから手がのびて完売。まいどあり~。005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀

今年も金木犀が満開です。家の中まで金木犀の香りがいっぱいです。003
002










今年も白菜、カリフラワー、ブロッコリー、あさつき、焼肉用サンチュ、を植えました。次男から神戸牛の到着を待つばかりになっております。delicious001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もくもくまつり2008

遠鉄第一通り高架下で開かれているもくもくまつりにじじ、ばば、孫娘3人で行ってきました。002
子供用椅子を製作中。
004









プロの大工さんが親切に手取り足取りで教えてくださいます。じいじが座っても大丈夫なしっかりしたつくりです。006










大物を作る人もいて大盛況です。007










CATVスタッフの皆さんも取材してましたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなさ人形劇まつり

いなさ人形劇まつり公式ガイドパンフを戴きました。いよいよです。008
009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のドーナッツの会

今月は園生さん皆で芋ほりの予定が前日の雨で畑がぬかるんでいるので、中止ということで、前もって収穫しておいたさつまいもで芋づくしの献立になりました。Imo_001










さつま芋入りごはん、さけとアボガドいりちらしずし、さつま芋グラタン、さつま芋入り澄まし汁、アイスクリーム入りスイートポテト、さつまいものサラダ、おまけに石焼いも。どれが一番評判が良かったと思います?おかめの作った石焼いもでした。今石焼いも器が会員の各家をまわっています。今年中に帰ってきてほしいんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジ袋今日から有料

レジ袋が今日10月1日より有料になりました。いつも行くスーパーでも5円の張り紙が。。。
Eko









15枚ほど作ったんですが先日の手作りバザーに出品し、みなさんにお買い上げいただき、手元にこの3枚だけ残りました。自分で言うのもなんですが・・・けっこうかわいい袋達です。次回は10月26日の友愛広場で販売予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにつくろ~その3

この前友人から預かっていたジャケットの前身ごろで小さな袋制作。004
005










ファスナーが上手に付かなくて苦労しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »