« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

国民文化祭プレ

来年静岡県で開催される国民文化祭プレイベント能楽の部に参加しました。002










001









静岡駅にはこんな電光掲示板もあってあと391日だそうですが、県民に浸透しているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックパネルシアター

今日は午後からパネルシアターセミナーに出かけました。
今回はブラックパネルの制作です。Photo










黒のパネルボードにブラックライトをあてて、蛍光ポスターカラーで着色した絵人形を照らし、暗い室内に幻想的に浮かび上がらせるのですが、これが曲者で、白色を作ろうと思ってもなかなか白色にならない、白色の蛍光ポスターカラーはあるのですが、白はブラックライトを当てると青色になるので蛍光レモンイエローを混ぜます。薄茶色を作ろうと思えばピンクとグリーンの蛍光ポスターカラーを混ぜます。思いも寄らない色にびっくり。この足し算がなかなか大変な作業です。が未知の世界で、おもしろい作業でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにつくろ~その2

羽織の袖からミニスカーフを作ってみました。001










本に忠実に型紙をとりましたら、おかめの首周りには少々窮屈でした。あと5cmほど長めにして再度挑戦してみます。003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにつくろ~その1

ギャルソンエプロン007










1メートルの布にひもをつけてポケットを付けただけのものです。スマートな方ようですねこれは・・・。おかめが付けるとお相撲さんのまわしみたいでショック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物置で栽培

100人乗ってもだいじょうぶ?な物置でひっそりとしいたけ栽培をしてました。今朝見たらあら~。りっぱなしいたけが・・・・さっそく今晩バター焼でいっただきまぁす。002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにつくろ~。

もう30年も前、長男が幼稚園の頃、PTAでなかよくさせて頂いていた母親たちがまた集まって、ぺちゃくちゃおしゃべりの会ができました。母親業現役のころはバザーに出す給食袋やお遊戯会の衣装づくりに精をだしていたんですが、今日はいらない布や着なくなった着物を持ち寄って、なにつくろ~。昔のようにあぁでもない、こうでもないと知恵を出し合って、結局次回の宿題ということで。Nuno_001


皆さんどんな物に変身させるのかな~。次回が楽しみです。おかめもがんばって無い知恵しぼって考えよ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋です。

北遠から秋の味覚便ですKuri_2今年もりっぱな栗を頂戴しました。さっそく今晩から徹夜で栗むき作業の開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク

衿の擦り切れたジャケットを持って友人が現れました。001




彼女曰く・・・まだレースの部分がきれいだから捨てられない!じゃあ衿とって衿なしジャケットにすればあ~。とかなんとか話し込んでいるうちに、手提げ袋に決定。袋ならまっすぐ縫うだけだからできるわよ。で・・・こんなのが出来上がりました。002




手提げ袋は後身ごろから、巾着は袖のレース部分を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモングラス

台風13号の影響で今夜半から東海地方も激しい雨になるらしいので倒れかけているレモングラスを急いで刈り取りました。001
003



ハーブと聞いただけで臭っせ~。という人間が我が家に約1名おりますので食用にはせず、リースをつくります。お正月のお飾り用にでも・・・鬼が笑っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松風

久しぶりに謡・仕舞の稽古に行ってきました。毎年恒例の遠江能楽の会で仕舞松風をします。このような会でもないと稽古に身が入らないのは困りものですが。ところで熊野松風に米の飯ってずっと勘違いしてました。(お恥ずかしい次第です。)要するに謡曲熊野、松風、米の飯は何度観ても飽きが来ないってことですがおかめはずっと前から熊野、松風は飯の種???謡の師匠は熊野、松風が出来れば食べていけるって思ってました。はずかし~~。weepそんなわけないじゃん!
ちなみに、今年の静岡文芸大の薪能も松風です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特大布ぞうり

Tedukuri手作り展に出品してみては?とお誘いいただいて厚かましく布ぞうりを数点飾らせていただいたらなんと殿方用のビックサイズ(27cm)の注文をいただきました。Zouri_003




気にいっていただけるといいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンレースのエコバック

主婦のミシンさんに教えていただいたレースのエコバックを作ってみました。バイアステープをつけなくてもよいということですのでおかめにはもってこいの制作条件です。お手本とはかけ離れたしろものですが。。。不出来でも自分で使えばまあいっかResu_001_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買占め

いつもソーイングの参考にさせていただいているブログ主婦のミシンから拝借して作ってみましたMini
このミニバックの取っ手なんだと思われますか?100円ショップの急須のつるなんです。もう一つ作ろうかなと100円ショップに行ってみたら売り切れでした。誰か買い占めた人いますか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトパイ

Paundo_009_3
孫娘が幼稚園のいもほりで持ち帰ったさつまいもを使ってポテトパイをつくってきてくれました。もちろんつくったのは孫娘の母です。彼女も子供たちのために手作りおやつを心掛けています。感心感心です。子供の時の味は忘れられないものですよね。おじいちゃんの子供の頃のおやつといえば畑からもいできたきゅうりにお塩をふってがぶしがぶし、とれたてゆでたてとうもろこし、ふかしいも、だったんだよ。な~んてね。昔々のお話です。次男はレモンパイつくってよ。おかんのケーキのなかで一番はなんといってもレモンパイだね。パウンドケーキも評判いいけどね。なんてまったく~。もうその気にさせるんだからあ~。豚もおだてりゃ木にのぼる~。たまにはケーキ屋のケーキが食いてえ~。なんて言ってたころもあったけどね~~。そろそろ栗羊羹だね~は長男のリクエスト。ハイハイ明日はぜ~~んぶのリクエストにお答えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別な日?はパウンドケーキ

今晩帰るよ!8ヶ月ぶりに次男が帰ってくるというのでせっせとパウンドケーキを焼きました。もちろんチームメイトのお土産にdeliciousTapuri




卵、小麦粉、バター材料ぜんぶ値上がりしてました~。でもでも中身は豪華にここでケチっては女がすたる。ブランデーはいただきもののサントリーXO、オレンジピールは春先に作っておいたもの、レーズンは2割増しクルミもいれました。
今、Fリーグ・デウソン神戸はなんと3位につけています。すごい事です。昨日次男がお世話になったサッカー少年団の監督さんに何年ぶりかでお会いしたところでした。「がんばってますね。」って言っていただいて母はちょっぴりふふふな気分。少年団で監督に教えていただいたと同じ様にいまは子供たちにサッカーの楽しさをおしえているようです。とお返事しておきました。ふふふ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »