« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ぽにょ

孫娘5歳とぽにょを見に行きました。アニメを映画館で見るのは何年ぶりかしら。
オレンジジュースとフライドポテトを抱えてごきげんでnoteぽにょぽにょnoteと元気良く歌っていたのに最後の方になったら大粒の涙cryingおばあちゃんソウ君お母さんに会える?かわいそすぎるよ~。ウエ~~ンweepぽにょまたおさかなになっちゃうよ~weepそれはもうた~いへん。だいじょうぶ、だいじょうぶあえるわよ。もっとしずかに泣いてよ!出来ない!でもね~、おばあちゃん良くわからないとこもあったんだけど・・・・。まっいいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY箸キャンペーン

こんなポスターを見つけました。Hasi




MY箸持参で50円割引券がもらえます。せっかくMY箸袋つくったんだから一度使ってみよう。他にも探せばまだまだこんな店ありそうですよね。薬品でいっぱいいっぱい漂白した外国産の割り箸はもうやめて、MY箸持参しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり講習会その2

前回に引き続き布ぞうり講師なんぞをしてきました。Zouri




いつもこんな道具でぞうりを作っています。100円ショップで売っているお皿立と万力2個しめて300円也Dougu




皆さんには古Tシャツ2枚もってきていただきました。とっても楽しみにしてました。わあ~。きれいに出来上がってうれしいわ~。なんて言っていただいておかめもうれしいですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおむしでたよピッピッ

Deta




notesパセリ~の中からあおむしでたよピッピッnotesおとうさんあおむしnotes
notesパセリ~の中からあおむしでたよピッピッnotesおかあさんあおむしnotes
notesパセリ~の中からあおむしでたよピッピッnotesおにいさんあおむしnotes
notesパセリ~の中からあおむしでたよピッピッnotesおねえさんあおむしnotes
notesパセリ~の中からあおむしでたよピッピッnotesあかちゃんあおむしnotes
notesイタリアンパセリは全滅になりましたあ~notes
あかちゃんあおむしもしっかりいましたよ!下の方にいる黒いやつがそれです。わかるかなあ~。
パネルではあおむし君には大変お世話になっているので退治するわけにもいかず、イタリアンパセリをご馳走しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルは楽し~。

パネルシアターの第一人者阿部恵先生のパネルシアターセミナーに参加しました。Semi




ほとんどが若い保育士さんでその中に混じって楽しんできましたよ。埼玉から参加された方もいてみなさんとっても熱心です。Kuma




制作もがんばりました。1時間で23個の型を写し取るのは至難の業やっぱり1個写すの忘れてました。トホトホ・・・・。Sain
阿部恵先生のサインです。
今日学んだ事・・・パネルの良し悪しは演技力にかかっているのだ~~。しゃべりまくれという訳ではありません。間が大切ってことかな。それとハートheart02ですかね。それにしても内容の濃いセミナーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪今はもう秋♪

3年前に植えたレモンの木に今年初めて実がつきました。Aki



涼風がそよそよとここちよい季節になってしまって2・3日前の暑さはどうしたの?八幡様のお祭りが過ぎればもう秋って誰かが言ってたのをおもいだします。
もう秋なんですね~。今年は忙しい秋になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎんしゃり

Touki
Gin前々からおっとっとさんが欲しいと言っていた陶器のお釜をいただきました。しかも山形産はえぬき5キロつき。なんとこれが20分で炊き上がります。このところ赤米だの黒米、麦入りを食べていたのでまあ!このつやつや、ぴかぴかに感激。ぎんしゃりだ~~。2年がかりで9キロ減量(特別ダイエットしたわけではありません。自然に減ったんですけどね。。。)が・・・。秋がこわい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックパネルシアター

暗くなったらパネルシアターしようよ!きょうおばあちゃん家に泊まる~~。
Black



半年前までは暗いのいや~。こわい~。なんていってたのに突然「おばけなんてないさ」がいいね~。「こわいんでしょ」「ぜ~んぜん平気だよ~。」ナレーションしたい~。これねおばあちゃんの預かり物だからね。うん大事にするよ。ところで「おばけなんかないさ」歌える?全部歌えるよ。しっかり最後まで歌ってそれなりにパネルを並べて「おばあちゃん全部おぼえて歌えるようにしとかないとね。」だと・・・・「はいはいわかりました。」「はいは一度だけ!」ぎゃふん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

近所の蜆塚町にひまわり畑ができていました。Sizimi




なんでも町内のボランティアの方がお世話をしているんだとか。空き地ができるとすぐマンションができたり分譲地になったりしますがずっとこのまま来年もひまわりが咲きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみきかせ

西部公民館では8月毎週土曜日子供たちに読み聞かせの会がひらかれます。おかめもパネルシアターで参加しました。お孫さんをつれたおばあちゃんと我が家の元気な女性達4人(おかめ、嫁、孫2人)読み聞かせの会の方々でこじんまりと始まりました。Yomikikase




孫娘も俄か折り紙講師に早変わり、得意の折り紙を披露しました。Origami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大処分市

Gyara_2
Posu_2
Shobun



明日5日から9日まで入野町ギャラリー蔵で行われる大処分市に出す品物の搬入に行ってきました。不景気だのガソリンが高いだのバターが無いだの言ってますがまだまだ処分に困るほど物品があふれているんですね、この国は・・・。な~んちゃって・・・。掘り出し物がありますよ~。お時間のある方と夏ばてなんて関係ない方は是非一度おはこびくださいませませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルの輪

パネルシアター研究会に参加して2年目。パネルを通して友人もできました。皆さんそれぞれ職場でボランティアでと活躍していらっしゃいます。作品も少しづづですが、増えてきましたので、お互い貸したり、借りたりの交流もできるようになりました。きょうは「ふとんのなかで」というパネルをお借りしましたのでさっそく制作に取り掛かりました。Nemui




ぬりえは子供の頃からすきで昔は駄菓子屋さんでぬりえを売っていて、よく買って塗りたくり遊んでいましたのでこの歳になっても好きな作業のひとつです。8月9日(土)西部公民館のこども講座でパネルシアターをすることになりました。度胸をつけてがんばるぞ~。オ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »