« フリーマーケット | トップページ | パネルの輪 »

一茶と子供

突然ですが・・・。夫がnote緑のそよ風いい日だね。ブランコ揺りましょ・・・・noteの歌詞を知りたいというのでパソコンでなんでも教えてくれるわよ。と言いながら調べているうちにそうそう私も55年前幼稚園のお遊戯会で踊った一茶と子供の歌詞が知りたいとあっちゃこっちゃ調べましたがわかりません。今でも最初の歌詞は思い出すのですが。
notes一茶のおじさん一茶のおじさんあなたの生まれはどこですか~。
      ハイハイわしかなわしならのぅ 信州信濃の山奥のそのまた奥の一軒家 すずめとおはなし してたのじゃ。notes
こんな歌詞でした。一茶役は船○君でおかめは子供の役でした。彼は付属小に行ったので55年会っていません。元気ですか~っ?(アントキノ猪木風に)
考えれば考えるほど知りたい一茶と子供の歌詞です。      

|

« フリーマーケット | トップページ | パネルの輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑中小お見舞い申し上げます。
「ふとんの中で」の制作、意欲的で感心しています。これは幼稚園児が喜びますね。

ところで、先日の「みどりのそよ風」の歌詞は2番ですよね。
1番は、緑のそに風 いい日だね 蝶々もひらひら
 豆の花 七色畑に 妹の つまみ菜つむ手が 
 可愛いな
2番が、緑のそに風 いい日だね ぶらんこゆりま しょう 歌いましょう 巣箱の円窓 ねんね鳥
 ときどきおつむが のぞいてる
3番、緑のそに風 いい日だね ボールがぽんぽん ストライク 打たせりゃ二塁 すべり込み
 セーフだおでこの 汗をふく
4番、緑のそに風 いい日だね 小川のふなつり
 うきが浮く 静かなさざなみ はねあげて
 きらきら金ぶな 嬉しいな
5番、緑のそに風 いい日だね 遊びにいこうよ
 丘越えて あの子のうちの 花ばたけ
 もうじき苺も 摘めるとさ

別件で、今朝の中日新聞に「毎日が発見8月号」の紹介トップに「夏こそ布ぞうり」作って履いて「脳が元気。作り方付き・・・汗を吸い、素足で快適
すり足で大腰筋を強化の見出しが目に入りました。

泰澤さんの、いつも流行の先端を行くセンスに感心するとともに、私も負けずに頑張る元気をいただきました。 「遊びの玉手箱」より

投稿: 「遊びの玉手箱」 | 2008/08/04 09:32

追加です。忘れていました。
「一茶と子供」は、いくら探しても歌詞がわかりませんでした。
 発見されたら、後日教えてください。
恥ずかしながら、音楽教師として失格ですね。

投稿: 「遊びの玉手箱」 | 2008/08/04 09:36

あそびの玉手箱様
「緑のそよ風」の歌詞ありがとうございました。昔の童謡の歌詞は景色までがはっきり目に浮かんですばらしいといつも感心しています。阿部恵先生のパネルシアターセミナー楽しみにしています。

投稿: おかめ | 2008/08/04 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/42005604

この記事へのトラックバック一覧です: 一茶と子供:

« フリーマーケット | トップページ | パネルの輪 »