« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

一茶と子供

突然ですが・・・。夫がnote緑のそよ風いい日だね。ブランコ揺りましょ・・・・noteの歌詞を知りたいというのでパソコンでなんでも教えてくれるわよ。と言いながら調べているうちにそうそう私も55年前幼稚園のお遊戯会で踊った一茶と子供の歌詞が知りたいとあっちゃこっちゃ調べましたがわかりません。今でも最初の歌詞は思い出すのですが。
notes一茶のおじさん一茶のおじさんあなたの生まれはどこですか~。
      ハイハイわしかなわしならのぅ 信州信濃の山奥のそのまた奥の一軒家 すずめとおはなし してたのじゃ。notes
こんな歌詞でした。一茶役は船○君でおかめは子供の役でした。彼は付属小に行ったので55年会っていません。元気ですか~っ?(アントキノ猪木風に)
考えれば考えるほど知りたい一茶と子供の歌詞です。      

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フリーマーケット

友人に誘われて初めてフリーマーケットというものに参加します。
8月5日~9日まで。
場所は入野町ツインギャラリー蔵
チラシも出来あがりました。Maketo




おかめは手作り品コーナーに少々出品予定です。果たして売れるか?売れ残ってもまあそれはそれで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり講師

西部公民館地域文化セミナー「布ぞうりをつくろう」
今回初めて講師なんてことをしてしまいました。公民館でりっぱなポスターまで作っていただきました。受講生は気心の知れた、ご近所の方々で一安心。明日もう1日で仕上がります。またまた楽しい事が増えてしあわせ~~。能なんてものは持ち合わせてないんですが能ある鷹は爪を出せ!と背中をおしてくれた先輩に感謝、感謝です。驕れることなく、謙虚にそして、自分らしく生きていきたいものです。Kousi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田人形劇まつり

磐田人形劇フェスティバルに孫娘を連れて行ってきました。
どの会場も超満員。「わたしぜ~~んぶ見たい。」という孫のご要望にお答えして、朝9時半の開演から午後3時半までびっしりの人形劇を堪能しました。
Tamatebako



おかめのパネルシアターの先生松井御夫妻のたこやきパクッはいつも子供たちに大人気。そして御夫妻でパネルシアターをなさってなんとも羨ましい限りです。
10月26日アクト音楽工房ホールで行われる浜松人形劇フェスティバルには孫と二人で出演させていただく事になりました。ちょっぴり心配やら楽しみやら・・・・。まだ出し物は決まっていませんが、孫娘は「おばあちゃん、明日から練習しようね。」「えっ~~。涼しくなってからにしようよ。9月からね。」あ~~。もうその気です。隔世遺伝です。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けきれい!

窓から見る夕焼け。ほんの一時がとってもきれいです。ぼ~っと見ているこの時間が好き。Koyake




この年齢になると、時間が無いのに、したいことがいっぱいあって、なかなか思うように進まなくて、いろんなことに手を広げすぎ?なんてちょっぴり反省してみたり、そんな時見る夕焼けの時間がすき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り鶴の箸袋

おかめさんならできるわよ。といっていただいた折鶴の箸袋。Turu




案外簡単にできました。鬼が大笑いしますが、新年のお膳に使いましょう。
Hiraku
Sankaku
Sono2
Sono3
Agari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱいつくったよ~。

Zou



作りためておいた布ぞうりです。素材は古Tシャツでせっせと作りました。今度陽の目をみることになりました。売れるか?在庫処分となるか?今から楽しみです。Fukuro
Cup



エコ・エコと近頃マスコミを賑わせているMY箸ブームに乗っかって箸袋も大量製作。なんと箸キャップも売られていました。こんなに作ってどうするの?といわれても・・・・。さて次は・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイワンりす害

楽しみにしていたトマトが今年もリスにやられてしまいました。多分リスの仕業だろう!間違いない!とはいうものの現場を見たわけではないのでなんとも・・・・。Risu




ところが目撃しました。「今、りすがトマトをかじってま~す。」とお嫁ちゃんから一報が入りました。白昼堂々の犯行です。カメラに収められないのがまことに残念です。リス除けの網をかけてあったのに網をやぶり、堂々とトマトを小脇に抱えて去っていきました「。もう、こんな網何の役にもたたん」とおっとっとさん網をはずしてしまいました。これでもうリスの勝ちできまりです。Black




次のターゲットは今年植えたばかりのブラックベリーかも?しかしこのおいしさはヤツはまだ知るまい!その前にやっつけてやる~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のドーナッツの会

午前中は秋の友愛広場バザー用のエコバック&もろもろ手芸品づくり。
午後は小羊学園のみなさんとクッキーづくり。
Kuxtuki
Cup
Maburu
Agari



おやつのケーキはマーブルケーキ&パイナップルゼリー&ハーブティー。そしてピン芸人おかめのパネルシアター。はるちゃんといっしょに「ハメハメハ大王」「キャベツの中から」「お花がわらった」「野菜、くだものだ~いすき」おあとがよろしいようで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »