« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

パネルシアター研究会

浜名湖ガーデンパークで行われたパネルシアターセミナーに参加しました。今回は孫娘と参加。わたしも描きたいと言うので隣の席に座らせて。Park_3
Rip




ずっと以前作っておいた孫用のエプロンシアターやおやさんごっこを披露させていただきました。
「はずかし~い」だの「いやだ~。」だのセミナーに参加している方の人数をかぞえはじめて
「大勢だから~。やっぱりはずかし~い。」
「そうね。いやなら仕方ないわね。おばあちゃんひとりでやるよ。」の一言で
「やりたあ~い。やっぱりやるやる。」
きゃあ~血は争えない。豚もおだてりゃ木にのぼる~。ということで孫はやおやさんのエプロンシアター。おばあちゃんはこの前完成したばかりのハメハメハ大王をさせていただきました。Hame_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまっちゃいました

友人にすすめられて西インター近くの無人販売所で赤米を買ってきました。なんでも赤米を精製したのが白米だそうで。そういえば随分前ですが浜北万葉の森で食べたような・・・。
Akamai



もちもちでとってもおいしいんです。その上ビタミンB1,B2,ナイアシン、ビタミンE、ポリフェノール、ミネラルが豊富。我が家は熱しやすく冷めやすいB型家族ですが、もう少し古代米ブームが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自給自足

Hati
Yude




原油高で漁に出ても油代も出ないというイカ釣り漁師さんのニュースを観ました。なにからなにまで値上げでこまったことです。
が・・・・。おっとっとさん今日は弁天でタコを釣ってきました。と思ったら、友人から「家でとれたのよ!」ときゅうり、なす、ピーマンetcのぎっしりつまった段ボールが届きました。ありがたいことです。これからは自給自足に努力しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜

今年もじいじがきゅうり、とまと、ピーマン、ゴーヤを植えました。ご近所から「去年もゴーヤをいただきました。今年も待ってます」と催促?されてじーじはちょっと気を良くしています。Yasai




きゅうりの収穫は孫娘の係り。さっそく1本まるかじりです。まさしく地産地消、身土不二ってとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの木

知り合いからミッキーマウスの木をいただきました。Mausu
Mixtuki




どの角度から見るとミッキーマウスに見えるのかしら?眺めているうちにミッキーの顔が思い出せなくなってしまって。幼稚園から帰った孫娘をつかまえて
「このお花ミッキーに見える?」
「う~ん。見えない !」
「そ~ね。おばあちゃんにも見えないのよ。でもね、ミッキーマウスの木なんだって !」
「ふ~ん。へんなの?」
あぁどこから見ればミッキーにみえるのかしら?考えると今晩眠れそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハメハメハ完成

やっと完成しました。
パネルシアター南の島のハメハメハPaneru




おかめにとってはタイサクでしたが・・・がんばりました。マスマス面白くなってはまりそうですぅ。いえいえもうすでにはまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡蹟を訪ねて

美濃の国の謡曲の名所めぐりをしました。
養老の滝Yourou




養老の滝の前で謡「養老」を謡いました、決して宗教ではありません。でもまわりにいた観光客のみなさんはどう思われたか?Kumasaka




次は熊坂
岐阜県垂井町綾戸のあたり多分この辺らしいところで盗賊熊坂の長範物見の松は見つからず。Akasaka






中仙道赤坂宿では烏帽子折。OmiyaHannjyoIkeTananoike




班女
関が原町野上、岩田千年さん宅の裏庭に花子が化粧水に使ったとの伝承のある玉の池を見せていただきました。さすが歴史のあるお宅で大きな門構えの黒い塀が長者屋敷の面影を残しています。
ところで謡曲隅田川の梅若丸の母が班女の花子だった。と立看板にはありますが・・・。ほんと?どなたかご存知の方教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康と幸運をよぶ卵

6月のドーナッツの会はエッグポマンダーを作りました。Habu




ドーナッツの会員にはさまざまな趣味を持つ人が大勢いてそれぞれ活躍しておられます。今日はハーブコーディネーターの資格を持つ会員からエッグポリマーなるものを教わりました。
卵の殻の中にポプリをいれて、オーガンジーで蓋をして、あとはちりめんをペタペタ貼ってできあがり。教室中ハーブの良い香りです。ストレス解消、健康と幸運を呼ぶのだそうです。ちなみにポプリはご自分の庭で咲いていたものばかりだそうで、ラベンダー、ローズ、ローリエ、ローズマリー、コーンフラワーが入っています。
午後はいつものように小羊学園の園生さんとクッキーづくり&おかめのパネルシアターで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小籠包

手づくり点心で飲茶を楽しむ講座の2回目今回は小籠包をつくりました。
「粉を100gはかってください。」
「先生! レシピには90gって書いてありますが・・・?」
「先生! 甜面醤は何時入れますか?」
「あっ! 忘れました! ごま油を多めに入れましょう。」
「ゼラチンは・・・」
「あっ! 忘れました! ゼラチンは豚足から作りましょう。」
「えっ~。豚足?」
「あのぅ~。ゼリーを作る時のあのゼラチン使ってはだめですか~?」
「いれなくてもいいですよ。おいしいスープが中からでてきますよ」
日本人ならちょっと近くのスーパーへ走るのですが・・・。無いものは無い。入れられない。
さすが大陸的お言葉。
結果・・・ゼラチン、甜面醤はいれても入れなくてもどっちでもよいらしい。
家で作る時は絶対いれてやる~~~。
なんとかそれらしくできました。
Tutumu
Dekita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島のハメハメハ

小羊学園のはるちゃんの得意な歌。南の島のハメハメハ大王のパネルシアターを作りたいとずっ~と思っていて、図書館で絵本をさがしたり、自分で描いてみたりしたのですが、絵を描くことなどまったくできないおかめは半分あきらめていたんですが・・・ありましたパネルシアター南の島のハメハメハ大王Hamehameha
Sita



パネルシアター研究会の折、いなさこどもの森のきべさんに話たところ、すぐに探してくださいました。ラッキー。
さっそく制作に取り掛かりました。2Bの鉛筆でパネルシアターペーパーに画をすべて写し取るこの作業がなかなか大変。それでもなんとかポスターカラーで色付けまでこぎつけました。ぬりえの要領で塗っていけばい良いのですが、さて何色がいいかなあ~。考え出すとなかなか筆が進みません。次回のパネルシアターの勉強会までには完成させなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »