« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

バケツ栽培

はやいものでもう明日は6月ですよ。
Saibai




孫の通う幼稚園で早苗をいただきました。さっそくじいじがバケツ栽培。
noteそろた 出そろた 早苗がそろた 植えよ 植えましょ み国のために こめはたからだ たからの草を うえりゃ こがねの花が咲くnote
なぜか懐かしい歌を思い出しました。昔は子供の学ぶ歌にも季節感がありましたね。
秋の収穫を楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋川つつじまつり

渋川つつじまつりに行ってきました。
Tutuji
Hiraku




前に行った湖西連峰よりきつい坂道。途中で心臓パクパクのおっとっとさんを残し、おかめはひとりで頂上をめざす。Made_2




あと150mの看板これがくせもので150mを15分もかかり、やっと頂上。Choujyou




しか~し、頂上の展望台にはおかめよりずっ~~と高齢の方々が「ここは年寄りには無理だね~。もうちょっと手すりをふやしてもらわにゃ~」だって。でも登ってこれたじゃん ! 年寄りでも ! すごい !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカ

仕舞扇を新調しました。おかめにとって一万円以上の高額な買い物はよくよく考えて、まあ我慢できるものは買わないでおこうってことになるのですが、今回はどうしても欲しくなって買っちゃいました。たまにはいいわよね。ピカピカできれい~。
Fukuro



「いらないネクタイどれ~?」「冠婚葬祭用だけあればもうネクタイはいらんよ。」っとおっとっとさんの返事で気の変わらないうちに1本シッケイ。扇袋にヘンシ~ン。上出来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネ研

パネルシアター研究会に参加しました。ドーナッツの会の活動から始めたのですが、制作するのが面白く、ちょっと演じてみたらこれがもう快感ではまってしまっています。
保育士さんが大勢参加しているので、主婦の私はいろいろ教えていただく事が多く今日も有意義な会でした。
Takoyaki




松井先生ご夫妻の「たこ焼きパックン」の名演技
テレビ静岡で紹介されてますますはりきっておられます。DannboTefuukinn




全国をとびまわって活躍されている手風琴さんの熱演には驚かされました。Bouhann_2




防犯協会の皆さんが振り込め詐欺に気をつけてとパネルを制作発表されました。とってもわかりやすく出来ていて感心しました。パネルシアターもいろいろなところで活躍しています。
おかめも牛乳パックシアターとエプロンシアターを持参して、皆さんに見ていただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

島田ばらの丘公園

今がとっても綺麗です。SBSも取材に来ていました。Aka
Kirei
Missimada
Murasdaki
Simada




少し足をのばして、藤枝の瀬戸谷温泉ゆらくへYuraku




今日はお客さんが少ないそうでゆっくりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY箸ふくろ

以前天神蔵や小国神社の売店に置いてあったマイ箸袋を思い出しながらつくってみました。
案外短時間でできました。バザーにどうかしら?エコブームで売れるかも?Hasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りの手ぬぐいから

浜松祭りもすんでホッと一息といってもおかめはお祭りはそんなの関係ね~。なのですが、毎年各町内で作る手ぬぐいを使って法被の作り方を教わり早速つくってみました。Hirosawa
Hapi




いろんなこと考える人がいるもんですね~。かわいくできました。はまりそうです。箪笥の奥から昔の手ぬぐい探しをはじめようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能ある鷹は・・・

先月おばさん4人組で布ぞうりづくりをしましたが、もう一度講習会ひらいて~~。と言うご要望にお答えして、またまた本日布ぞうり講習会をしました。Mata




さすが皆手馴れてきれいに仕上がりました。来月は何つくろうか?ここでもそれぞれが得意分野を担当して、新しい仲間のグループができました。能ある鷹は爪を隠すなんて古い事言ってちゃだめ !! 能ある鷹の爪隠しすぎ~~。能ある鷹は爪を出しあいましょう !!という結論に達し、次回からはそれぞれ爪を出す事にきまりました。今日も刺激を戴きました。持つべきものはやる気を起こさせてくれる友人です。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これより先ご遠慮ください

先日行った、玉露の里の庭ですが、この石の名前なんだったかしら~。40年前の茶道の本を探し出し、あ~ぁそうそう関守石って言ったっけ。
これより先ご遠慮ください。立入禁止の意味ですがワビ・サビとは無縁の我が家は庭にこんなもの置いといたら「危ない!!、つまずいたらどうする!!」って即、じ~じが片付けちゃいそう。
Kinnsi




我が家にはものすご~く、効き目のある関守石に変わるものがあるんです。
Sekimori




1歳半の孫娘にとってはものすごくこわい顔らしく絶対これから先へは行きません。あぶない!!だめだめ!!なんて叫ばなくてもいいんです。我が家の関守石は今後増加の予定です。ご入用の向きはご連絡ください。作り方図面差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍工房 アトリエ・タカオ

Atorie
Ai
Kame
Sennshoku
Sikoku




玉露の里から岡部町旧東海道すじにある増井隆夫さんの藍工房見学。突然伺ったのですが懇切丁寧にお話してくださいました。工房の藍甕は明治初期からのものだそうで、藍は生き物で日に一度はかき混ぜないと、沈殿し、藍が死んでしまうのだそうです。旅行にもいけません。といわれました。これがほんとうの日本人の手仕事でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉露の里

Sukiya
Sato
Ryuurei
Kinnsi
Fuji
Hanaire




ドーナッツの会の仲間と岡部町の玉露の里に行ってきました。新緑の中のお茶室はとっても落ち着きます。といってもこの歳になると、膝が悪かったり、なんだりかんだりで結局、立礼席へ。マア雰囲気だけでも・・・。
食事は向かいの茶の花亭で。ワイワイがやがや。Hanatei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点心講座

縣居公民館の「手作り点心で飲茶を楽しむ講座」に申し込みました。
大好評の講座で5名追加募集だそうで運良く4番目に当選。
第一回は水餃子。Agatai_3




我が家でも水餃子は得意料理のひとつですが、今回習ったのはヘルシーがついてヘルシー水餃子でした。
お肉は鳥肉、野菜は玉ねぎ、人参、なるほどヘルシー。
我が家は強力粉のみですが、ヘルシー水餃子は薄力粉のみ。もちもち感が好きな人は絶対強力粉がおすすめです。本日の講座のポイントは「ひき肉をこねこねする時は同じ方向に捏ねよ。」でした。家族はおみやげを期待しておおきなタッパーをもたせてくれましたが、残念でした。完食してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松雲会

今回は豊田町熊野芸能館で行われました。
おかめは仕舞・・・嵐山。 謡・・・西行桜シテをしました。強吟はいつも難しい。
Yuya
Geinoukann




謡曲熊野にちなんだ展示物が少々あります。あれ~、舞台の隅にカラオケセットがおいてありました。まあなんでも利用しないともったいないってことかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束サンド

土曜日で雨、は孫娘達にとっては最悪の日。そこで家の中で時間をつぶすには?恒例のおやつづくり。もうそれっきゃない。ばあばは明日の謡の会のおさらいしなくちゃいけないんだけど・・・。まあいいや。なんとかなるさ。B型だもん。
きょうのおやつはブラウニー&花束サンドイッチ。Burauny
Sanndo




なんでもかんでも自分でしたい孫娘のひとりで焼いた?ブラウニー&カスタードクリームと生クリームをいっぱいつめこんだサンドイッチの出来上がり。こういう場合はオーバーにめいっぱいおいし~~い。を叫ぶのがじじばばの役目。「上手にできたから写真撮りますね。」これは母親の役目。家庭にはそれぞれのお役があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のドーナッツの会

今月のドーナッツの会はとってもハード。朝からバザー販売用のエコバック、コースター、テッシュいれ、の制作。Desigoto




いろいろご意見もおありでしょうが、というか皆仲良くおしゃべりしながら、がんばりました。売れるといいね。takakoさんどう思われます。
午後は小羊学園の園生さんとケーキづくり。
今日のケーキはコーヒーとラムレーズンの入ったちょつぴり大人のケーキでした。毎月々会員の考えたオリジナルケーキができます。TukuruYaketaKamomiru




紅茶にカモミールを浮かべてちょっぴりリラックス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りすんで・・・

note緑のそよ風、いい日だね~。noteの歌が自然に出てくるさわやかな朝です。どこかの住宅会社のコマーシャルに使われていたよう気が・・・。我が家の浜松まつりも無事?に終了。ずっとしまいっぱなしの五月人形今年こそ飾ろうと思いつつ代用品で今回も済ませてしまいました。Koi




お祭りの練りのリズムがすっかり体に染み付いてしまった1歳半の孫娘はすり足で狭い家の中を歩き回っています。しかもリズムにのってます。昨日我が家の前を通っていった練りの集団よりずっとうまい。血はあらそえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松まつりですが・・・

若いもんは皆、凧場に出かけて今我が家はシ~ン。去年までは一緒に行ったんですが今年は止めときました。歳をとったってことで。そうなるとこの時間テレビを見ているのももったいない話。そこで若い頃着ていたウールの着物をほどき、ベストを作ってみました。Wool






応用の利かない私は本に書いてある通りにはさみを入れて、なんとか完成。
こういうGWの過ごし方もありですね。あ~~、肩こったlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草花

浜松まつりは明日3日からですが・・・。あちこちでそわそわしている輩が町に溢れています。雨もふっているというのに、太鼓とラッパの音が聞こえてきます。おまつりは明日からですよ~~。って別に嫌いじゃないので賑やかでいいですよ。いっそのこと昔のように5月1日からしっかり5日間やれば~~。市長さんどうでしょう?
でも、今年はゆっくり小さな庭の草花を眺めてGW後半は過ごす事にしましょう。
クレマチスもブラックベリーの花も何事もなかったようにまた今年も咲いてくれました。

Black
Chery
Kurematisu
Painappl
Seji





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »