« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

新緑

みどりがきれいです。Sinnryoku
Yokokawa




なんだか懐かしいかおりと景色です。こういうところで育ったわけではないのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野

豊田町熊野長藤まつりYuyagozen
Fuji




藤が満開です。桜のお花見もいいけれど、藤もまた良し。藤の香りがいっぱいで藤棚の下でしばしボ~ッと実に良いひととき。
Butai




謡曲熊野は30数年前初めて稽古をした仕舞ですのでいまでも好きな謡で、鷲のお山の名を残す寺は桂の橋柱、、、、なんて謡が自然に出てきます。若いころ覚えたものは忘れないのですが今は覚えが悪くって困ったもんです。
5月11日熊野伝統芸能館で謡会松雲会が行われます。おかめは謡・・西行桜、仕舞・・嵐山、がきまっていますが、なかなか覚えられません。加齢のためとは言いたくないんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャツから

Shatu




先日、布ぞうりの講習会をしましたが、ありがたいことに次の講習はいつですか?と言われ人様に教えるなんてオコガマシイのですが、どんな質問にも答えられるように今度は息子の擦り切れたシャツでつくってみました。シャツ1枚で1足できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び布ぞうり

安い布を見つけるとやたらにあても無く買ってしまうというおかめにとっては好都合の友人が「布いっぱいたまったので布ぞうり教えて~。」ということで早速出かけました。
すごい!なんとご主人が作業台まで作ってくれました。感激~~。happy01Dougu_2




またまた布ぞうりの輪が広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタライズド?

庭のボリジがきれいに咲いたので砂糖菓子に挑戦。Arau
Kannsou
Satou




洗って、乾かして、卵白を塗り、グラニュー糖をまぶし、2~3日乾くまで待つ。
あ~あ、卵白のつけすぎで大失敗。こういった細かい作業は私にはちょっと無理
面倒くさくなって、冷酒と紅茶に浮かべて飲んじゃいました。Sake
Koucha




ところでボリジの花言葉は勇気・憂いを忘れる
古代ギリシャの兵士達はボリジを浮かべたワインを飲んで出陣したとか。現代人にも当てはまるかしら?勇気はいいから悩み多き人々の気持ちを少しでもしずめてよボリジ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園

久しぶりに動物園へ。
Zo
Tizu




地図を片手に「わたし番号順に見たい。」「えっ!全部まわるの?きょうは半分にしとこうよ。」「やだ~。」日頃から足腰鍛えておかないとおちおち孫と動物園も行けません。Daiko




4月4日死亡したゴリラのダイコの遺影に献花もしました。ダイコ安らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のドーナッツの会

今年度最初のドーナッツの会は和紙でカードケースを作りました。
Wasi



みなさん良いできばえでした。名刺入れに重宝しそうです。でも主婦で名刺持ってる人あまりいませんよね。スーパーのポイントカード入れにでもどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍野八海

スーパーの日帰り旅行に今年もめでたく当選。
今年は忍野八海へ。Mawari
Ike
Yuusui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松博物館

博物館がおもしろくなってます。
きょうは勾玉つくり、布ぞうりつくりをやってました。
勾玉つくりに挑戦。小学生も上手につくっています。SakuraPosuta

Zairyo
Migaku
Kansei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖西連峰へ

突然に・・・。「今から湖西連峰へハイキング。さあ、いくぞ~~。」っとおっとっとさん。
「えっ 聞いてないよう~。」とわたし。でも行っちゃいました。HaikuMap




「ね~。ね~。どうして突然ハイキングに目覚めたの?」
「・・・・・」Sirube_2Tue




親切に杖がわりにと、ころあいの枝がおいてありました。助かった~~。
30分かかってやっと嵩山(すやま)に到着。Suyama




展望台から浜名湖、遠州灘がすばらしくきれいでおっとっとさんの用意したおにぎりがまた格別。Cat
Nikoniko



かわいいこんな子たちが出迎えてくれました。
もうひとがんばり仏岩へHotokeiwa




「ね~、どうして突然ハイキンgoo~。(エドはるみ風に)」
「湖西連峰のつぎは熊野古道へ行くぞ~。」Kaeri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリジが咲きました

桜も満開でよい季節になりました。秋に庭に植えたボリジもきれいな紫の花をつけました。サラダにパラパラとのせてアクセントになります。ワイルドストロベリーもかわいい花をつけました。Boriji
Ichigo



クッキー、ケーキ、バジルペースト、etc。これからハーブ類が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンパイ

久しぶりにレモンパイをつくりました。国産レモンをたくさんいただいたので。25

Remon




おいしそうに写真を撮るって本当に難しいですね。これではおいしいものもおいしそうにみえません。
それはそれはレモンの香りいっぱいで中身はおいしい、おいしいカスタードクリームを作っていれてあるんですが・・・。たべりゃわかるさ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »