« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

乗り合いバスも良いもんだ

フルーツパークのアーモンドの花が今年もきれいに咲いたので見に行ってきました。なんと今回はバスに揺られて1時間です。のんびりバスでなんて行く気には絶対なれない!第一時間がもったいない!半年前ならそう言ったと思いますが・・・しかもおにぎりまで作って・・・
連れ合いはベンチに腰掛「美味い!」と一言。
あ~あ後期高齢者と呼ばれるまであと15年まあ適当にがんばろうぜ!Amondo
Mankai_3
Noriai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便りが無いのが良い便り

Fリーグ元年デウソン神戸は3位という好成績で終了しました。オフには帰れるよという次男からの電話があってからもう2週間がたちましたが・・・・まだ帰ってきません。こんなところにいました。あら!いいことしてたんだね~。自分が小学生のころ夢見ていたことが現実となった事、夢は必ず叶うと言う事をお話したのかしら?サッカー少年の皆さんのお役に立てたかしら。がんばれ!ちびっこサッカー少年!そしてデウソン神戸!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たのしみ~。

Kinoko




すっかり春ですね~。孫娘の情操教育にじいじが親戚からしいたけのホダ木をいただいてきました。さっそくホームセンターで衣装箱を買い、簡易温室のできあがり。春休みはしいたけのお世話係をさせるらしい。「わたしバター焼だ~いすき。毎日採れる?毎日たべた~い。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はくせっこ

浜松市博物館の体験講座「ハクセッコを作ってみよう」に参加しました。
北遠の老舗和菓子の店二俣町のむらせやさんが講師でした。Muraseya
Kata




ところでハクセッコは浜松地区だけの呼び名かしら?子供の頃大きな鯛の型のハクセッコをいただいてもいつまでも残っていたのを思い出しますが・・・。
落雁というとちょっぴりお品が良い干菓子という感じで金沢の長正殿なんぞを頂戴するとありがたがってお抹茶なんぞでいただきましたが。落雁がお公家様でハクセッコは野武士?
今日は自作のハクセッコで一服としましょう。JyoukiAgari




昔なつかしい味で自分で作ったので尚更ですがハクセッコを見直しました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

あいホールメッセ

浜松市男女共同参画推進センターで行われました。
今年の講演は白石真澄さんKouen




恒例のバザーで今晩のおかずの野菜(どれでも100円)を仕入れて・・・バスタオル(200円)が品薄で・・・どうもおかめは男女共同参画よりバザーが気にかかるんですぅ。みなさんごめんなさい。30年以上も前から男女共同参画をしている我が家では男が台所に立つのはあたりまえで・・・。働ける人が働いて・・・主婦も主夫もいます。マア要するに、いいからかげんに生きてきたというわけです。EhonnMoxtukouOhayasi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賞状

孫娘の通う幼稚園は卒園式の練習をしているらしい。年中組の彼女は賞状に興味をもち、やたら家族を表彰したいらしい。
「おばあちゃんの賞状を作ったよ!」Tegami




おばあちゃんごゆっくりやすんでください。だって  キャ~しかも薄墨でかいてあるぅ~~。おばあちゃんあと20年はがんばるつもりだからよろしくね。憎まれっ子世にはばかるって教えちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわぁ~~い

Annpann
Otokonoko




今日のおやつは顔シリーズクッキー。
1歳4ヶ月の孫はあんぱんまんクッキーをみて、大泣きshock
5歳の孫は大笑いhappy01
「このお顔幼稚園のお友達の○○ちゃんに似てるね~。」
「味はいつものおばあちゃんのクッキーでおいしいよ」だって。マア!たった5歳で気をつかっちゃって。よし今度はもっとこわい顔つくっちゃうぞ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺参り

牛に引かれて善光寺参りOmiyage
Rakusetu
Usini



信心の無い老婆が牛の角にひっかかった布を追いかけて善光寺まで行った話しはあまりに有名ですが・・・
信心の無いわたくしめは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津

note草津よいとこ一度はおいで~~noteIou
Kusatu_3



というので行ってきました。
蕎麦好き夫婦は昼食はもちろん ざる蕎麦Oraga




お目当てのお蕎麦屋さんがお休みで残念。湯畑の前のお蕎麦屋さんへ。ここもやっぱり腰があっておいしかったよ~~。delicious
いざ、行かん!
西の河原大露天ぶろ
Iza
Kawara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

身土不二

食の安全がこれほど脅かされているこどがあっただろうか?スーパーにいくと商品の裏をじっくり眺めている人をよく見かけるようになりました。でもね~~。ほんとうに安全なものってなかなかないんですよね~。できのうは庭で採れた白菜と豚ひき肉だけの餃子をつくりました。Hakusai
Kyou




農薬・化学肥料は使っていない土で育った白菜ですので安心です。3年以上農薬、化学肥料、土壌改良剤つかっていなければ有機栽培ということになりますので、我が家の野菜たちは有機農産物ということになります。今年初めてカリフラワーも収穫。Kari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »