« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

マフラー

ひさしぶりのぽかぽか陽気ですが・・・。そして冬物バーゲンはいっつかおわり、デパート、スーパーは春物であふれているというのに、やっとマフラーが完成しました。Keito




並太毛糸2玉で完成。バザーも近いことですし・・・。売れるかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能面展

中学時代大変お世話になったというか?、お世話したというか?なかよし兄貴分的存在だった恩師が定年退職後能面作りにはまってしまったというので作品をのぞきに行ってきました。Omote_3
Bo
Kuri



作品は万に値する眉。万眉でした。
小面とはまた違い色香をただよわせる面ですね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃとえだまめ

きょうのおやつはえだまめとかぼちゃの蒸しケーキ。
制作者はお嫁ちゃん。冷凍のかぼちゃとえだまめが冷蔵庫に長い事眠っていて。国産だったので作ってみたのだそうです。孫のお昼ね中にパッパッと出来ました。お見事!
小麦粉と上新粉をつかってもちもちのおいしい蒸しケーキのできあがり。トッピングはチーズ。御主なかなかやるのう。Musu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本名産晩白柚

熊本出身の友人から晩白柚をいただきました。部屋中いい香り。
とにかくでかいのです。Dekai_2
Oisii




グレープフルーツのような苦味が無くおいし~~い。皮はもちろんお風呂に浮かべて。あったまる~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナッツの会25周年

ドーナッツの会も回を重ねて25周年になりました。めでたいことです。
ドーナッツの会創設当時の会員の大先輩もご出席いただきました。happy01Ayumi
Epuron




おかめ制作のエプロンシアタージャックと豆の木、ブレーメンの音楽隊を披露しました。
notesブレーメンへ行こう。ブレーメンの町へ歌を歌いながら楽しく暮らそうnotes
みんなで大合唱になりました。大成功。
ありがたいことに「私もやってみたいわ。」という仲間の会員もいて、うれしいかぎりです。
「わたしは小心者だから裏方にまわらせて?」って言う人ばかりだったらどうしようって思っていたんですが、いえいえどういたしまして一度このエプロンを着ければもうあなたは主役。いよいよドーナッツ劇団の始まりで~~す。明日中日新聞にドーナッツの会の活動が載るようです。楽しみ。さあ30周年にむけて、はりきっていきましょう。団塊の世代におばさん達は元気よ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

まめまき初体験の孫も一生懸命豆を拾いました。ばあばが豆の拾い方を伝授。言われた通りのスタイルで豆をしんけんにかき集める孫で~す。あんたはえらい!恵方まきなんて海苔巻きを食べることはこの地方には無い風習なのにスーパーやらコンビ二は太巻き寿司のオンパレード。商魂たくましい。そんな手にはのらないぞ~~~。
は~るよこい、は~やくこい、厳しい冬のあとには必ず春はきますよ~~。Mame

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »