« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

静岡能

私のなかでは年中行事となった静岡グランシップでの能見物。楽しみにしていたあまり、早く会場に着きすぎてガラ~ン。
Ship




今年はなんと鉄輪
そうですあの怨念の鉄輪の足に火を灯して頭に戴けばそのまま鬼女になるという。葵上のように品良く謡うのではなく感情を露骨に謡うらしい・・・見ごたえ十分でした。
Kanawa




もう1番は雲林院今ちょうど雲林院の仕舞の稽古をしているのでじっくり鑑賞しました。そしていつもおきまりの仲良し4人で遅ればせながらの新年会。「鬼女は最後はうせにけり。だけど鉄輪だけは鬼となりにけり。そうよ、うしの刻まいりをしたんだもん。」「そうそう。怨念と嫉妬だもんね」なあ~んて盛り上がっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大寒

大寒です。寒いです。つめたい雨です。
でも確実に春はきます。庭の背丈40cmの梅ノ木にも花がさいています。
Haru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい舞阪

おいしい舞阪まるごと体験Oisii




孫といっしょにのりすき体験をしました。お土産に生のりをいただきました。Nori




牡蠣ご飯の試食はものすごい列です。あきらめました。Narabu




以前から知り合いの魚秀さんも出店していました。がんばってくださ~い。あつあつのおでんおいしかった。Uohide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドレーヌ

今日のおやつはマドレーヌ。
泡だてなしのお菓子はとってもラクチン。手前味噌ですが・・・きょうもおいしくできました。Kanntann




孫のボーイフレンドにもおすそわけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どらやき

きょうのおやつはどらやき。
ひさびさの登場です。あんこがなかったので冷蔵庫に残っていたアプリコットジャムをはさんでみました。「ちょっとこげてるけどおいしいよ。」5歳の孫のコメントでした。わざわざマーケットに行かないで冷蔵庫にあるものでつくるのがおばあちゃんのおやつなのよ。Annzu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のドーナッツ

今年最初のドーナッツの会はサンドイッチのオンパレード
Bajiru
Buke
Rasuku
Siro
Tori





どれもおいしかった。なかでもバジルペーストとラスクは絶品。
午後は小羊学園の園生さんたちとクッキーづくり。おかめのエプロンシアタージャックと豆の木も自分で言うのもなんですが好評でした。ドーナッツの会もいよいよ25周年目にはいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのティラミス

きょうは孫娘の5歳の誕生日。どんなケーキがいいの?
ティラミスにいちごをのせてローソク5本つけて・・・
私がココアふりかけたあ~い。
というわけでこんなケーキができました。Rousoku




まだば~ばの手作りケーキでごまかせます。そのうちにケーキはケーキ屋さんでしょ。なんて言いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 同窓会

20年ぶりに小学校の同窓会がありました。会場はもちろん同級生の経営する牛肉の専門店味喜家。Nikuya_3Shabushabu






話題はといえば年金問題からメタボ、定年後をいかに生きるか、時間はいっぱいある、青春18切符で毎日京都へ通ってお寺廻りをする?と言ういっちゃん。これから漁師になると言ってほんとうに漁師見習いになったけんちゃん。書道塾に行きたいと思っている○○ちゃん。やっぱり団塊の世代はすごい。だって生まれた時からず~~っと競争してきたんだもんね。Shuugou




恩師S先生はお亡くなりになりましたが奥様が出席してくださり本当に楽しい会でした。まだまだみんなこれから青春です。がんばってたのしく生きていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »