« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

おおつもごり

大掃除も完璧ではないけれど済ませました。お餅つきも「やりたあ~い。」と言う孫娘の一言で物置から何年ぶりかに餅つき機が登場。おせちもなんとか完成。Kinako




七匹のこやぎのおおかみのように手を粉だらけにして黄な粉餅を制作中
「私の夢はケーキやさん。おばあちゃんの夢は?」
「えっ!・・・・」
「わたしのお店ではたらく?」
「うんうん。おばあちゃん使って!パートでいいから。」
「わかっった、いいよ。」
「ありがとね。」
そうだよおばあちゃんだって来年は夢いっぱいにしようっと。
インタビューの基本は、きっかけ、ご苦労、今後の夢。って教わったっけど、お年寄りに今後の夢をきくのはちょっと気が引けていました。年をとっても夢は?って聞かれるのもうれしいもんですね。来年はお年寄りにもあなたの夢は?って伺ってみることにしましょう。
そしておかめは60年間をリセットして、また一からはじめましょう。
どちらさまも良いお年をおむかえください。
福ねずみインターネットで世界中を駆け回れ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日早くサンタ現る

♪あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた♪
しかも親子のサンタクロースHarubaru




もう何年も前からボランティアでやっているのだそうです。いいなあ~。こういうの大好きです。来年用にトナカイの着ぐるみプレゼントしようかなあ~。誰かトナカイになってくれる人さがさなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるのおんがえしごっこ

リリアンって子供の頃やったことある?なんて嫁と話していたら孫が「やってみた~い」。さっそく牛乳パックとわりばしでおかあさんにつくってもらって、挑戦しました。自分のマフラーを編むのだそうです。「おばあちゃんのもあんであげるね。」Orihime




が???突然「おへやのとびらしめて~。」「ぜったいのぞかないで~。」「すこししたら『すこ~しみてみたくなりましたね。おじいさんのぞいてみましょうか?』っていいながらあけてみて~。」えっ!「そうだよ。つるのおんがえしごっこだよ~~。」といいながら両手をひろげ家中を走り回って今日の編み物講習会はおしまい。お~~い。おばあちゃんのマフラーはいつできるのだ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイ

きょうのおやつはアップルパイRinngo
Uzu




パイ皮はいらなあ~い。中身のリンゴだけ食べた~い。皮だけサンリツの源氏パイみたいにして~~。なんてみんないろんなこと言うんだから~。もう~。で残ったパイ皮はシナモンとグラニュー糖を蒔いてぐるぐる渦巻きにしてみました。なんともにぎやかでおやつひとつでこんなに盛り上がる家族で~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デウソン応援グッズ

Fリーグデウソン神戸の応援に出かけた長男と親友あんじょりー君の信州土産。おいしくいただきました。Omiya




そしてFリーグ13節
湘南ベルマーレ2-2デウソン神戸またまた引き分け、惜しかったネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルドラール浦安0-0デウソン神戸

長野ホワイトリングで行われたFリーグ第12節
1位の浦安に4位の神戸が引き分け。hideは今日の出場はないだろうなんて思っていたんですが、今回はキャプテンらしく戦ったみたい?今朝早く応援に出かけた長男に手作りパウンドケーキを持たせたのが功を奏したか?見ごたえ十分の試合だったようだ。Fリーグ開幕当初は?マークのチームが4位なんてすごいことだね。いっしょに応援してくれたあんじょりー君ありがとうね。竹馬の友はありがたい!今頃3人?で信州の地酒で乾杯なんてしてるのかなあ?
明日の湘南ベルマーレ戦で是非1勝を・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキーつくったよ

そとはとってもよいお天気なんですが・・・
風邪ぎみの孫娘は外出禁止。そこで今日は、ばあばとクッキーづくりNeru
Agari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のドーナッツの会

はやいもので今年も残り少なくなりました。今年最後のドーナッツの会は恒例のしめ飾りをつくりました。Shou




いつもは藁をリースのようにするのですが、今年はちょっとかわったお正月かざりを教わりましたが、おかめは今年は喪中ですので次回来年挑戦してみます。いつも思うのですがドーナッツの会は会員それぞれ、得意分野があって交代で講師になることができて、すごいなあ。いつも教えていただくことが多いのでとってもうれしいです。
午後からの小羊学園のボランティアはパネルシアターをしました。Ao
Hiraku




一度演じてみてから「やってみたい人~~。」「は~い」元気に手をあげてくれて、園生さんみんな楽しんで参加してくれました。よかった、よかった。ではまた次回も何か楽しいもの考えましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遊戯会

今日は孫の通う幼稚園の音楽リズム発表会。おばあちゃんの私はもちろんビデオカメラを担当。当然孫中心に映すのでまわりが見えていない。結果、雰囲気が映し出せていない。夕食後は家族全員でビデオ鑑賞。「いつもはこんなへたくそな画は撮らないんだけどね~。」とベンカイしきり。しかしそこは孫のすばらしい表現力でカバー。「お遊戯じょうずなのはおばあちゃんに似たのよ、うちの孫が一番。世界中のおばあちゃんがそう思っているわね、きっと。Oyuugi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »