« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

いしやき~~いも。いも

あちらこちらから今年もさつまいもをたくさん頂戴しました。いもようかん、スイートポテト、いもかりんとう、てんぷら、芋入り蒸しパン、といろいろしてみましたが、きょうの石焼いもがいちばん評判がいい。な~んだ手をかけないのが一番いいんだ!子育てといっしょだな。Isi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋かりんとう

今日のおやつはかりんとう。紫芋のかりんとうも作ってみました。孫娘に好評です。「わたしがほったおいもなの~。」って自慢しながらやめられないとまらない。Karintou
Murasaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第74回松雲会

昨日のパネルシアターがまだ頭に残っているんですが、ここはしっかり切り替えて、きょうは謡と仕舞の発表会。第74回松雲会秋季大会でした。74kai




今回は謡は敦盛・巻絹・鞍馬天狗をしました。大きな声を出してストレス解消なんて言ったら先生にしかられちゃうかしら・・・。この頃、声がでないな~って思っていたんですが、午後にはよく出るようになりました。近頃は大声を出す必要がなくなってきているので謡の稽古でしか大声出す機会がないんですよね~。少しぐらい間違えてもへっちゃらちゃらりこ謡っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなさ人形劇まつり

いなさ人形劇まつりに行って来ました。というより出演してしまいました。Inasa_2
Geki_2




パネルシアターのブースでなんとおかめのたった1つのもちネタ「きゃべつの中から」をしました。TamatebakoMaiku






せっかくピンマイクを付けていただいたのですが、もう舞い上がってしまって、「始まる前にONにしてくださいね。」という係りの方のご注意をすっかり忘れ気が付いたときにはすべて終わっていました。トホトホ・・・・。でもあおむしがちょうちょになるところで会場から「わあ~。」と言う声があがってうれしかったですぅ。ちょっとクセになりそう。ますます精進いたしますので、パネルシアター研究会の皆様こんごともよろしくお願い申しあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢~志摩めぐり その2

大王埼灯台まで歩いていけるところに引っ越したおっとっとさんの親友は「隣家が空家だから引っ越してこない?」だって。ここも過疎の町だからみんなが助け合って暮らしているらしい。しかも60歳代はまだ若者扱いらしい。そういえば老人用乳母車を押しているお年寄りが車の前を堂々と歩いていました。クラクションを鳴らすわけにもいかず、そのまま先導していただきました。こんなにのんびり暮らせるんなら・・・・なんちゃって。無理無理。
Sita
Daioozaki
Daioo
Himono





| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢~志摩めぐりその1

30年ぶりにお伊勢まいりをしました。Feri_2
Torii




おかげ横丁は赤福がトジメでも賑わっていました。Yokocho
AkafukuOkage




ランチは牡蠣づくしKaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のための特選パウンドケーキ

このところ公民館まつりだの友愛広場だののパウンドケーキづくりに精を出しましたが今日は自分のためだけに焼きました。超特選です。どこが超特選か!と言うと
普段はレーズンは安物のブランデーに漬けておくのですが、なんと本日仕様は頂き物(頂き物というのが、みそ。)のブランデーXOを使用。
レーズンの量がなんと粉の3倍。春に作っておいたオレンジピールとくるみを入れて。My




まるでブランデーケーキのよう。下戸の方、お子ちゃまはご遠慮ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーにどうかしら?

クールビズスタイルテッシュケースを作ってみました。バザーに出すとしたら、いくらなら買ってもらえるかしら?50円なら・・?どう?高い?中身のテッシュは街角で配っているのをいただくということで。。。ご意見お待ちしてます。Cool

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公民館まつり

先週木曜日せっせせっせと慣れた手つきでパウンドづくり。Jyunnbi_2





本日、西部公民館まつりで販売しました。Hannbai




午前10時販売開始。毎度おなじみパウンドケーキ120本が何と1時間で完売。今年も買えない人が続出。ごめんなさい来年はがんばってもっと焼きますから~。なんて毎年言ってるんです。ほんとにおいしいんだから。ほとんどの方がリピーターです。ありがたいことです。Kakusei




今年も中学生のボランティアが大活躍でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花がわらった

10月27日パネルシアターセミナーで学習したお花がわらったが制作途中だったので仕上げました。能を鍛える大人のぬりえのつもりで、ン十年ぶりに筆とパレット、絵の具を出して始めたんですが、色を決めるのがなかなか難しいのです。若いころは何にも考えずにどんどんぬれたのに~。ショック!。これで少しでも能を鍛えられるといいんですが・・・。Warau




前々から制作してあったキャベツの中からも少し改良?してみました。Ao
Chou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の幸ゲット

おっとっとさんの親友が終の棲家を三重県志摩ときめ引っ越されて1ヶ月。「これからは毎日海で釣り三昧ですよ。」と楽しそうに話されていましたが、なんと今朝、ほたてとあわびが送られてきました。「やった~。」Sima




なんともうらやましいかぎりです。このごろこんな話よく耳にします。先日も転勤族の友人が(といってもこんな族ってあるの?)老後は浜松で暮らすつもりなんて言われていました。暮らし方いろいろで考え方いろいろでおもしろい。参考にさせていただきたい。ただ友人は失いたくないのでおかめはここから出ません。すでに老後の生活に突入しているおかめはこのまま自然体でいくつもり。なんとかなるでしょ。いつもの♪ケセラセラ~なるようになる~~~♪を鼻歌で・・・・
Hitirinn
Oyako




物置から七輪と炭を探し出しパタパタ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアリテラシーって何?

11月のドーナッツの会は浜松市男女共同参画課が学習会を希望するグループ団体に講師を無料で派遣しているこらぼ講座を開きました。
講師は河原みち代さんで「あなたのまわりのメディアをチェック!」 ~メディアの中の男と女~
メディアリテラシー入門なるものを勉強しました。Kouza




少年少女漫画雑誌をみて違いはどこか?
週刊誌や雑誌から男女の表現のしかたをみる。
この画は雑誌の写真を切り抜き男性と女性がどのように掲載されているか?ぺたぺたと模造紙にはりつけ違いをみつける作業をしているところです。
ようするにメディアからの情報を無批判に受け入れるのではなく、選択し主体的に読み解く能力を身に着けること。あふれた情報からのメッセージを鵜呑みにしないでその裏を読み取れ!ということらしい。単細胞のおかめには裏の裏なんて読み取れないし、裏の裏は表じゃん。おそまつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »