« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

1歳です

きょうは孫娘の満1歳の誕生日でおねえちゃんがケーキに妹の似顔絵を描きました。傑作です。孫たちはぐんぐん大きくなっていきます。めでたい!Birth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回友愛広場

Hiro
今年も浜松市友愛広場に参加しました。ドーナッツの会は例年通りパウンドケーキをせっせと作り販売。けっこう大きな声で売り込みもするんですがこれがまた爽快なんです。性格にもよりますが・・・。お上品なお育ちではむりかもね。ありがたいことに毎年待っていてくださる固定客があり午後2時には完売。売上金の一部を社会福祉協議会に寄付できました。毎年思わぬ方々と再会できるのも、楽しみのひとつです。今年は55年前幼稚園のころ仲良しだったひろこちゃんに会えて、お互いすぐにわかって「元気だった~~。」なんて。団塊の世代は本当に元気です。まだまだこれからやること、やれること、いっぱいあるわね~。なんて励ましあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の園芸

Beri
Hakusai




ブラックベリー・白菜・ブロッコリー・を植えました。りす、からす、との戦いの始まりです。孫娘はご近所のみっくんとチューリップを仲良く植えました。じーじのやらせ情操教育の始まりです。MizuRixtupu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fリーグ第5節

シュライカー大阪1-2デウソン神戸
お~お、なんだか本気モードになってきた。
がんばれ~~~。デウソン神戸~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第40回遠江能楽の会

Hana




今年も能楽の会に参加しました。ヒューマンセミナー(源氏物語)で仲良くなった友人が揃って見に来てくれて、感激ですぅ。今年はおかめは
仕舞花筐
急に天皇の位につくことになった皇子様にふられた照日の前の物狂いが表現できたら良いんだけどなかなかそうはいかないんだなあ。稽古不足なんです。来年はがんばりま~す。
弦上
ワキをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fリーグ第4節

デウソン神戸2ー1ぺスカドーラ町田
すごいすごい勝ったよ!なんてうわさをしていたら、「オレオレ勝ったよ~。」の℡。「はい母はすでに知っておりますよ~。」「今度、観戦に行くからデウソンのTシャツとタオルマフラー用意しておいてよ!」って言ったら「いいよ。来なくて!」だって。サッカー少年団のときからず~~っといまだに同じ台詞が続いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロウソク能

公開講座3夜はロウソク能「石橋」を観能。
ロウソク能は初めてなので期待していましたが、やはり照明をすべてロウソクでということは、無理なんでしょうね。脇正面だけでなく、正先、ワキ座の前にもろうそくを置いて電気の照明を少しでも減らした方がよりロウソク能の効果がでるのでは?行灯の中にロウソクを入れて数を増やして並べるのもいいんじゃないかな~。な~んちゃって。おかめのにわか評論でした。でもとっても良い時間を過ごす事ができました。Hasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開講座2夜

Menn



2日目は紙工作で面をつくり、目の穴からどんな風に外が見えるか?の実験。ようするにこの穴から見てはいけないということを解らせるためのもの。隣の席の方といろいろあちこち向きを変えながら面について話ていると、突然教壇の先生から、「いいですね。もう解りましたね。良い角度ですよ。」と褒められて良い気持ちでうきうきしながら、帰りました。「豚もおだてりゃ木に登る~~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開講座

静岡文化芸術大の公開講座に今年も参加しました。昨晩は第1夜ー知識を灯すーということで能楽の基礎知識を勉強。隣の席の70才過ぎのご婦人は一生懸命にメモをとり、アンケートにもしっかり記入してすばらしい!見習わなくては。とちょっと顔をのぞいたら「あら~しばらくね。ご無沙汰しております。お母様お元気?」なんて昔話になっちゃいました。で教室を見回したら、なんと懐かしい顔、顔・・・・。皆さんがんばっていらっしゃいます。いくつになっても勉強、勉強。Rou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のドーナッツの会

10




今日は西部公民館に一日中缶詰め状態。午前中は私おかめの布ぞうり講習会でした。タオルを切る所から初め、鼻緒ができれば、もう半分以上できたも同然ですから・・・がんばって!ここで見本に編んでみますね。なんて実演しても1回や2回見ただけではだれだってできゃしません。わかってます。皆さん本当に器用な方ばかりの集まりなんですよ。で、なんとか片方の布ぞうりが完成。「もう片方は宿題にしまあ~す。」「あら補修授業にしてくださあ~い。」ということで多分補修授業ありかも?takakoさんどうでしょう?
午後は小羊学園のみなさんとクッキーを作ったり、手遊びしたり、ばっちり遊びました。本日は少々お疲れのおかめですぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の定番おやつ

今日のおやつ。。。栗蒸し羊羹
毎年作っていても同じように出来ないのが素人なんですね~。Kuri




あんと栗がおいしければ絶対おいしい栗羊羹ができます。と思っているのですが・・・どうでしょう?
あん   500g
強力粉  50g
片栗粉  大1
塩     少々
栗    250g
栗の煮汁  80~100cc
お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »