« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

本日の最高気温21度

きょうは寒いですね~。昨日まで暑い暑いと言っていたのがうそのよう。昨日宅急便で届いた栗の皮むきにせいをだしました。「わたしもてつだう~。」という孫娘に「だめだめ危ない!10年早い!」なんていいながらもうそりゃ大変大変!なんて言っているうちにおっとっとさんが・・・あ~あやっちゃった。血染めの栗が1個。だから・・・もう・・・。みんな手をださないで!こちとら栗の皮むきなんて40年もやってるんだから~。みんな自分の出来る事だけして頂戴!。あんこ買いに行く係りはだあ~れ。あれ~?し~~ん。返事無し。みんな栗羊羹食べる係り?人生そんなに甘くはないぞ~。Kanro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋です。

やっと秋らしくなって、心地よい風がふいています。今年も田舎から段ボール箱いっぱい栗が届きました。毎年、毎年ありがとうございます。Aki




季節は確実に秋です。さあ得意?の栗蒸し羊羹からはじめましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報

名古屋オーシャンズ1-1デウソン神戸
すごい!!あの名古屋オーシャンズに引き分け。
総合評価AAの名古屋に総合評価Cの神戸が引き分け。なんでもやってみなくちゃわからないのよ。
絶対大差で負けると思っていました。デウソン神戸の選手並びに関係者の皆さんごめんなさい。深夜のフットサルの番組全部みま~す。しかしやってくれましたよFリーグ最初のイエローまでもらっちゃって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日開幕Fリーグ

9月23日いよいよFリーグ開幕です。Kaimaku




ついつい買ってしまいました。【Fリーグ完全ガイド】
実のところフットサルのルール知らないんです。今から勉強ですぅ。「観にいこうかな~?」「いいよ、わざわざ来なくて」「フットサル観た事ないからさ~。」「近くで試合のあるとき来れば?」「名古屋でやる時は2月でしょ、もう決着ついてるじゃん。」次男とはいつもこんな会話です。親が試合を観にくるのが子供のころから苦手な彼は「観にきてもいいけど声出して応援しないで!」よ~~し。いつか横断幕作って絶対行ってやるぞ~~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいよ~。

千代姫荘で体験した五平餅を早速我が家でも体験。って作る人はおっとっとさん、おかめは食べる人。Atui
Koge
Dekita




なかなか良い手つき。すごい煙、でもおいしくできました。
みそだれは味噌1:砂糖2:水1
胡麻を加えておいしい味噌だれの完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の彼岸

Higan



暑さ寒さも彼岸まで・・・?いつの話?もう30度こえてるよ~。ぐだぐだしていると、おっとっとさんの「さあ、墓参りツアーに出発!」の一声で2軒分の墓参りに出発。彼岸はもともと日本古来の神道のもので仏教のものではないということを西部公民館のヒューマンセミナー源氏物語で学んだばかり。うんうんなるほど・・・でも1日たつと忘れちゃう。困ったモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り体験

東栄町交流促進センター「千代姫荘」のコンニャクづくり体験と五平餅作り体験をしてきました。Tiyohime




総勢23名でコンニャク班と五平餅班に別れわいわいがやがやはいつも通り。Imo
Yuderu
KonnnyakuMoti
Yaku




近くのとってもきれいな川で水遊びもできます。Kawaasobi




そして囲炉裏のある部屋でお食事・・・・Irori_2




その内容はもちろん地産地消です。このいのしし君はついこの間までそのへんを駆け回っていたそうです。すべての命あるものにいただきま~す。ごちそうさまでした。
Ayu_3Inosisi_2MannjyuuNasuyama_2SobaTennpuraTounyuuZen


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばあちゃんのお稽古バック

ずっ~~としまい込んであった布を見つけこれはやっつけなくては。。。
また袋にしてみました。衝動買いしてあった取っ手も何年ぶりかに陽の目をみて多分これはバーゲンで安かったので買っておいたもの。。。。らしい。W
Small



ポーチも作ってみました。こまごましたものはこれに入れて袋の内側にしまいます。Naka
Simasima_2




あっちこっちの塾に通う小学生のように袋がいっぱい。これは謡の稽古用、これはドーナッツの会用、これはヒューマンセミナー(源氏若紫今年も抽選に当たりました。)用、これじゃ小学生といっしょじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁるくなってソーダン

こんなに作ってしまいました。おしゃべりが聞こえてきそうです。Dekita




もったいないのでまだどれも履いていません。見てるだけ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙図

友人というよりもおかめの大先輩でいつもいろいろなことを彼女から教えていただいているのですが、彼女がこの頃宇宙のことに興味を持ち始めて、「宇宙の本読み始めたの。そしたら面白くて面白くて、人間なんて小さい小さい、なんでこんなことでくよくよしてたんだ。って思えるようになったの。と言ってこの宇宙図なるものをくれました。Okunenn




宇宙の誕生はいまから137億年前。今見ている星は100億年前の光。46億年前地球が誕生。数億年後地球に火星サイズの天体が衝突し月が生まれた。。。。。etc.
そうだ今宵から星を眺める事にしよう。おっと残念きょうは曇りでお星様は見えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月のドーナッツの会

9月のドーナッツの会はいもほりでしたが残念ながら台風のため中止。しかしお昼の献立はしっかり昨日から用意しておいたさつまいもでお腹いっぱいでした。Hori




スイートポテトはバニラアイスを入れて焼いただけの手抜きスイートポテトでした。
スイートポテト 超簡単編
  さつまいも   正味500g バニラアイスクリーム300g     ①さつまいもは皮をむいてゆでる。
②ざるに上げボールに移しアイスクリームを混ぜながら練りこみパイ皿または焼き型に入 250℃で焼き色がつくまで焼く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とったど~~。

食の安全が問われている昨今です。自給自足なら安全か?本当のところはどうかわかりませんが
まずは自給自足ということで、おっとっとさんが釣ってきました。Tai




「今日釣れたからと言って明日の保障はないからね~。」と隣で天然うなぎを獲っている漁師さんにいわれちゃったそうだ。だれも明日の事はわかりましぇ~ん。だから世の中おもしろい。ってか~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球にやさしく

残り布でエコバック完成。Supa




今、ブランドのエコバックが大人気で3000円、4000円という値段でしかも販売日には3000人も並んで買うんだそうですね。まさかそのバックをもってだいこん、にんじん、とうふを買いには行きませんよね。きっと。それにしてもびっくりです。おかめブランドはもちろんロハで出来てます。洗濯機にもぶち込めます。
この頃はどこのスーパーでもレジ袋いりませんというとスタンプを押してくれたりしますよね、あれ結構たまるんです。20個スタンプがたまると100円引きなんです。な~んて主婦ならだれでも知ってますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »