« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ふじ花

久しぶりにフラワーパーク近くのふじ花でランチ
きょうは茶そばand天ぷらにしてみました。女性客に人気がありそうなすずしげなガラスの器でした。Cha
Sobaya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏側

食品の裏側につづき今日は動物園の裏側を見せていただきました。この頃裏側が流行?Tanken




どしゃぶりの雨なので参加者は多分少ないのではと思いましたがきっちり30名参加。獣医さんのお話にしっかりメモをとる親子もいて、感心感心・・・。おっとデジカメを持っていったのに電池切れで残念、せっかくトラの檻にいれてもらったのに・・・(もちろんトラさんは外にでていましたけど)バケツにいっぱいはいった餌の馬肉も・・・ホルマリン漬けの象さんの鼻も・・・あ~あ撮れませんでした。動物の餌の調理室ではやたらにりんごがごろごろリンゴ好きな子が多いんだね~。なかに煮豆・ヨーグルトなんて献立もあってへ~~~~。
SBSも取材に来ていて午後6時のニュースで動物園の裏側が放送されしっかりおかめも映っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの工作

夏休みも残すところあと3日。工作の宿題がまだ残っている甥の子供達一年生と二年生が布ぞうりを作りにきました。「子供達でもできますか?」とママは心配していましたが、さすが子供達は飲み込みが早いですね。3時間で作ってしまいました。Natu




針を使うところはちょっと手伝ってみごと完成。これで夏休みの宿題もばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食を観た

残念ながら曇天のため浜松は無理でしょう?という大方の予想に反しなんと皆既月食を見ることができました。しかしわたしめのこのコンパクトなデジカメでは写せません。せっかく松の木の間から赤いお月様がうっすらぼんやり姿をあらわしてくれて良い景色なんだけどな~。まあいいや形に残さなくても、心に写して・・・なんちゃって・・・千年の昔に紫式部も石山寺からこの赤い月をながめたんでしょうね。わあ~すてき~。こうしてぼんやり夜空をながめているとなにもかも忘れさせてくれて人間なんてちいせぇちいせぇ。
なんて思っている間に皆既月食もおわり、いつものきれいなお月さまに戻っていきました。Kaiki




わっかるかなぁ~わっかんねぇだろうなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会

本日はじーじのめでたい63回目の誕生日。、長男一家がやってきました。多分朝も早よから焼いたであろう土台のスポンジ持参でやってきました。孫娘がじーじのためにケーキに生クリームを塗りたくり、似顔絵を描いて、きんぴかメダルのついたレイまで作って誕生会をしてくれました。近頃めっきり涙腺のゆるんでしまったじーじは今日もゆるみっぱなしで~~す。「スポンジがちょっと固かったかしら?」「いいえ、いいえ、手作りが一番よ。」今日はカロリー気にしない日で~す。
Cake
GigiKao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑は昨日まででおしまい?

涼しくなりましたね~。昨日までの猛暑はもう忘れちゃいました。でも少々バテ気味ですぅ。ギラギラのおてんとう様がせっかく隠れてくれたので涼風の吹く部屋で去年バーゲンで買っておいた布をとりだし、さあ何を作りましょう?
来年着る簡単服でも・・・なんて思いながらまた1年このままかも・・・Hari




そんなことを思いながら・・・お裁縫箱の整理をしながら・・・インスタントコーヒーの空き瓶の蓋に針山をくっつけてちょっとした裁縫ビンを作りました。蓋をするとビンのなかに針山がおさまります。今日の作業はこれでおしまい。さあ、秋に向かって、公民館まつり、能楽の会忙しくなりま~す。気合だ。気合だ。気合だ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアターセミナー

パネルシアターセミナーに参加しました。
今回は月下和恵先生の講演でした。
パネルシアターの創始者古宇田亮順氏に師事され
代表作「カレーライスの歌」は学生の時の作品です。それ以来幼稚園教諭をなさりながら全国を飛び回っていらっしゃいます。
以前ドーナッツの会でも使わせていただき福祉会館で演じましたが、今思うと随分勉強不足であつかましくやってしまったなあ、と反省です。SiataKouennHonn




パネルの制作もくわしく説明があり特に絵人形の作り方はあっそか~。なるほど。目からうろこでした。ブラックパネルはまだ手におえませんが、
「とんぼのめがね」・・・・最後にパネルの目線をかえるところが、わ~すごい!秋にはもってこいの題材です。
「ふうせん」・・・ふうせんの中からいろいろなものが出てきてこれは子供達はきっと大喜びでしょう。
これから挑戦してみようと思います。
ブラックパネル・・・「おばけなんてないさ」「アイスクリームのうた」は感動ものでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーグルトシャーベット

Yoguruto
今日も猛暑。どこそこは40度です。なんてニュースが流れてくると、台所に立つのはなるべく少なくしたい。火を使わないおかずといっても毎日冷やっこというわけにはいかず。我慢我慢で首にタオルをかけてがんばってます。
でもおやつは火をつかいましぇ~~ん。
今日のおやつはヨーグルトシャーベット。
プレーンヨーグルト(300g)、はちみつ(40g)、砂糖(30g)、レモン汁(大1)を混ぜて冷凍庫に入れて待つ事1時間。固まりかけた頃取り出してジャリジャリまぜて再び冷凍庫へ。を繰り返して出来上がり。まだ残っていたラズベリージャムをかけて。さっぱりしてなかなかよいよい味ですよ。お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題は今・・・

暑い、暑い、今日も猛暑日だあ~。なんていっているうちにもう8月も半ばです。小学生をお持ちの若いお母様はお子さんの自由研究に頭を悩まされておられるのでは?というか今も自由研究の宿題はあるのでしょうか?
我が家の軒先で育てているゴーヤを「自由研究にしたいのでスケッチさせていただけませんか?」と近所の小学4年生の女の子とお母さんがみえました。
Kennkyuu




「どうぞ、どうぞ今晩のおかずの一品にお持ちください。」
「今年もたくさん採れたので毎日のように食べているんですよ。」
で、今日も我が家はゴーヤです。Tume
Oisi



本日はゴーヤにひき肉をつめてみました。味は?ただオイスターソースを絡めただけです。ゴーヤチャンプル、ゴーヤの味噌煮に飽きた方ゴーヤが採れすぎて困っているお宅はお試しください。けっこう良いお味でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリーのアイスクリーム

Razuberiaisu暑い!!どこにいても、何にもしなくても暑い!!そこで今日のおやつはラズベリーを入れたアイスを作ってみました。
といってもいつも作るアイスクリームに先日作って置いたラズベリージャムを混ぜただけです。酸味がほどほどにあってけっこうおいしかったよ。まだ少し残っているので、試食希望の方は我が家までお越しください。但し、期間限定、無くなり次第閉店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑です

この猛暑の中浜松動物園に行ってきました。来園者もちらほら・・
動物達もぐったりUtan




オラウータン君は少しの日陰をみつけて・・・ぐったりSirokuma




白熊君はアジとリンゴのはいった氷をプレゼントされ、頭から突っ込んでたべてたよ~~ん。
「アジいいね~。」
帰りにスーパーに寄ったらおいしそうなアジをみつけたのでさっそく我が家も白熊君と同じおかずにしました。
たたきと骨せんべいで一杯です。う~~んたまらん。
SennbeiTataki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養学のABC

Eiyou
「食品の裏側」「食品のカラクリ」に続いてこんどは「栄養学のABC」をお借りして、まずはABCから勉強です。が・・・この年齢になると読む片っぱしから忘れていくんですよ!同じページをいったりきたり。あ~~ぁ情けないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレマッチ デウソン神戸×兵庫県選抜

デウソン神戸6-1兵庫県選抜
ヤット勝てたって感じかなあ~。開幕までこのまま勢いにのっていってね。
なんせフットサルマガジンによるとのチームらしいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそりと夕顔

ゴーヤの葉っぱのザワザワとしている中にひっそりと夕顔が二つ咲いていました。ゴーヤの中になぜ夕顔?我が家ではよくあることでして。純白が目にしみます。夕顔と言えば源氏物語です。世の中の男性に源氏物語の中でどの女が好きかと尋ねると十中八九は、夕顔と答えるというのを聞いた事があります。いいようもなく素直でおっとりして、初々しい・・・なるほど、しか~しそれだけじゃ世の中、生きてはゆけぬのだよ夕顔さん!今年も西部公民館のヒューマンセミナー「源氏物語」の講座を申し込みましたが、大変な人気で今年も抽選だそうです。おかめはくじ運がわるいので・・・半分諦めています。Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリー

知人の庭で採れたラズベリーを頂いたのでジャムを作りました。
とっても簡単でしかも短時間にできましたが・・・種のぶつぶつが気になり裏ごししました。どの本を見ても種を除くことは書いてないんです。種があってもいいのかなあ~。イチゴのぶつぶつ位でしたら気にならないんですが。
きょうはパンナコッタにかけてみました。アイスクリーム、ヨーグルトにもおいしそう。地産地消ということで。ごちそうさまでした。Tubu
Jam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

なんだかんだで8ヶ月間ず~~っと休んでいた謡の稽古を今日、8月1日よりはじめました。腹の底からドンと構えて声をだすのはほんとうに気持ち良い。まず今日は秋の会に備えて敦盛の稽古から。Utai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »