« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

カラクリ

「食品の裏側」に続きこんどは「食品のカラクリ」
Karakuri



考えるともう食べるものないわね~。なんておしゃべりしながらコーヒーについてきたコーヒーフレッシュ(ミルクではなく要は白い油)を入れてしまった自分の慣れがこわ~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再々布ぞうり

Suextuto




クドイようですがまたまたタオルで布ぞうりを作っちゃいました。
真ん中のグレイの作品はおっとっとさんのスエットパンツを失敬して。(ゴムが伸びきっていましたので・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさちゃん行方不明

Sono3
Inai
Ita




「おばあちゃ~~ん。うさちゃんいなくなっちゃったあ~。」
「えっそりゃ大変だ!」
「電車の中かなあ~。」
「駅の落し物係に聞いてみて。」
さあ大変。なにしろ孫娘の一番の宝物うさちゃんがいなくなっちゃった!100円ショップで4年前に買った大事なうさちゃん。涙と汗とよだれのしみこんだうさちゃん。うさちゃんの代役はないのだあ~。100円だからって疎かにはできない。もう受話器の向こうでは大変な事になってるらしい。おかあさんは「もう諦めるしか・・・」なんていってるらしい。ば~ばは「お月様のところに帰ったんだね。きっと。」なんてあまっちょろいことでごまかそうとしているのだ~。
「おうちのなかもう一度探そうね。」というおかあさんの声でいったん受話器は置いたのだがさあ大変。100円ショップ片っ端から行ってみようかしら?。駅に電話しようかしら?頭の中をいろんなことがグルグルかけめぐる。
と、その時また孫娘からのデンワ。あきらめたかな?
「おばあちゃん、うさちゃんおうちにいたよ~~。」あ~~よかった。ヘナヘナへナ気が抜けちゃった。こんど100円ショップでぬいぐるみを買うときは5人姉妹ということで。。。。よろしく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫昔のおやつ

朝から孫娘とじーじは庭の野菜の収穫。
「じーじの子供のころはきゅうりはおやつだったよ。」
「わたし、きょうのおやつはきゅうりにする~。」Oyatu




「えっばーばは今、アイスクリームとクッキー作ってるんだけど~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーじ大サービス

幼稚園も夏休みに入り昨日から孫娘がひとりでお泊り初体験。きのうはじじばばと3人ではまホールへ人形劇を観にいきました。出し物はつるのおんがえし最後につるが空高く飛んでいく場面ではポケットからピンクのハンカチを取り出し「なけちゃう・・・かわいそぅ」なんて言っている孫を見ておお!感受性豊か~~。でも帰りは「おんぶして~~。」「じーじきらい!」
今日は浜名湖ガーデンパークで水遊び。「明日もこようね?」っていくつ泊まるの~。「夏休みおわるまで。」「きゃ~~」。
Funsui
Hasiru
Kaeri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難所?

Yosi




我が家へ帰る道の最大の難所(一方通行でV字カーブ。こんなに狭くても一応市道。県庁土木課に勤める甥にずっ~~~~と前にどうにかしろ!市民の声を聞け!って言ったら俺は県道しかわからん。との返事。)この度やっとガードレールを短くして隙間に鉄板を敷いてハンドルを何回も切り返さなくても一度で曲がれるように市役所の誰かが直してくれました。やりゃあできるじゃん。(遠州弁)もぅ~。この道嫌い!曲がれん!て怒ってた方々もこれで安心。車をキズつけることなく、我が家にお越しいただけます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猛犬に注意

孫娘のためにじーじが一生懸命育てているミニトマトが何者かに荒らされた~~。
どうもこりゃリスの仕業らしい。そこでじーじは考えた。トマトに網をかけ、リスの通り道に猛犬を配置。Inu_2




ついでに間の抜けた猫まで出動。Neko_1




ガッガッガッガッものすごい大声で笑ってるリスの声が向かいの山から聞こえてるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三匹のやぎのがらがらどん

牛乳パックを使って紙芝居のようにお話をきかせる牛乳パックシアター三匹のやぎのがらがらどんを先月のドーナッツの会で披露したのですがそっくりそのままパネルシアターに使ってみました。披露したのは先月ですが1年程前につくってありまして、なかなか演じるチャンスがなく、忘れかけていましたがこの度日の目をみることとなったわけですが・・・Tororu
Yagi
Tororo



景色を裏返すとこわ~~いトロロの姿に変身です。画心がないのでパクリで済ましたという感じですが・・・やはり手抜きって思われるかなあ~。
このお話は小学生低学年の人達はよく知っているお話なのできびしい批評がいただけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

Ixtuka




なんとすがすがしい青空でしょう。なにもかもぜ~~~~んぶ洗いながしていってくれたかな?そうだといいな?人生を洗い流したいそんな気分の今日この頃のおかめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルステージ完成

昨日から心配していた大型台風もここ浜松はたいした被害も無くよかった。よかった。予定通り午後からお出かけで~す。
ところで以前から欲しいと思っていたパネルシアター用のパネルステージ(要するにパネルを立てかけるものです。)をおっとっとさんが作ってくれたよ~。もちろん廃物利用ですけどね。HaibutuOmote_1Ura_1




なかなかヨイヨイ。持ち運びに便利。制作費0円。地球にやさしい木製です。お金を掛けずに楽しむのが我が家流です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり7足め

Midori




多分はまっちゃうだろうなあ~。ってひとり心配していたんですがやっぱりはまっちゃいました。これで7足目。傍でやれ鼻緒がキツイだの、細いだの、ゆるいだのゴタクを並べる批評家が約1名いるばっかりに・・・。ついつい頑張っちゃって。
先日のドーナッツの会に孫娘に作ったタオルの布ぞうりを持って行ったところ、「あら~。可愛いわね~。時間みつけて教えて。」なんて言われて。「いいわよ。」と二つ返事。これがおかめの悪い癖で。人様に教えるなんてガラじゃないけど、教えるからにはまず自分でもう少し練習しなくては・・・。やっぱり我が家のタオルがすべてぞうりに変わる日は近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスのコーンみっけ!

アイスのコーンがどこにも売ってないね~。っていってたらおっとっとさんが見つけました。可美のスーパーにありました。これでアイスクリーム屋さんごっこができますよ~~。Mituke




ボールにいっぱいアイスクリームつくって置くからね~。みんなあつまれ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のドーナッツの会

今月のお菓子はKeki




シトロンケーキ.
レモンの香りがいっぱいのおいしい焼き菓子が出来ました。
Kuxtuki_4




園生さんはクッキーづくりを楽しみにしていてくれます。
園生さんと遊ぼう。のコーナーは、なぜかいつもおかめの係りになっているのですが今日は以前あそびの玉手箱の松井先生に教えていただいた手遊びグーチョキパーをしました。
グー、チョキ、パー、でグー、チョキ、パーでなにつくろ~。なにつくろ~。
左がパーで右がグーで目玉焼き~。目玉焼き~。
左かグーで右がチョキでかたつむり~。かたつむり~。
左がチョキで右がチョキでかにさんだ~。かにさんだ~。
グー、チョキ、パーでなんでも作れます。
楽しい手遊び歌です。
なんと園生さんばかりか皆、童心に返り全員参加しての楽しいコーナーになりました。夢中で遊んでいる会員の嬉しそうな顔をお見せできないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー

長男の同級生とっくんのおかあさんとドーナッツの会で作った布ぞうりの未完成品を完成させました。雨の日は仲良しのお友達と家でおしゃべりしながら楽しいひと時です。Yuuna




孫娘用の18cmの布ぞうり完成。あまりにも可愛く?出来たのでおっとっとさん「玄関に飾っておけよ。」だって。Itigo_1




そしてこれは彼女に貰ったワイルドストロベリーの苗。観賞用として人気が高いそうですが、鉄分、カリウム、ビタミンCが豊富だそうでアイスクリーム、ヨーグルトとよく合うそうです。彼女は最近、老人介護食の勉強も始めたそうで、これからも仲良くしてね。老後の食事は任せたわ。老人食互助会つくって町内当番で売り歩くってどうかしら?なんてぞうりづくりからいろいろ夢?がふくらんで。
草とまちがえておっとっとさんに引っこ抜かれないようにくれぐれも注意しておきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自給自足

先日の安部司さんの講演を聞いて「でもね~。そう言っても考えれば考えるほど食べるもの無くなっちゃうのよね~。」と今日会った友人との会話でした。
で今日は我が家の庭で採れた曲がったきゅうり1本、ミニとまと2個、にがうり2本で自給自足の献立にしてみましたNatu_4
Konndate




「今日の献立」
曲がったきゅうり、わかめ、青しそ、の酢のもの。
今年初めて収穫したにがうりでゴーヤチャンプル.
プランターで育てているルッコラ、ミニとまと、だいこん、のサラダ。
田舎で頂戴した大豆から作った自家製みそを新ショウガにつけて。
老夫婦の献立はこんなもので済んでしまいます。食べ盛りの息子2人がいた頃は考えられない食事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安部 司さんの講演会

今ドーナッツの会で皆で回し読みをしている「食品の裏側」の著者阿部司さんの講演会に行って来ました。
演壇にいっぱい並んだ白い粉。少々早口ではありましたが、白い粉であっという間にメロン・オレンジ・等のおいしいジュースの出来上がり。コンビ二のサンドイッチには80種類、おにぎりは15種類、ポテトサラダは20種類の添加物が入っています。
1本1000円の醤油と198円の醤油どちらを買いますか?
有機野菜が売れない訳は?
安い、簡単、便利、美しい、味が濃い(おいしい)ための添加物。
最後にとんこつスープを白い粉だけで作ってみせて、なるほど阿部さんは添加物のソムリエ?
なるほど、きょうは勉強したわ~。もう食べるものないじゃん!耳の痛いお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »