« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

コーンがない!

2・3日風邪ッぴきでごろごろした生活をしていましたが本日ただいまより復活しました。
ところでこのごろスーパーでアイスクリームをのせるコーンを見なくなりました。どこへいっちゃったんでしょうねぇ。
おっとっとさんにあちこちさがしてもらったんですが・・・遠●ストアー・●婦の店・菓子材料店どこもないんです。子供達が小さい頃アイスやさんごっこをして楽しかったことをいつまでも覚えているので孫にもさせようと思ってアイスクリームは作っておいたんですが、「今はおうちでアイスをつくるご家庭も無くなりましたので置いてないんです。お取り寄せになりますが・・・」との返事。お取り寄せを待ってるうちにもうほかのこと考えてる気の短いあきっぽい人間のあつまりの我が家では間にあいませ~ん。そういえば1リットル入りのアイスクリームも見かけなくなりましたね~。家族で分け合ってなんてことしなくなっちゃいましたね。今はやりの個食?ってわけですか。そんな事してるとしっぺ返しが心配ですね~。個食はいけませんよ個食は。なんて言っていても超高齢化社会ではいずれわが身かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまっちゃいました。

今度は明るい色のタオルを見つけたのでまたまた作っちゃいました。我が家のタオルが全部ぞうりに化ける日は近い?Pinki




やっぱり右と左のつま先の大きさがちがうんだなあ~。まっいいか!すべてまっいいかですませちゃいます。恐ろしいほどB型ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ収穫?

梅雨らしくじめじめした日曜日ですね。庭の野菜たちもそろそろ出番って感じです。きゅうりとミニとまとが採れそう。と思った瞬間「まだだめ~~。」だって、お初は孫たちに採らせるんだって!じいじが待ってるよ~。Kyuuri_1
Mini_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれデウソン神戸!

フットサルをしている次男から「ラジオにでたよ」と連絡。へ~。わざわざそんなこと言ってきた事ないのに。どれどれふんふんなかなか落ち着いた受け答え。ユースの頃とは大違い。きちんと答えられるようになったんだ。なんて思うのは親だけ?多分ね。なんて聞いていたら突然パソコンが・・・が・が~~~ん。ものすごい音でうなりはじめたよ~。あ~~あまた予定外の出費?とうぶんこれで我慢か?「もう1局分はあとから送るから」ありがとね。CDラジカセ付きでお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できた~。

孫娘から「おばあちゃん、つくって~。」の一言でがんばりました。Kaorukake_1
Nagasode_1
Natu_2
Pianika_1




我が子にはこんな丁寧な事しなかったんですけど、つい孫のことになるとがんばっちゃうんです。しかし今時の子育ては大変ですね。手拭タオル掛け、ピアニカをいれる袋、スモックは半袖と長袖。
乳幼児をかかえたお母さんは危なくて針仕事なんかやっちゃいられないわよね。針仕事はば~ばにおまかせあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンちゃんをさがせ・・・

幼稚園に通う孫娘の注文。「ピアニカを入れる袋、スモック2枚シナモンちゃんでお願いします。」了解。フットワークのよさは誰にも負けないばあさんは即シナモンちゃんを捜しに・・・。Fukuro_1




女の子が欲しそうなキャラクターものがいっぱいありましたよ。さあ~。明日からせっせとお裁縫で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオルで布ぞうり

NHKおしゃれ工房6月号のタオルで布ぞうりを作ってみました。Nhk




タオル4本使って1枚を5等分してタオル地の中に木綿を入れて・・指示どうりにしたつもりが・・・なんと編みひもが6本も余ってしまいました。Amari




あと6本作ってもう1足編もうか?余りは無かったことにしてやめちゃおうか?考え中で~す。だってとっても肩こっちゃったんだも~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター研究会

アクトシティ研修交流センターでパネルシアターの会員研修会に出席しました。
前回はパネルの制作の講習でしたが今回はパネルシアターの実演でした。
出席者はほとんど保育士さんでおかめのように普通の主婦はちらほらと言った具合ですが。。。
なんとおかめが実演することになりまして、プロの保育士さんの前で・・・やっちゃいました。やるときゃやらなきゃ。親からもらった持ち前の心臓で・・・。
題は以前孫娘に教えてもらった手遊びの「キャベツの中からあおむし出たよピッピッ」をパネルにしました。もちろんおかめのオリジナルです。Kyabetu




会員のみなさんからいろいろご意見を伺って今後の参考になることばかりでとっても楽しい会でした。ますますはまりそうです。Bulak




ブラックパネルは見ごたえのあるものでした。Kai
Tehon




それぞれが特徴ある作品でした。参考にさせていただきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の布ぞうりの様子が記事に

昨日の布ぞうり作りの様子が中日新聞に載りました。ドーナッツの会も高齢化してきましたので脳活性ということで・・・。口ほどに手が動かないんですよね~。
脳を活性するための講座をもっとさがさなくっちゃ。Keisai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり完成

Kokubann




先週の続きの布ぞうりづくりをしました。Itigou




お~っと左右の大きさが???
完成品おかめにしては上出来で~す。Dekita_4




履くとこんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏みかん

今年も夏みかんやら甘夏やらたくさん頂戴する季節になりました。
そのままでもあま~~いのもあればすっぱ~いものもあるのでより分けてすっぱ~いものは加工用に、といっても毎年お決まりのマーマレードですが・・・
Natumikann



きょうのおやつはクエン酸いっぱいの夏みかんゼリーを作ってみました。身の引き締まるおいしさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も暑くなりそうです。

もう夏ですね~。今日は朝から外出。帰ってみるとなんと我が家のせま~~い庭に朝顔ときゅうりのネットが張られ、もう夏模様。Niwa
道から見えるので「まあ~。毎年よくなさいますね~。」なんて通りがかりの人に声をかけられおっとっとさんちょっと良い気分。
「去年もゴーヤをいただいて。」
「あっ、そうでしたか?」
お知り合い?
「い~や。知らん」
今年も通りがかりの人に分けて差し上げるほどの収穫になりますように。おっとっとさんがんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックでリサイクル

Inu_1
Kiji_1
Saru
Oni




朝からというより昨日からひきつづいてものすごい雷と雨。
♪雨がふります雨がふるぅぅぅぅ遊びに行きたし傘はなし・・・・♪
ということで今日はお家でおとなしく牛乳パックでリサイクル。桃太郎の牛乳パックシアターを完成させました。
脳をきたえる大人のぬりえっていう感じ。あ~だ・こ~だ・やってる間にやっと陽がさしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットサルってどんなもの?

9月23日にFリーグが開幕します。
「サッカーとの違いは?」
「サッカーを小型にしたようなものかな?」
「コートも狭いし、人数も少ないから?」
「でもサッカーとは全然ちがうみたい」
本当のこといってまだ見た事ないのでわかりません。で、こんなもの見つけました。
FCオフサイドトーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり

今月のドーナッツの会は今流行の布ぞうりを作りました。
あちらこちらから頂いた布でショッピングバックやらエプロンやらを作ってバザーに出していたのですがいっぱいたまってしまったこの布をやっつけるには布ぞうりだ!会員皆で作って次回のバザーに・・・
なんて考えが甘かった。とってもむずかしいんです。
「えっ、5本指の靴下もってこなかったわ。」「先生、よくわかりませ~~ん。」いつものことですがにぎやかにぎやか。
ちなみに講師は夫が小学生のころお世話になった●原先生です。50年も前のことですが夫は今も先生と交流がありますので無理にお願いしましたが快く受けてくださいました。(女房のしている事には無関心だと思っていましたが、今回は協力的に動いてくれました。条件つきで・・・。条件はアイスクリームとかぼちゃのプリンを作ること。お安い御用よ。)
先生も生徒の迫力に負けないように鉢巻をして教えてくださいました。
Kannsei_1
Sidou
Sinnkenn




悪戦苦闘3時間やっと半分できあがりました。左に映っている布ぞうりは完成品で先生が会員に1足づつプレゼントしてくださいました。だからもういいわ。なんてふとどきな?会員はいませ~ん。次回はまた来週ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もミニミニ菜園始めました。

例年のごとく今年もトマト、なす、きゅうり、ピーマン、にがうり、朝顔、夕顔、狭い狭いところにひしめき合って植えました。と言っても植えたのは夫ですが・・・なんとミニトマトがいつの間にか実を付けていました。「おばあちゃん、赤くなるまで待つんでしょ?」「そうよ、赤くなっておいしくなったらとろうね。」あ~あまたばあさんの情操教育のまねごとの始まりです。Mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »