« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

真空調理って?

浜松大学の金谷節子先生に真空調理について伺いました。調理済みの食品を真空パックして保存するぐらいにしか知識がなかったんですが、どうもそうではないらしい。奥は深い。地球環境にも貢献する調理法らしい?ローストビーフなどはちょちょいのちょいらしい?これからの高齢社会などおそるるに足りず。女性の味方らしい?真空調理が社会を変えるらしい?今日はよい事を伺った。・・・らしい。ばかりではだめなので次回は実際に調理法をおしえていただくことにしました。楽しみがまた一つふえました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞紙を使って

Agatai_2
Buroti
Sakuhinn




縣居公民館で新聞紙を使ったブローチを教えていただきました。
これが新聞紙で?って言われるぐらいカラフルなものができました。日本の新聞印刷技術はすごいですね~。
それよりもっと感心するのは15cm四方の新聞紙で花を作る事を考えた人はもっとすご~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やおのま会

昨日のやおのま会の記事が静岡新聞に載ってました。Butai




浜松市も人口80万の政令都市になりましたが能楽堂がないんですよね。わずかな能楽愛好家のためにそんな予算はとれませんよね。無理な話ですよねきっと。どこかのお金持ちがつくってくれないかなあ~。6畳一間で仕舞の稽古に励む?おかめの夢でした。じゃんじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の栄養

謡と仕舞の稽古をずっ~と休んでいるのですが、やおのま会の発表会に行ってきました。Kochou




田町万年橋駐車場ビルの4階に舞台がありました。うらやましい~。窓のすぐそばを遠鉄の赤電が通って電車の中からも見られそうです。(こんな場面映画にあったような気が・・・)
素人とはいえ皆さん何十年と精進なさったかたばかりですので舞囃子・仕舞どれも見ごたえのあるものでした。おかめはまだまだ足元にもおよびませんがそろそろお稽古またはじめようかな~。なんて気になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべれどもしゃべれども

以前教えていただいて読んだ佐藤多佳子さんの「しゃべれどもしゃべれども」の映画が本日から全国公開でとっても楽しみにしていたんですがどうやら浜松ではみられないらしい。
「しゃべれどもしゃべれども」そうよ。ほんとうにそうよ。いくらしゃべっても気持ちが相手に伝わらない。わかってもらえない事っていっぱいあるのよ。しゃべればしゃべる程どんどん離れていってしまう。
Yuzu




主題歌「明日天気になぁれ」をさっそく買ってきました。
♪今日には今日の風が吹くだろう  全てが上手くゆくわけないさ
突然振り出した雨に打たれても 明日は天気になぁれ♪
ゆずの曲は何時聴いてもいいなあ~。
たまには寄席にもいってみたいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fリーグ

Fリーグプレスカンファレンス開催
昨日次男からデンワ。「おれおれ。新聞にFリーグのこと載ってる?」おかめは20年も前から息子のおれおれ詐欺にあってます。
「静岡新聞にはなあ~~んも載ってないよ。」
「200人位報道の人きてたんだけどな~。」
「なにかインタビューでもされたの?」
「いいや~。何も」
「あっそ~。」
ただそれだけのデンワなのにコンビニへ即直行。スポーツ紙を買いに走るのは浜松JFCが県大会に優勝したとき以来です。2部も買ってさっそく点検。おバカな親まるだしですね~。
大見出しはハニカミ王子と早大はしかで休校・・・・・。なぬっ!ないじゃん!
あったあったやっと見つけたよ!一段ぬきの15行。F




Jリーグのようにはなかなかいかないわね~。がんばれFリーグ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニオイバンマツリ

庭の隅に今年もアメリカジャスミンが咲きました。Jyasumin




今日の新聞記事によると今フラワーパークで満開でこれはニオイバンマツリだそうな?えっ?アメリカジャスミンでしょ?Kiji




なぁ~んだ。和名がニオイバンマツリだそうで。一つ利口になりました。匂い蕃茉莉でした。まだまだ知らない事いっぱいあるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬籠宿

還暦はとうに過ぎたじいさんとと還暦まであと11ヶ月のばあさんにしてはがんばって馬籠宿まで足をのばしました。「国道はかあちゃんが運転ね?」「はいはい、わかりましたよ!」
人影がありませんが実は観光客でいっぱいでした。Naka_1
Isi_1
Oyaki_1




昼食は名物おやきで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山

「明日は飛騨高山へ行くよ。運転はかあちゃんね。」
「えっ!聞いてないよ~。」Asa_4
Mati_2
Takayama
Tukuri




「おんなは度胸」ってなわけで高山祭り会館まで。Maturi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下呂温泉

今回の目的地は下呂温泉
その前に合掌村へ。Fuji_2
Ie_1
Mura_1




なかでわらぞうりづくりの実演が行われていました。Warajiドーナッツの会でも近々布でぞうりをつくる計画があるのでここでもおじさんと会話が弾んでいろいろ聞いちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉でも・・・・明治村へ寄り道

久しぶりに温泉でもいってみようか?とおっとっとさんの提案でオンボロ車でいざ出発!
途中突然「かあちゃん明治村行ったことある?」「あるある30ン年まえだけどね。」と言うわけでまず明治村へ・・・Bus_1
Santou_1
Pun




ず~~~っとず~~~っと前のことで全然おぼえていません。昼食はカレーパンにしました。これがけっこうおいしいんです。SaionjiKaido




西園寺公望別邸の前まできたらガイドさんが私ひとりのために(というか連れあいはくたびれてベンチに腰掛てました。)ほかに誰もいなかったんですがなかを案内してくれて聞いているばかりでは申し訳ないのでこちらからもいろいろ質問して、なかなか勉強になったりおもしろかったですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養バランス

Baransu
Naka




昨日すばらしい本をいただきました。県内の管理栄養士7名の方々がだされた「手軽でおいしい栄養バランス」
遅ればせではありますがでは、私今頃になって、食のことに興味を持ち始めましたのです。なんでも孫の通う幼稚園でも食育に力をいれているそうで。でも一番関心を持たなくてはいけない糖尿病のおっとっとさんは全然関心がありましぇ~ん。
食べたい物は食べられるときに食べとかなくちゃね。だって!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月のドーナッツの会

今月のドーナッツの会は朝から皆でわいわい賑やかにお料理教室をしました。Hiru




えび入り焼売
サラダには食用の花をのせてちょっとおしゃれに
キャベツのスープ
セロリの葉の菜めし
杏仁豆腐
昼食はいつも簡単に済ませているので今日はお腹がびっくりしてます。Porigi




ポリジとナスタジュームの花
会員の中にバーブのスペシャリストがいていろいろ勉強になります。さてこれで何キロカロリーでしょうか?
たぶん恐ろしいことになってると思うのでカロリー計算はしません。その分明日減らせばいいのよ。
あ~~。失敗・失敗・今月のボランティアのおやつの画を撮るの忘れました。ヨーグルトを入れたマフィンをつくったのですが・・・・しかもドライクランベリーとドライいちじくをいれてちょっぴり豪華。園生さんの評判も上々でしたのでよかったよかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのプリン

突然かぼちゃのプリンが食べたいというおっとっとさんのご要望におこたえして
本日のおやつはこれ!Purin_2





でっかい器で作って!というご要望にもおこたえしてDeka




直径20cmの器でおっとっとさん限定プリン。
糖尿病になってもしらないよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句

これは長男の昔々の中国みやげ。
端午の節句にはこれを飾ります。30年前の兜人形は物置にしまいっ放しです。
Koi




5月5日は端午の節句とはいわないでこどもの日っていったほうが近頃はいいようでタンゴ?なにそれ?って言われそう。
人日(七草1月7日)、上巳(桃の節句3月3日)、端午(端午5月5日)、七夕(七夕祭り7月7日)、重陽(菊の節句9月9日)の五節句ぐらいは日本人なら覚えておきたい。なあ~んて俄か勉強で今覚えたばっかで~す。家族を実家に置き去りにして凧場通いの長男とフットサルの試合が入ってGWも帰ってこない次男。ということでこどもの日は孫サービスに汗を流しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り

Sizimi




今年もやってきました浜松祭り。
おかめと嫁の会話
「子供の頃屋台のおはやしやった?」
「いいえ、父がだめって。」
「わたしも~。もう50年も前の話だからね~。屋台のお囃子は芸者のやるもんだ!娘にそんな真似させられるか!って」
大昔は屋台のお囃子は芸者さんがしてました。
「やりたかったよね~。」
「うん。そしたら今頃小鼓の名手になっていたかもね?」
で、息子には町内の行事に全部参加させたらこんなんなっちゃった。Kanntoku_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »