« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

岡部宿大旅籠柏屋

ドーナッツの会の仲間10人で岡部町大旅籠柏屋~蓮華寺へいってきました。
当時の旅籠の様子をガイドの方が案内してくださいます。
等身大のお人形にはびっくり。
「おひとつどうそ」
「かたじけねえ。おっとっとっと」
なんて声が聞こえてきそう。KasiwayaGaidoYagikita




資料館内では押し絵の世界展が開かれていました。
おかめの中学・高校時代の友人のお母様にお会いしました。浜松で教えていらっしゃるというのでまたまたびっくりでした。Osie




ランチは館内にある一祥庵で。
どちらからですか?浜松ではちょっと知られたドーナッツの会です。なあ~んてPRも忘れずにしてきましたよ。Shoukado


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたプレゼント

Maririn



針仕事は得意じゃないのよ。と言っていたまりりんちゃんがなんとおかめのためにビーズのペンダントをつくってくれました。すごい!本当はこんな手仕事得意だったんでは?能ある鷹は・・・・。
何色のセーター買おうかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会

何と今日はおかめの59回めのお誕生会でした。
朝早くから嫁と孫でスポンジケーキを焼いて、かざり用のイチゴとみかんをタッパーにつめ、生クリームまであわ立てて大荷物でやってきました。
「未完成ですので今から制作しま~す。」Seisaku_1




Purezennto_1




イチゴがいっぱいのケーキ完成。
義母からお花のプレゼント。感激。おばあちゃんありがとね。
そして嫁と孫から折り紙の本と高級折り紙。このごろとってもおしゃまになった孫からの一言。
「おばあちゃん。つまらないものですがどうぞ。」
「えっ~~。つまらなくないわよ。前から欲しいと思っていた本よ。どうしてわかったの?」そしてなんとふたりのラブレターつき。わ~。もうばあさんたまりましぇ~ん。あんまり泣かさないでよ~。Epuron_3







そして最後は孫娘のエプロンシアターお誕生日バージョンで終了。泣いたり笑ったりの愉快な1日でした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

あたり~。

Atari_1




いつ応募したのかすっかり忘れた頃にひょこっと届く。こんな事がこのごろちょくちょくあるんです。だんだん幸運の女神が近づいてきたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気村

突然思い立ち豊岡村の元気村に野菜を仕入れに出かけました。10時頃着いたんですけどもうお客さんがいっぱい。Toyooka




ついでにお弁当と神戸コロッケを買って小国神社へ。Mori




久しぶりの遠足気分でおいしいランチ。夕飯は元気村で仕入れた野菜とお餅でお雑煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

so far so good.

今日はある方からso far so good.(これまでは順調だ。)と言う言葉を習いました。
なんでも毎晩ご夫婦でso far so good.といってから寝ることにしているんだそうです。年をとったら一日一日が大切だから、とも言われました。なんともうらやましいとっても仲良しなご夫婦なんです。「うちも真似して言って見る?」って言ったら「かあちゃん、熱でもあるの?」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしておやつは・・・

子羊学園の園生さんといっしょに作ったクッキーと焼き菓子Kuxtuki_2
Torute




今回も上出来です。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のドーナッツの会

今月はおかめが俄か講師になり折り紙をしました。Churipu_2




チューリップの小物いれ
使用済みカレンダーを使って(NHKおしゃれ工房1月号より)Ffuusha_1




風車
空に向かって投げると竹とんぼのようにくるくる回って落ちてきます。会員のほとんどがおばあちゃんをしているので孫と遊ぼうと一生懸命つくりました。Hato_3




編みハートKannmuri_2




かんむりKujyaku




くじゃくつる(NHKおしゃれ工房1月号より)Musi_2




吹き虫・・嚥下活動を助けるクラフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になった夜桜餅

昨日フラワーパークで売り切れだった夜桜餅をつくってみました。看板によると桜餅に黒胡麻がまぶしてあるだけらしい。これならおかめにも作れそう。すぐその気になる悪い癖。Zairyou_1




材料は道明寺粉150g水150cc砂糖50g食紅少々こしあん200g桜葉塩漬け12枚

Musu_1Dekiagari_1




夜桜餅と桜餅
おっとっとさんは昼間の桜餅の方が好きなんだそうな。ちなみに彼は糖尿病と戦っておりますが・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながらお花見

「もうそろそろ桜も終わりだなあ~。」
「じゃあフラワーパークいってみる?」
Rip
Sakura_4




チューリップが満開でとってもきれい。Sinnshu




中に1輪だけピエロみたいなチューリップが咲いていました。Moti




夜桜餅?ちょっと気になりますねえ~。売り切れでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館大好き~。

水族館大好きなじじの提案で孫娘を連れて名古屋港水族館に行ってきました。Iruka_1
Waa



きゃ~。すご~い。こわ~い。くら~い。だつこして~。
で、じじは1日たってもまだ節々が痛いといっております。
「じ~じちょっと甘かったようね。今度行くときまでに鍛えとくのよ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風林火山博

Hakurannkai_1



街中のビルの地下で開かれていました。Kannkou_1




ここでもボランティアガイドのみなさんが活躍中です。日本中の○○博が皆同じって感じになってますね。Houtou




でお昼は甲州名物ほうとう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月ですよ~。

去年咲いたチューリップが少し小ぶりになりましたが今年も咲いてくれました。
今日は4月1日・・・・あっと驚かせる事したいんですけど・・・小心者のおかめは残念ながらなにもできませ~んKyonenn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »