« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

五十日祭

母の五十日祭をすませました。特別信心をしているわけではないのですが、神主様の後について唱える詞はこんなふうに書かれていました。孫、曾孫みんな覚えて言えるようになりました。10回繰り返し言うのですが何度かぞえても神主様は12回言われているような気が・・・。私の数え方がちがっているのか?よくわかりません。少ないより多いほうがいいのでまあいっか?Photo_1
Norito_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新教育長

長男が小学6年の時教えていただいた受け持ちの先生が新年度浜松教育長になられます。
当時先生は釜山の日本人学校から帰られたばかりで浦島太郎ですよなんておっしゃっておられましたが、あのころTBSの風雲たけし城という番組に出てみたいという子供達を応援してくださったり(残念ながら出場はできませんでしたが)家庭訪問では子供の勉強机の前で話されたり、思い出の先生です。Ta




これは子ども会のソフトボールチームに入っていた長男が卒業の時に先生から頂いた色紙です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女神がやってきた?

先日いつも行くスーパーの日帰り旅行の当選通知が届きました。
Atari



今日は麒麟ビール350ml缶が3本当たりました。
この頃ちょくちょく当たるようになったなあ~。幸運の女神がおかめにも微笑み始めた?
もっとすごいのはある集まりでのこと、昼休みに配られたお弁当が大当たり~~。なんとおかめの幕の内べんとうにはおかずが無い!銀シャリ(古っ。)だけ!「お当番さ~ん。おかずないんですけどぉ~。」「あら~。大当たりですね。」「宝くじ当たるわよ!きっと。」「私のも買ってきて!」
そうなのよ。なんかそんなよ・か・ん・がするのよ。あしたロトでも買ってみようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松よさこいまつり

浜松よさこいまつりとやらで街中がとってもにぎやかでした。もう7回目なんだとか。ちっとも知りませんでした。街中を活性化しようといろんなことがおこなわれているんですね。Aka_3
Hata_3
Akuto




学生のグループやら主婦のグループやら全国から集まった踊り手さんが一生懸命でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然ぶり

今朝浜に上がったばかりの天然ぶりをいただきました。Tennnenn




さっそく長男一家にもおすそわけ。ぷりおくんぷりこさんいつもごちそうさまですぅ。あらはさっそくぶりだいこんにしましたよ。三重県はいいとこね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くんま水車の里

今朝突然「そば買いに行ってくる!」と出かけた夫。なんとバスでくんま水車の里までおそばを買いに行きました。熊村ですよ。いくら浜松になったからって、西鹿島から40分もバスにゆられて。
なんでも今日は金曜日でお客さんが少ないのでおそばも少ししか打ってないと言われそこを無理やり出来るまでいつまでも待つからって、その場で打ってもらってきたんだそうな。Kunma




そうそうこれこれ昔の田舎そばだわ。また買いに行ってきて。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演じてみました。

私もやりた~い。と本日孫娘が登場。しかしキャベツとあおむしを見たとたん「こわ~い。いやっ!」とてきびしいご意見。おばあちゃんとしては良いできばえと満足してたんだけどな~。
「これがいい。」ってひとりで演じはじめちゃいました。これは知り合いから譲っていただいたもので「これっくらいのお弁当箱におにぎり、おにぎりちょっと詰めて・・・・・・」という皆さん良くご存知のものです。もう演者になりきってました。血は争えないわ。

Korekurai_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作ってみました。

せっかくパネルシアター講習会を受講したので作ってみました。Aomusi_1




孫が保育園でならった手遊びに♪きゃべつの中から♪というのがあります。
キャベツの中からあおむしでたよ。ピッピッおとうさんあおむし。
キャベツの中からあおむしでたよ。ピッピッおかあさんあおむし。
キャベツの中からあおむしでたよ。ピッピッおにいさんあおむし。
キャベツの中からあおむしでたよ。ピッピッおねえさんあおむし。
キャベツの中からあおむしでたよ。ピッピッあかちゃんあおむし。
キャベツの中からあおむしでたよ。ピッピッピッピッピッ。
ちょうちょになりました。
こんな感じのうたです。
我ながらよいできばえ。
さて、どこで披露しようかなあ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジオで即、行動

この頃ラジオが面白い。パソコンに遊んでもらっている時も、針仕事の時もいつもつけっぱなし。時々知り合いがラジオ番組に投稿するのでそれを聞くのも楽しみのひとつですが、今日は国会中継。テレビで見るよりラジオのほうが面白い。でなにげなしに聞いていたらクリエートで和菓子の世界展を開催中のお知らせ。さっそく出かけてみました。Sekai
Nerikiri




何時まで見ていてもあきません。和菓子大好き次男君。サッカーボールに飽きたら和菓子の修行が待ってるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇竜しだれ梅

奥山へしだれ梅を見に行ってきました。それも乗り合いバスに乗って。駅前の案内所で「奥山に梅を見に行きたいんですけどバスは山の上まで行きますか?」「はい、梅のあるところまでいきますよ。」
ところが着いたら奥山半僧坊入り口が終点で、「えっ!うっそ~。山の上まで行くっていったじゃ~ん」
どうする?歩く?なんて言ってたら親切な近所のおじさんが梅園まで乗せていってくださいました。しかも帰りも迎えに来てくれました。もちろん無料で。Ume
Sidare




奥山半僧坊名物大あんまきAnnmaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが主役

今日はずっ~とお休みさせていただいていたテレビはままつ市民スタッフの編集に行きました。本当に久しぶりでなんか新鮮です。あなたが主役なんて描いてある車発見。街中を走っているところはまだ見てません。Hot




我が家はまだまだアナログで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おけいこバック

この春めでたくピカピカの1年生(古っ)になるおかめのちっちゃなボーイフレンドでムシキング大好きなりょうっちのためにムシキングのおけいこバックと給食袋をつくってみました。Musi_1




とってもお行儀がよくて、あいさつのしっかりできるりょうっちはきっとかわいい1年生になることでしょう。たいっちと元気に学校へいってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーディガン

母が作っておいたカーディガンを着てドーナッツの会に行きました。「手編み?」「良い色目ですね~。」「こういう色私大好きよ。」「こういう編み方ってめんどうなのよね~。」「編むの大変だったでしょう?」なんてみなさんほめてくださいましたよ。よかったね。Haha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥生3月

今年は冬が無いまま春になろうとしていますね。母が秋に植え替えておいたチューリップがこんなに大きくなっていました。Churipu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のドーナッツの会

3月のドーナッツの会は1年の反省会?並びにお楽しみバザー&ビンゴゲームで楽しみます。Baza




まず最初にバザーを済ませるのが鉄則。これがすまないと会は進みません。Kau




今回ゲットした品々敷布団カバー(ロングサイズ)が200円、電動ミニクリーマー、ポテトマッシャー50円すご~~い得しちゃった。
で本題に入ります。ドーナッツの会は今年25周年記念のイベントを計画中です。25




この25年のあいだにはご褒美もたくさんいただきましたがそれよりもなによりも25年続いたということがすごいことです。おかめは10周年から参加しましたので15年なんですけどね。おやつのつくりかたからお裁縫、注連飾り、それぞれ得意分野を持った会員が講師になり勉強させていただきました。転勤で全国に散らばった会員がその土地でドーナッツの輪を広げているとか、うれしい限りです。「政治、宗教は白紙」というだけであとはなんの規則もないおやつづくりが大好きなおばさんの会です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »