« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

傑作

Tomotuka
Tora




クリエート浜松で開かれている市内の私立幼稚園の絵画作品展に行ってきました。おかめの小さなお友達りょうっちの作品がありました。
画用紙いっぱいにトラが描かれています。このダイナミックにはみ出しそうに描いてあるところがおおらかでよろしい。さすがりょうっちです。なあ~~んて大叔母の欲目?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一月のドーナッツの会

ドーナッツの会は今年25周年を迎えます。会員が100名を超える大所帯の時もありましたが、今は30名と人数は減りましたが仲良く楽しくボランティアをしています。今年初めのお料理はヘルシーに豆乳プリン。キャベツとおからのコロッケ。スィートサラダ(さつまいも、パイナップル、みかん、りんご、をマヨネーズと生クリームであえただけです。)沖縄名物サーターアンタギーです。Koroxtuke_1
Purin_1
Sataantagi




ヘルシーもいいけど今度はオイシーにしたいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキ

Happy




1月7日は孫娘の4歳の誕生日。で今年はシフォンケーキにいちごをのせてと・・・作っているところにサッカーに出会わなかったら菓子職人になっていたという次男登場。かわいい姪のためにと生クリームをぺたぺた塗りたくり、ばあばとおじちゃんの合作のシフォンケーキができました。「おかんのケーキはいつもおいしいよ。」な~んてお世辞でもうれしいわ。以前次男に送ったパウンドケーキは「ウイスキーを飲みながら食べるとおいしい。」だそうだ。えっ~~次男の味覚どうなっちゃったの。まあいいか。あんたの爺さんおはぎで一杯やってたからこれも隔世遺伝ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ菜

Naxtupa




三が日もあっというまに過ぎました。暮れに友人から頂いたアスパラ菜がいつの間にかかわいい花を付けていました。年賀状の行き来だけになってしまった遠くの友からブログ楽しみに見てるわよ。浜松が懐かしいわ。あなたこんなスーパーおばさんにいつからなったの?なんて年賀状にかかれるとつい嬉しくなっちゃってぅふふ・・・。豚もおだてりゃきにのぼる~~~。いえいえこんな私目を引っ張ってくださる方々に感謝しつつ今年もがんばりま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007です。

あけましておめでとうございます。
団塊の世代が還暦を迎えて2007年問題がさわがれている年がとうとう明けました。でもおかめはまだまだ還暦ではありませんよ。しかし新聞でもラジオでも退職後の生き方の特集をしてますのでちょっぴり気にはなるんですが・・・別に会社勤めをしていたわけでないので・・・関係ないじゃん!まあなんやかやといろんなところに首をつっこんでいるのでお金のかからない少々の楽しみはあるし、なんとかなるさ。って感じです。
今年の目標
①今年から始まるフットサルリーグに夢中になる?盛り上がるといいな?浜松の空から応援してますよ
②人前で、恥ずかしがらずにパネルシアターを演じる。今年は制作から勉強する予定。
③仕舞を1曲でも物にする。
さあてどんな年になりますやら。結果は今年の年末のお楽しみということで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »