« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年もいろいろありがとう。

今年も無事終わろうとしています。長男一家に次女誕生。次男は始めての関西暮らし。ここにきてさぼりがちになってしまったこんなブログを見ていただいたみなさんに感謝しつつ。
今、ぷりこちゃんのご実家からめでたい鯛を頂戴しさっそく、おっとっとさんが鯛をさばいています。後ろに映っている御酒はあんじょり~君から。みんなみんなありがとうね。Medetai




年越しの準備は終了~~~。来年も皆さんが穏やかでいい年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジカルボレロ?

いつも行く小間物屋さんに見本がおいてありましたので作り方図をいただきさっそく制作。
マジカル?マジック?ボレロ?Majikal
Chouhou




完成!
なるほどマジカル。長方形に編むだけでボレロになりました。お耳がこんなに大きくなっちゃった!と同じぐらいマジカルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしせまりました。

しばらくご無沙汰でした。一週間プチ家出してました。原因はおっとっとさんとの不仲ではありませんよ!
さて、やっと年賀状を書き終えポストへ。お掃除もおっとっとさんががんばって済ませてくれて。ありがとね。今年はがんばっておせち料理は作らなくてもいいよ。という甘~い言葉にやったあ~。来年は・・・やりたいこと・・・いっぱいあるんだなあ~。さあ!気合をいれて!来年こそ!毎年こんなこと言ってるおかめでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき大会

孫の通う保育園で餅つき大会があり、忙しい両親のピンチヒッターでばあばが参加してきました。Usu
Omise
Oisii_1




ばあばはなんの係りなの?なにすればいいの?杵持った事がないからじいじのほうがいいかね~。なんて言ったら長男曰く「何でもかんでも、主役にすぐなりたがる~。孫と餅食うだけでいいんだよ!」だって。
ところが餅つきが始まったら保母さんからすぐご指名が・・・。
「手返しお願いできますか?」二つ返事ですぐ腕まくり。ばあさんまた目立っちゃったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合をいれて

10日の日曜日親戚の婚礼のため東京へ出かけました。前日まで着ていくものでさんざん悩みましたが気合をいれて着物でいきました。「ひとりで着られるんだから着物にしなさいよ。」なんていつも行く美容院のおばさん?(失礼)の言葉についその気になって。
まあなんとか着崩れもそんなに気にならないていどで帰ってきました。いまその着物を片付けています。このあとかたづけの時間がなんともいえないいい時間で大好きです。足袋を洗い、半襟を洗い、着物をたたみ。帯をかたづけ、いろんなことが脳裏をよぎり、あんなこと、こんなこといろいろ思い、静かに時が過ぎていくっていいですよ。なぁんて思うの私だけ?Chuuka




ランチはここで。Oniisann




しか~し。いくら気取ってもおかめを含めた4姉妹のおしゃべりに店員のお兄さんもつい大笑い。どうも私達4姉妹の会話がおかしいらしいんですぅ~。4姉妹はいつもの会話なんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサルデザイン湯のみ?

陶芸をしている京都のくんちゃんがじいじ・ばあば用のユニバーサル湯のみを作ってきてくれました。えっ!どこが?
なんと口が丸いのですが底が四角で手が滑っても転がらないように。なんだそうです。そういえばこの頃手先がおぼつかなくってね~。なんてうそうそ。それより手にくっついて離れないの作ってきてよ。Jiji
Ud_1




今度来るときは介護用湯のみ作ってくるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のドーナッツの会

早いものでもう今年もあと少しでおしまいですね。今月のドーナッツの会は少しはやいのですがクリスマス会の真似事をしました。新聞紙でクリスマスツリーをつくって遊びました。園生さんより会員のおばさん達のほうがもりあがってたのしいクリスマス会になりました。おやつはマーブルケーキにアーモンドダイスをかけて焼きました。ケーキづくりの得意な会員のアイデアです。いつもながら簡単にできるおいしいおやつでした。Sinnbunn
Maburu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉まみれ

パイ生地をつくっているところへグットタイミングで孫娘登場。「やらせて!わたしもやってみる~~。おもしろ~いきゃ真っ白」大喜びで顔やら手やら真っ白「七匹の子やぎの狼の手みたいに粉だらけ~~。」なんちゃって大騒ぎのパイ作りでした。「わたしアップルパイよりおいものパイのほうがだ~いすき」というリクエストにおこたえして紫いものパイもつくっちゃいました。Kona
Murasaki_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春野町図書館

浜松市春野町といってもまだまだピンとこないんですがここも浜松になりました。秋葉山下社を通り春野町の図書館に行ってきました。山小屋風のかわいい図書館です。宝塚関連の本もたくさんありました。Akiha
Toshokann

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »