« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

家族が増えました。

長男夫婦に次女が誕生して一ヶ月がたちました。Mite




すくすくそだってま~す。よろしくね。って言ってます。この愛らしい瞳でじっと見つめられると・・・。なんでも言う事聞いちゃうからね。なんて言いたくなっちゃうわ~。保護者に叱られそうだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫いものようかん

以前子供達のさつまいも作りを取材した白脇公民館から紫いもをいただきましたのでどうやって調理しようか?紫いものパイ?モンブラン風にしてみようか?といろいろ考えたんですが結局簡単な紫いもようかんにしてみました。とってもきれいな紫のようかんになりました。ポリフェノールがいっぱい入ったようかんです。Imo
Murasaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡様

久しぶりに八幡様に行ってみました。Ichou_1
Moniji_1




子供の頃いつも遊んでいたところなんですが、こんなに紅葉がきれいだったなんてこの歳になって発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人販売

この季節になると毎年近所にみかんの無人販売の店ができます。味の保障は無いなと思いつつ1袋かってみました。形もいろいろ、味もいろいろでしたが、自家用で食べるにはちょうど良い!100円でこれまた安い!Mikan




ところでみかんで痩せる?って知ってました?なんでも食前にみかんを1個食べるんだそうです。ちょっとマユツバものですが、みかんですから体に毒というわけではないので試してみることにします。三ヶ月がんばって食べてみて結果がでましたら、お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松再発見

浜松ボランティアガイドのみなさんと小学生で市内を観光しました。Kankou




ここは団塊の世代の街中で育った年代には懐かしい凸凹屋跡です。そうですあのころの子供達の社交場高級駄菓子や凸凹屋がおしゃれなレストランになっていました。
Dekoboko




消防署にもいきました。Hasigo




すべての消防車にかわいいワッペンが付いてました。ご存知でした?Man


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三遠南信地域女性交流会

長野県飯田市で開かれた三遠南信地域女性交流会に初めて参加しました。
お昼に出された手作りのお弁当とつけもの、長野名物おやき餡はおからとひじきでした。どれもおいしかったです。Mannsinn
Tedukuri_1
Tukemono
Oyaki




おいおい!感想は食べたものだけかい!って。いいえそれはもうすばらしい、感動ものの各団体の発表がありまして、おかめも今後の生活の参考にさせていただくつもりでございます。ハイ。しかし平均年齢多分70歳以上?ではないかとお見受けするグループもあり皆さん元気元気でびっくりでした。おかめもあと20年はがんばれるわ、いえいえがんばるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の味だぞ~。

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。公民館のバザーのためとかボランティア団体のお祭りにはよく焼いているんですけど我が家で自分のためにというのはなかなかその気にならないんですが、今日はちょっぴり心に余裕ができたんでしょうかね。というかその気があったんでしょうきっと。
関西方面でがんばっている次男に送ろうかな?そうそうこの間実家に行く途中車がパンクして、隣のおじさんにタイヤ交換手伝ってもらったお礼はこれで済ませちゃおう。そうだ長男の友達でいつもおいしいおいしいって褒めてくれる長野の彼にも送ろう。なんて結局8本焼きました。ちょっと褒められるとすぐその気になる悪い癖で~す。おかめのまわりは皆ノセ上手の人々ばかりなんですもの・・・・Hahanoaji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第72回松雲会

浜松で宝生流の能楽を勉強している3つの会が春と秋の年二回発表会をします。もう72回ですので36年続いていることになります。
最近では小学校でも日本の古典文化に触れさせようといろいろな試みがなされているようで小学生も太鼓の稽古を一生懸命しています。ただし指導をなさる先生がいらっしゃる学校はいいのですが、先生が転任なさると途絶えてしまうのが悩みの種だとか。なかなかむずかしい問題ですね。Hayasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェノバペースト

そろそろハーブ類を片付けなくては。春先に毎年なんだかんだと買ってみるもののぼうぼうに茂ってもほったらかしでたしかここに3種類ぐらいミントをうえたんだけど・・・・。見当たらない。なんてことが毎年のことなんですが、何故かバジルだけは利用しています。今年も最後のジェノバペーストをつくりました。Bajiru
Pest




ハーブコーディネーターをしている友人に教えていただいて、毎年つくっています。
バジルの葉100g
EXオリーブオイル100G
にんにく1~2片
松の実大匙3
ワインビネガー小匙1
塩小匙1
パルメザンチーズ15g
バジルの葉の水気をふき取り、全部をミキサーにいれてなめらかなペースト状にして味をみながら塩とパルメザンチーズを加えて仕上げます。
フリーザーパックにいれて冷凍しておきます。
スパゲッティはもちろん、ドレッシングにいれたり、ポテトコロッケに入れたり、鶏肉に塗って焼いたりします。
しかしこれはすべて夫が大嫌いなものばかりですので留守の時にしか食べられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズで袋Ⅳ

あら~すてきね~。よくできたわね~。豚もおだてりゃ木にのぼる~~
でまた作っちゃいました。
ジーンズで袋4個目ですぅ。Sono3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自給自足

おっとっとさんが久しぶりに釣りに行き、はぜを釣ってきました。
さっそくフライ、骨せんべいで一杯。Haze
Furai
Hone_1




おいし~~い。
これで家庭菜園にもう少し力を入れてくれれば、自給自足は完璧なんだけどな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リサイクルの袋物にはまってます。

Omote
Ura



ジーンズで袋その3
「持ち手はつけないでファスナーつけてね。」針を持つと頭痛がするという姉からの注文。我ながらうんうん良い出来じゃい。

ぼけ防止にと母が織った裂き織りのランチョンマットを失敬してこれも袋にしちゃいました。Bag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食品の裏側

先輩から薦められて今日いっきに読んだ本です。
『食品の裏側』Shokuhin




今、日本中の食卓が恐ろしい事になっているようです。まず今日からコーヒーフレッシュはやめることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇

ホームセンターの広告が秋から冬の花の苗やら種にかわりあちらこちらのお宅の庭がきれいになっています。我が家でもおっとっとさんが花壇をつくりました。「ひとりでよくできたわね~。きれいね~。彩のセンスがいいわあ~。」おかめの知っている褒め言葉全部言っちゃいました。大人も子供も孫も花も犬もみ~~んな褒めて育てましょう!!Pannji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のドーナッツの会

今月のおやつはレーズンを入れて普通に焼きました。Donatu_2




ハーブティーはレモングラスとミントと甘~いハーブのステビアでおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »